千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

スクハ

復刻ミッション「莫邪の宝剣」の復刻期間中は交換所にてスクハが刻水晶100個(所持済みなら50個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20180319105138p:image

f:id:Lego_block:20180319105154j:image 

プリンセスのイベント白ユニットスクハが交換所にて交換が可能です。また、現在開催中の莫邪の宝剣ではスクハと同スキルのボンボリがドロップするのてスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

 

僕はスクハを持っていないのでエアプ評価になりますがスクハの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20180319105536j:image

 

スキル「莫邪の宝剣

35秒攻撃力1.7倍

射程が短めの遠距離攻撃

 

覚醒スキル「莫邪の退魔剣

30秒攻撃力2.0倍

射程が短めの遠距離攻撃

(画像が古いだけで2.0倍であってます)

 

アビリティ「妖怪緊縛陣

スキルの発動時に妖怪系の敵の動きを止める

 

覚醒アビリティ「妖怪緊縛陣・剛 

スキル発動時に妖怪系の敵の動きを止める。

さらに妖怪系の敵に対して自身の攻撃力1.3倍

f:id:Lego_block:20180319110439j:image

スクハはプリンセスのイベント白ユニット。

プリンセスは全部のユニットを含めると13人と間違いなくアイギスの中で一番人数の多いクラスです。

そのうちイベントプリンセスはクローディア、ルイーズ、スクハの3人と比較的入手の可能性があるロゼットとテミスの5人です。

クローディアは貫通攻撃のできるプリンセス、ルイーズは配置中に強力なバフが撒けるプリンセス、スクハは対妖怪に特化したプリンセスとなっています。

最近の僕の心情的にユニットをステータスだけでは比較したく無いのでステータスの比較は無しです。

軽く触れるならスクハのステータスは平均よりちょっと低いぐらいだと思います。(他の白プリンセスと比較して)

 

スキルは莫邪の宝剣。35秒攻撃力が1.7倍になり遠距離攻撃をします。

ちなみにこの遠距離攻撃の射程は160らしいです。

魔法剣士や忍者の遠距離攻撃の射程が200なのでスキルの説明通りに範囲はかなり狭いですね。

スキルの効果自体は単純でわかりやすく射程が短く火力のある魔法剣士に近いと思います。

覚醒スキルは莫邪の退魔剣。30秒攻撃力が2倍になり遠距離攻撃をします。

スキルの効果は通常スキルとほとんど同じですがスキル時間が少し減り代わりに火力が上がります。

遠距離攻撃の射程も変わらずあまり変化がないように思いますが一番の変更点はスキルの回転率の向上ですかね。

WTが5秒、CTが10秒短くなります。

トータルのスキルの発動時間と回転率は覚醒スキルの方がいいと思いますがそこまで劇的な変化でも無いので余裕があれば覚醒したいところだと思います。

 

アビリティは妖怪緊縛陣。スキル発動時に妖怪系の敵の動きを止めます。

停止時間は8秒らしいです。

覚醒アビリティは妖怪緊縛陣・剛。スキル発動時に妖怪系の敵の動きを止め、更に妖怪系の敵に与えるダメージが1.3倍になります。

覚醒アビリティは通常アビリティの妖怪停止の効果に加え1.3倍の妖怪特攻が付与されます。

停止時間は8秒と変化はありませんが妖怪特化が追加されるのは覚醒後からなので対妖怪戦力として使いたいならなるべく覚醒したいですね。

 

最後にスクハを交換するかどうかの僕の考えをまとめます。

プリンセスはかなり大御所クラスなのでだれか1人でも持っていれば誰でもプリンセスとしての役割をこなせると思います。(白プリンセス以上を想定)

もちろん性能はみんな違ってそれぞれ長所も短所もあると思います。

スクハは対妖怪戦力をメインとしてその他の敵に対しても射程は短めですが遠距離攻撃もできるので使い勝手はいいと思います。

ただしスクハは対妖怪性能にリソースを割いているのでその他の戦力としては少し劣ってしまう可能性もあります。

幸いな事に敵の妖怪戦力はそこそこの頻度で現れるので妖怪が出てこなくて腐るという事はあまりないと思います。

f:id:Lego_block:20180319121118j:image

スクハだけの話ではありませんがプリンセスにはまだ第二覚醒が控えています。

王道クラスかつ大御所クラスという事でかなり期待をされているクラスだと思いますが今の所は第二覚醒が来る気配はありません。

もしかしたらアイギス5周年まで来ない可能性もあります。

プリンセスは名前付きの剣を持っているという共通点があるので第二覚醒ではその剣がパワーアップしてそれぞれのユニットに応じた強化がされる特殊な第二覚醒が来てくれたらいいですよね。

多分無理だろうけどそれに近い事はして欲しいですね。

 

妖怪系の敵は防御力の高い敵も多いので妖怪とスクハはかなり相性がいいですね。

まだストーリーの東の国を突破していない方には大きな戦力になると思います。