千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

死霊術師と反魂の至宝 その1

復刻ミッション「死霊術師と反魂の至宝」の思わぬ訪問者から不死の追跡者までの挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180313201351j:image

f:id:Lego_block:20180312115230j:image

今回はメトゥス復刻への挑戦です。

かなり久しぶりの完全未挑戦ミッションですが頑張っていきます。

復刻ユニットのメトゥスもコスト下げまではする気はありませんが何かと欲しかったユニットなので忘れずに交換はしてきました。

メトゥス復刻はリッチ系の敵が中心のミッションだと思われるのでかなり苦手な部類のミッションですが食らいついていきたいです。

 

初級、思わぬ訪問者

 

f:id:Lego_block:20180312115505j:image

 

今は亡き助手リッチ君。

操られた時のアイコンの方が弱そうなのはなぜ?

 

f:id:Lego_block:20180312115557j:image

 

ミッションは初級なので大した事はありませんが復活のギミックは厄介ですね。

 

f:id:Lego_block:20180312115636j:image

 

今回は万能アイテムの刻水晶に差し替えられていないんですね。

ストーリーの展開に支障が出るからかそれとも単なる運営のミスか。

どのみちメトゥスの交換に使うのは刻水晶なのであまり関係ありませんが。

 

f:id:Lego_block:20180312115848j:image

 

☆3クリア 

まずは順調な滑りだりです。

ボス級のリッチなどに復活されるとやばそうなギミックをどう攻略するかが大切ですね。

 

中級、魂呼びの迷宮 

 

f:id:Lego_block:20180312120442j:image

 

ストーリーの反魂の至宝が刻水晶に書き換えられていない理由ってやっぱりリアナですかね。

刻水晶を語り継いできたリアナとか訳が分からなくなりますしね。

 

f:id:Lego_block:20180312120548j:image

 

ポンコツゴブリン。

なんだか親近感が…

 

f:id:Lego_block:20180312120620j:image

 

☆3クリア 

まだまだ余裕ですね。

至宝持ちの敵が復活までのラグがあるのがちょっとやりずらいですね。

 

上級、鎧の者たち

 

f:id:Lego_block:20180312121142j:image

 

メトゥスのはいてないは王子軍の共通認識なんですね。

 

f:id:Lego_block:20180312121212j:image

 

かなり配置のしづらいマップでしたがとりあえず突破です。

 

f:id:Lego_block:20180312121309j:image

 

www

でもロイさんは女型のデーモンの時の前科があるのでダメです。

 

f:id:Lego_block:20180312121347j:image

 

☆3クリア 

次は極級なのでそろそろリッチが出てきそうですね。嫌だな。

 

極級、魔神の影

 

f:id:Lego_block:20180312121810j:image

 

出オチ。ちくせう。

影はどこに向かっているのか分かりづらい、突然カーブをする、そしてそこそこ見づらいと三拍子揃った敵なので困りますね。

しかも拠点が2つもあるのでそれだけで抜けられるリスクも2倍です。

 

f:id:Lego_block:20180312121924j:image

 

反魂持ちのケルベロスは厄介ですね。

あっちこっち走り回って攻撃をばらまかれるとヒールが分散してそれだけで危険です。

 

f:id:Lego_block:20180312122137j:image

 

☆2クリア

悪霊期間でカリスマを無駄に出来ないのにこのざまです。

影の進行ルートは割れたので次は☆3を取ってきます。

 

f:id:Lego_block:20180312122312p:image

 

リベンジ達成。

影対策をした。改善点はそこだけです。

 

神級、不死の追跡者

 

f:id:Lego_block:20180312123044j:image

 

山賊(王子軍、しかも山賊は1人もいない)が成敗です。

 

f:id:Lego_block:20180312123122j:image

 

遂にリッチが来ましたがこの数はお呼びではありません。

初手はアイシャでまとめてぶっ飛ばそうと目論んだらまさかの射程内で出鼻をくじかれました。

 

f:id:Lego_block:20180312123249j:image

 

序盤からコストとアイシャを無駄にしてしまったので敵が動くまでに時間があると信じて堅実にコストを稼いでいきます。

ある程度準備が整ったらケラ王子のスキルで拠点前の配置マスを確保しにいきます。

 

f:id:Lego_block:20180312123413j:image

 

しかしまさかのリッチを倒したら動き出してしまってパニック。

傭兵を避雷針にして何とか攻撃を分散させラクサーシャで切り込みます。

 

f:id:Lego_block:20180312123454j:image

 

更に敵が一斉に動き出したので下ルートはパルフィで抑え上ルートはナタクのユニットパワーでゴリ押します。

左側から来る追加のリッチはラクサーシャで削ります。

 

f:id:Lego_block:20180312123717j:image

 

ラストのリッチロードはリヴルのトークンを避雷針にして王子のスキルでとどめです。

 

f:id:Lego_block:20180312123843j:image

 

☆3クリア 

かなりごちゃごちゃしたミッションでしたが勝因はユニットパワーと撤退の判断ですね。

このミッションこそカティナを連れてくるべきでした。

f:id:Lego_block:20180312124124j:image 

久しぶりの復刻ミッションの結果はまあまあでしたね。

最近ちょっとユニットパワーに頼ってしまう部分が増えてきたりとりあえずカリスマを消化しようかなと思ってプレイしてしまっているのでどうにかしないといけませんね。

アイギス熱が冷めた訳ではありませんが他に力を入れてやりたい事が見つかったりそれ以外の理由で少し忙しくなったりとプレイに身が入っていないというかなんというか。

そこに関してはどうしようも無いので短時間でも集中してアイギスをする時間をとって頑張っていきたいです。

 

来週の復刻も僕がまだ挑戦した事の無いスクハ復刻に決まりましたね。

イベントプリンセスはクローディアとアーニャがいるのでどうするかは悩んでいますが妖怪系ミッションはそこそこ多いので使える場面は多そうです。