千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

神算の太公望 後半

緊急ミッション「神算の太公望の狙われた雷神から愚を超えし大賢までの挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180322191950j:image

 

前回はコチラ

神算の太公望 前半 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

 

f:id:Lego_block:20180322192002j:image 

今回は試練型イベント神算の太公望の後半への挑戦です。

前半はそこそこ危ない場面もありましたが順調にクリアを収めたので後半も頑張っていきましょう。

そして問題の太公望は味方サイドなのか敵サイドなのかそこもようやく答え合わせができます。

僕は5:5なので結局どっちかには絞れませんでした。

 

狙われた雷神

 

f:id:Lego_block:20180322192407j:image

 

なかなか厄介な奴が出てきてしまいましたね。

かなり前の話ですがコヨミイベントではコイツにボコボコにされているので今回はスマートに切り抜けたい所です。

 

f:id:Lego_block:20180322192524j:image

 

ミッションには金以下編成で挑戦です。

拠点前のマーガレットの攻撃が落ち武者に吸われてしまうのが厄介です。

 

f:id:Lego_block:20180322192624j:image

 

ん?

メンテ後にプレイした人はご周知だと思いますがちょこちょこ変わっていますね。

合成画面で合成後の経験値が見られるようになったのはgoodですよね。

それと第二覚醒のイラストが実装されたシエナとミルノはどちらも素晴らしいですね。

 

f:id:Lego_block:20180322192837j:image

 

肝心の妖天君はミッションの難易度が低い事もありフーリで余裕で受けきれています。

袋叩きにしてフィニッシュです。

 

f:id:Lego_block:20180322192949j:image

 

しってた。

ミッション開幕からフラグが立ちっぱなしでしたしね。

そしてちゃくちゃくとフーコ姉(仮)の登場フラグが建設されています。

ミッションでこの流れが来ているという事はイベユニットワンチャンか?

アイギスだしないだろうなぁ…

 

f:id:Lego_block:20180322193130j:image

 

そして金光聖菩もしっかりといい人ポイントを稼いで王子軍入りを自然な流れにしようとしているのが丸わかりですね。

金光聖菩の王子軍入りは確定でしょうね。

 

f:id:Lego_block:20180322193320j:image

 

☆3クリア 

このミッションは今後の布石をしっかりと打って来ましたね。

金光聖菩は間違いなくガチャ黒だと思うのでもしかしたらフーコ姉(仮)はイベントユニットの可能性もあると思います。(願望)

せめてどっちかはイベユニで下さい。

 

神仙郷に激つ爆炎

 

f:id:Lego_block:20180322195941j:image

 

前半に引き続き十天君がどんどん出てきますね。

そしてこの赤色のおじさんはいつぶりかの登場ですね。

前回登場した時は遠距離から狙撃していたら何事も無くそれだけで倒していたのでどんな能力があるかは分かりませんが気を付けていきます。

 

f:id:Lego_block:20180322200208j:image

 

珍しくフューネスが会話に絡んで来ましたね。

キャラ的には存在感は薄いですが性能面では個人的には銀メッキといってもいいほど強いユニットなので是非使ってみて下さい。(ダイマ) 

 

f:id:Lego_block:20180322200517j:image

 

ミッションは7人以下編成縛りがあるので今回は遠慮なしの全力編成です。

赤い邪仙は相変わらず遠距離からの狙撃で沈んでいきました。

 

f:id:Lego_block:20180322200819j:image

 

迅天君も合流してミッションはいよいよ佳境です。

さて太公望はどっちの味方なのか。

ミッションを攻略後の僕が言うのもおかしいですがこの展開なら十中八九味方サイドでしょう。

 

f:id:Lego_block:20180322200927j:image

 

☆3クリア 

狛天君はこれまで同様全く苦戦をしませんでした。

アーチャーレベルの射程があれば難なく撃破できますよね。

 

太公望の秘策

 

f:id:Lego_block:20180322204019j:image

 

太公望の名前が伏せられていたのはこの為だったんですね。

名の知れた人物な事は敵の反応からも伺えましたが想像以上に凄い人らしいです。

 

f:id:Lego_block:20180322204203j:image

 

りょ。

もしもの時はアンナさんが何とかしてくれます。

 

f:id:Lego_block:20180322204319j:image

 

ミッション開幕から大量の道士が待ち構えています。

序盤はゼノビア単騎で耐え凌ぎカティナのスキル待ちです。

そしてここからはカティナ無双が始まります。

物量相手にはカティナがぶっ刺さりです。

カティナはユニットの強さはステータスだけでは判断出来ないを体現したユニットですよね。

今ではすっかりお気に入りのユニットです。

 

f:id:Lego_block:20180322204606j:image

 

カティナ無双は続きます。

ちょくちょく迅天君が猛スピードで駆け抜けてはマップに顔だしを繰り返しています。

いつ拠点に向かってくるかが気が気でないです。

 

f:id:Lego_block:20180322204807j:image

 

かなり敵が溜まってきたので本当は迅天君用に取っておきたかったのですがここで王子のスキルを切ります。

 

f:id:Lego_block:20180322204914j:image

 

超スピードの迅天君が拠点に向かってしまった後から気が付いても手遅れでした。

撤退からの差し込みが間に合わない。

 

f:id:Lego_block:20180322205011j:image

 

太公望の秘策はまさかのナタク、ファーの援軍でした。

これはちょっと予想外です。

てっきりここは俺に任せて先にいけ展開だと思ったのですが。 

 

f:id:Lego_block:20180322205121j:image

 

ほー。

今後も太公望を介して神仙郷シリーズのイベントが続きそうです。

 

f:id:Lego_block:20180322205007j:image

 

☆2クリア

麻痺攻撃をしてくる迅天君対策にテティスを連れて来たのに差し込みが全然間に合いませんでした。

ただ迅天君の移動ルートは把握したので次はいけるはずです。

 

f:id:Lego_block:20180323190406j:image

 

リベンジ失敗、おのれ。

迅天君の移動ルートが分かったのでそこを麻痺無効のテティスとヒーラーの介護で迎え撃ったら普通に競り負けました。

麻痺攻撃以前に迅天君は普通に強かった。

 

f:id:Lego_block:20180323190532p:image

 

リベンジその2、やったぜ!

麻痺が効かないとはいえテティスで迅天君を抱えるのは不可能だと判断して作戦変更です。

スキル発動中は魔法耐性も上昇するパルフィで抱え麻痺はリアナのスキルで無効にしました。

後は集中砲火で撃破です。

かなり脳筋戦法ですがこのように攻略パターンをいくつか選べる程度にはユニットの層も充実してきました。

 

愚を超えし大賢

 

f:id:Lego_block:20180323192038j:image

 

最後のミッションは太公望との対決です。

ファーやナタクが太公望サイドについているようなので高火力か貫通攻撃が必要ですね。

 

f:id:Lego_block:20180323192147j:image

 

ってあっあっあっ…

ミッション開幕から分身した太公望が多少蛇行しながら拠点へ一直線。

スピカで応戦するも倒しきれず早速☆3終了です。

 

f:id:Lego_block:20180323192310j:image

 

分身太公望の物量に押されかなりの劣勢です。

 

f:id:Lego_block:20180323192350j:image

 

突然のリンwithダン軍団が乱入してきました。

更には物理攻撃を回避してくる堕姫までもが登場で劣勢状態が続きます。

かなりゴチャゴチャ系のミッションなので上手く戦況を判断できないと常に後手に回ってしまいます。

 

f:id:Lego_block:20180323192629j:image

 

終盤の太公望本体(多分)は普通に倒しきれずゴールでフィニッシュです。

 

f:id:Lego_block:20180323192658j:image

 

振り返るとこれまでに出てきた中華イベントでは大半が邪仙だったのでここからは味方側の仙人も出てくるんですかね。

 

f:id:Lego_block:20180323192850j:image

 

☆1クリア

開幕で☆を落としそこからはあたふたしていたらミッションが終わっていました。

まあでも所見殺し系のミッションな気もするので仕方ないかな。(言い訳)

それとなかなかドロップが美味しいですね。

僕はここを周回かな。

 

f:id:Lego_block:20180323193107p:image

 

☆3クリア

ミッションの流れが分かればどうとでもなります。

高火力マルチロック攻撃のアイシャとケラ王子のスキルが攻略の鍵でした。

f:id:Lego_block:20180323193309j:image

これで全ミッションの☆3クリアを達成できました。

イベント報酬の太公望はフルスペックで貰えるので過程はどうあれ所見でミッションに挑みボコボコにされつつも自分の考えでミッションを攻略できて良かったです。

動画予習勢はそろそろ卒業ですかね。

最近では大討伐ミッションと相当難しいミッション以外は動画を見ないで攻略しているのでブログ初期に比べるとそれなりの成長は実感しています。

まあ言ってもまだまだポンコツですがね。

ストーリーの内容的には今回は大きな進展があったと言うよりは今度の準備と伏線回といった所ですね。

ただ迅天君というなかなか厄介な敵が増えてしまったので今後が大変ですね。

 

妖怪系のユニットはイベントの報酬になりやすい傾向があるのでもしかしたらフーコ姉(仮)もイベントで。

…はい。でも妄想するのは自由なんだ!