千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

アイシャ第二覚醒

f:id:Lego_block:20180306093207p:image

 

育成期間が来てようやくアイシャを第二覚醒できました。かなり悩みましたが僕が選んだのはアイシャのお供が龍になるバトルストラテジストです。

選んだ理由はいろいろありますが一番はやっぱりイラストかな。

f:id:Lego_block:20180306093506j:image

アイシャは僕がアイギス3周年に配布された黒チケットで交換したユニットで初めて入手したガチャ黒ユニットでもあります。

実質僕の相棒枠かな。

配置中全ユニットのCT30%短縮の効果とHP15%アップの編成バフがあるのでレアリティ縛りや名声召喚のミッションでもない限りは常に編成入りして僕を支えてくれた古株でもあります。

今回はいつも以上に真剣に悩んで考えました。

 

f:id:Lego_block:20180306094333p:image

 

こっちは近接型ユニットの強化と自身のステータスアップができるバトルストラテジスト分岐です。

 

f:id:Lego_block:20180306094435p:image

 

こっちは遠距離型ユニットの強化と自身の射程が強化される大参謀分岐です。

 

それぞれの分岐に覚醒すると得られる大まかな役割をとしては

バトルストラテジスト分岐は

・王子をメインとした近接ユニットのスキル回転率の向上

・アイシャ自身のステータスアップによる攻撃性能の向上

大参謀分岐は

・自身を含む遠距離ユニットのスキル回転率の向上

・射程が増え使い勝手が更に良くなる

どちらの分岐に覚醒しても確実に強くはなりますがそれぞれ強化させるポイントは違うのでかなり悩ましいです。

自分の編成と相談して決める事が定番だとは思います。

 

f:id:Lego_block:20180306095151p:image

 

という訳で僕はバトルストラテジストにしました。

主な理由は

・メイジアーマーや堕天使、ボウライダーなどスキルを使って戦う近接クラスを多用しているのでその強化がしたかったから

・正直アイシャには射程強化が欲しいがアイシャって出撃しなくてもそれだけで活躍するユニットなので使い勝手より今の役割を更に補強したかったから

・イラスト

ちょっと分かりづらいかもしれませんが以上が僕の選んだ理由です。

 

f:id:Lego_block:20180306100122p:image

 

ステータスは第一覚醒からそこまで変わっていないように見えますが後衛軍師は2連射攻撃なので単純なDPSは強化された攻撃力×2倍になっています。

 

f:id:Lego_block:20180306100317j:image

 

最近の流れならここでスキルレベル上げをしてスキル覚醒をしていましたがアイシャは既にスキル覚醒をしているので今回はアイシャをカンストさせます。

別にブログの為のネタとかではなくそのうちやろうと思っていた事なので後悔は全くありません。

 

f:id:Lego_block:20180306100449p:image

 

うん、いいですね。

アイシャ以降に入手したガチャ黒ユニットのモルテナやナタクはカンストさせているので早くアイシャも並べてあげたかったのでいい機会でした。

レベル73からカンストまでで攻撃力は33上がったので2連射攻撃で計算すればそこそこ上がっていますね。

f:id:Lego_block:20180306093506j:image

アイシャをカンストさせてこれでカンストしたユニットは3人目になりました。

コストが全く下がっていないのは相変わらずですがとりあえず今はこのままでいきます。

アイシャは全ユニットの中でもトップ3には入る汎用性を持っていると思うのでこの第二覚醒とレベルカンストは必ずして良かったなと思える時が来るはずです。

 

アイシャは後衛軍師の特性であるCT短縮とアビリティのHPバフがあり全く攻撃ができない場面でも出撃したり、そもそも出撃しなくてもできなくてもそれだけで仕事をするユニットです。

ちなみに僕の考える汎用性のあるユニットトップ3は鉄板ですが

リンネ、アイシャ、アルティアorミヤビ

あたりだと思います。ミッションを選ばない強さってそれだけで強いですよね。