千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

魔界大戦―序章―

大討伐ミッション魔界大戦―序章―」への挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180318190622j:image

f:id:Lego_block:20180318190630j:image 

今回は新規大討伐ミッションの魔界大戦―序章―への挑戦です。

 

今回こそ新規大討伐ミッションの500体討伐を達成するぞ!!

 

今回も無理だったよ…

 

このブログを初めて以来こんな事ばかりが続いていてもはやお家芸と化しているので今度こそは500体討伐を達成したいです。

このミッションは22日までとかなり期間ギリギリでの挑戦になってしまいましたが頑張っていきます。

 

f:id:Lego_block:20180318191345j:image

 

なかなかカッコイイ竜人ですね。

いつか仲間にならないかな。

 

f:id:Lego_block:20180318191718p:image

 

初回の討伐数は435体、今回の大討伐ミッションはライフが多いので初回から最後まで到達する事ができました。

(初回であって初見ではありません。)

 

が、ここからが長かったです。

挑戦回数を重ねる事に調整を繰り返し少しづつ500体討伐に近づいていきましたが後ちょっとが乗り越えられません。

こっちの対策をするとそっちが抜けられ、今度はそこを対策するとまた別の個所が突破されます。

あれこれユニットを入れ替えいろいろ試し遂に攻略の糸口が見えてきました。

秘密兵器の力も借りていざ500体討伐です。

 

f:id:Lego_block:20180318193135j:image

 

という訳で最終的な編成はこれに落ち着きました。

ミッションももう終わりかけなのでこの編成を見ればどう攻略したかが何となく分かると思います。

魔界審判を最後まで生かすルートでの攻略です。

僕は初回の挑戦から一貫してこのルートを選択していました。理由は単純にその方が要求される戦力が低くて済むと思っていたからです。

実際にはそんな事は無かったですが。

魔界審判を抱えるユニットはいろいろ試しましたが僕はレベル1ルナール+ハクノカミになりました。

そしてこのミッションの最大の難関は影です。

こいつらの処理が間に合わなくてかなり苦戦していました。

兵舎と睨み合いを続けミッションに挑戦しては処理が間に合わず繰り返す事しばらく。

挑戦に挑戦を重ねる遂に突破できそうなユニットが見つかりました。

それが今回の秘密兵器のアサシンベルナです。

今回の挑戦をするにあたって急遽育成&覚醒をさせました。詳しくは後日紹介しますが分岐はナイトアサシンです。

ただベルナを使ってもなお攻略は安定しません。

いろいろな要素がシビアなので安定した周回編成ではありませんが上手く噛み合えば500体討伐も可能です。

アイシャはバフ目的で、サヨは配置数に含まれずに火力を追加できるので編成しています。

 

f:id:Lego_block:20180318200258j:image

 

初期コストは50。ゲイレルルテティスから配置してステラ、ケイティ、エイミーと続けると配置コストはジャスト50。(僕の場合はです)

序盤はコスト稼ぎユニット4人のスキルをフル回転でコストを稼いでいきます。

 

f:id:Lego_block:20180318200913j:image

 

特に何も無いので一気にここまで来ました。

まずはバフ撒き+デバフ打ち消しの王子から配置します。今回の王子はブロック数意識のアイギス神器です。

続けてエターナーを配置。今回の挑戦では魔界審判の敵デバフ+王子バフ&デバフ打ち消しの効果でダメージはほとんど受けません。

フィロソファー分岐のエターナーのリジェネがあれば回復は大体なんとかなるレベルです。

サンタアリサとカノンを配置。

サンタアリサはエターナーだけでは回復が間に合わない終盤に向けての配置、カノンは今回の作戦の場合は自らの足をかなり引っ張ってしまう可能性がありますがいないと飛行デーモンが倒せないので仕方なくの配置です。

今回のカノンは諸刃の剣なので慎重に扱わなくてはいけません。

次はベルナとサヨを配置。

大体のユニットの配置が終わったら最後にナディアを配置します。

今回もナディアは安定の大討伐エースです。

 

f:id:Lego_block:20180318201907j:image

 

テティスの後ろにフリーデを配置してひとまずは陣形は完成です。

ここからはしばらく放置です。

 

f:id:Lego_block:20180318202219j:image

 

白デーモンがマップで待機を始め魔界審判がお立ち台から退場してからが本番です。

ケイティを撤退してユニット配置数を確保します。

 

f:id:Lego_block:20180318202329j:image

 

魔界審判にルナールを差し込みします。

ここの差し込みに関しては一度も失敗はしなかったので安定していました。

が、ここで魔界審判をブロックする時に魔界審判をルナールの左側に来るようにブロックする必要があります。

右側で抱えてしまうとカノンの攻撃の爆風をもろに浴びて速攻で落ちてしまいます。

続けてハクノカミをルナールの回復兼避雷針として配置。

 

f:id:Lego_block:20180318202703j:image

 

魔界審判への差し込みが終わったらテティスを徹底してクロエと入れ替えです。

そして問題の一度目の影ラッシュです。

左側はクロエのスキルを合わせて処理をします。

スキル覚醒をしたクロエなら圧倒的処理速度+フリーデ、サヨの援護もあり問題なく処理できます。

右側はベルナの死の旋風で処理です。

ここでは仮に暗殺が一度も決まらなくても後ろの王子と合わせてブロックが足りるので問題はありません。

まあここにベルナを使って以降全て暗殺が決まらなかった事は無いので大丈夫でしょう。

今回の攻略ではベルナの暗殺に左右される場面が多いですがベルナはアイギス1の暗殺使いであり、更には付け合せのオークは暗殺耐性が低いのでそんなに部の悪い運ゲーでも無いんですよね。

 

f:id:Lego_block:20180318203258j:image

 

オークシーフとワームのラッシュにクロエのスキルを合わせます。

ここをスルーしてしまうとブロック数が足りずに抜けられてしまうのでクロエのスキルを使う必要があります。

ただしここでもスキル発動のタイミングがシビアで早すぎても遅すぎても抜けられます。

 

f:id:Lego_block:20180318203549j:image

 

クロエのスキルが終わってもオークシーフが出続けるのでタイミングを合わせてカノンのスキルを使います。

もちろんここでもスキル発動のタイミングを間違えるとアウトです。

カノンは飛行ユニット優先攻撃なので飛行デーモンがいないタイミングでスキルを使わないと画面左上に固まっているデーモンに攻撃があたり爆風が魔界審判を巻き込んでしまいます。

 

f:id:Lego_block:20180318203829j:image

 

二度目の影ラッシュがきます。ここが一番の難関です。

左側はクロエのスキルを合わせて処理、右側はこのタイミングでブーさんを抱えている最中なのでオーク勇士が旋風の射程に入ったタイミングでベルナのスキルを発動。

暗殺の調子にもよりますがこれでなんとかなります。

更に王子のスキルも一緒に発動です。

ここの暗殺は決まればいいと言う訳ではなくて決まり過ぎるとカノンの攻撃が上側にいってしまい爆風で魔界審判が落ちてしまいます。

暗殺は決まらないと抜けられ決まり過ぎると魔界審判が落ちるというかなりシビアな攻略です。

ちなみにカノンを撤退してしまうと飛行デーモンが倒せずにアウトなのでその選択肢は無いです。

控えのアイシャを配置する手もありますがスキルを使わないと処理が間に合わず使ってしまうと魔界審判を攻撃してしまうのでその選択肢もありません。

要するに確率に賭けるしかありません。

 

f:id:Lego_block:20180318204609j:image

 

王子、ベルナ側の敵を処理し終わり、飛行デーモンも全て落ちたらカノンは事故防止のために撤退です。

範囲攻撃をしてくるクロコはナディアで抱えてしまえば問題無いです。

クロコを処理し終わり次第ハクノカミのスキルで審判を倒します。

 

f:id:Lego_block:20180318204824j:image

 

ようやく500体討伐完了です。

今回の攻略はかなり運やシビアなタイミングに左右されるので500体討伐は安定しません。

1万体討伐までに4回ぐらいしか500体討伐は達成できませんでしたが1回でも達成できれば最悪いいのでとりあえずは良かったです。

f:id:Lego_block:20180318205302j:image

今回は遂に新規大討伐で500体討伐が達成できました。やったぜぇー!!

流れ確認のために何度か動画は見ましたが攻略は完全オリジナルなので達成感もバッチリです。

(魔界審判を生かすなどの参考にした部分はあります)

暗殺に頼ってしまったが故に安定はしませんでしたがそれでも500体討伐を達成できた事を素直に喜びたいです。

それとこれは言い訳ですが別にベルナを使わなくても攻略はできるはずです。むしろそっちの方がいいです。

何故使ったかと言うとベルナ以外に影+オーク軍の処理が間に合うユニットがいなかったからです。

育ったサムライさえいれば全て問題無かったんだよね…

殲滅力のあるサムライがいればそっちの方が全然いいですよ。

という訳でヒバリ復刻はよ。

ライチ、パルフィ、ラミィ、…

いろいろ試しましたが結局条件を満たせたのはクロエとベルナの2人だけでした。

サムライを育成していない僕の軍団の弱さが浮き彫りになりましたが代わりにクロエを活躍させてあげられました。

僕は魔界審判生存ルートで攻略しましたが多分倒すルートなら500体討伐は無理だったかもしれません。

それと今回の大討伐ミッションの難易度は魔界審判生存ルートならそこまで高く無いのもちょっとだけ悲しいですね。まだまだ精進です。

 

さあ次は神獣ベビモス降臨です。

攻略動画など結構情報も出揃って来ましたが僕はまだ見ていないので自己満足ですが中級くらいは初見で挑戦してみたいです。

目標は現実を見てからですが極級はクリアしたいですね。