千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

魔法剣士第二覚醒

3/1のメンテナンスで魔法剣士の第二覚醒が実装されました。遠距離攻撃時の射程が1.2倍になるルーンデルヴァーと遠距離攻撃時の攻撃力が80%になり魔法耐性が大きく上昇するルーンスレイヤー。

 

ルーンデルヴァー

 

f:id:Lego_block:20180301224725j:image

 

70%の攻撃力で遠距離攻撃。飛び道具を無効化されない。敵の防御力を無視できる。射程が1.2倍になる。

 

該当ユニット

イングリット、サビーネ、シャルロット

 

ルーンスレイヤー

 

f:id:Lego_block:20180301225042j:image

 

80%の攻撃力で遠距離攻撃。飛び道具を無効化されない。敵の防御力を無視できる。 魔法耐性が大幅に上昇。

 

該当ユニット

イングリット、シエナ、クリスマスシャルロット、ホルエスアネモネ

 

HPと攻撃力が微増し射程が1.2倍になったルーンデルヴァーとステータスが上昇し魔法耐性が25%増え遠距離攻撃時の減衰が80%になったルーンスレイヤー。

f:id:Lego_block:20180301225458j:image

今回の第二覚醒は魔法剣士でした。

直前のイベントで立てたフラグを早速回収して魔法剣士が第二覚醒しました。

魔法剣士の第二覚醒は射程強化型のルーンデルヴァーと魔法耐性も含めた全体的なステータスの強化と遠距離攻撃時の減衰効果が多少緩和されたルーンスレイヤーに分岐しました。

これに関しては何となく予想はつきましたが魔法耐性アップはちょっと予想外ですね。

魔法剣士に避雷針性能は求めていないですしステータス的にもちょっと現実的では無いですね。

ただ避雷針を複数立てての遠距離魔法攻撃の分散や一時的な避雷針などには余裕を持って使っていけそうです。

魔法剣士の第二覚醒の分岐はどちらかが弱いという訳ではありませんが求める役割的にはルーンデルヴァーのほうが僕はいいかなと思います。

もちろんそれぞれのユニットによって長所は変わってくるのでルーンスレイヤーに分岐したユニットも充分強いと思います。

 

スキルの回転率とシンプルな強さが売りのシャルロットは射程強化型のルーンデルヴァー分岐、火力型のホルエスは火力強化型のルーンスレイヤー分岐とイベントユニットの第二覚醒もしっかり性能に噛み合っていて嬉しいです。

問題は黒ユニットのイングリットだと思いますが正直どちらがいいのやら。

イングリットはスキル発動中は遠距離攻撃の減衰が無いらしいので噛み合いでいえばルーンデルヴァーの方なのかな?

あくまでエアプの第一印象です。

そして魔法剣士の第二覚醒ではシエナを除く全てのユニットが新規イラストを獲得しました。

なお僕が覚醒させている魔法剣士はシエナのみ。

あっ……

結構ガッカリしています。

逆にシャルロットは第二覚醒のイラストを見て第二覚醒をさせる事が決まりました。

元々今回の育成期間で覚醒までの素材の準備はするつもりだったのでそこから追加で第二覚醒の素材も準備することにしました。

シエナはとりあえず様子見ですかね。

別に今後第二覚醒のイラストが望めないユニットでも無いと思うので新規イラストの実装待ってます。

f:id:Lego_block:20180301225458j:image

今やイングリットは壊れ黒の筆頭なので正直イラストで決めちゃってもいいのではないかと思っています。

それにしてもあの衣装、どちらの分岐も流石ですね。

魔法剣士も気付けばかなりの大御所クラスになっていたので今回で一気に第二覚醒できるユニットが増えました。

魔法剣士は来週にはホルエスも復刻しますしデイリー復刻にはシャルロットが金ユニにはアネモネがと無課金でも入手できる機会は恵まれているクラスなので持っていない方はぜひ。

 

魔法剣士はキョンシー、雷神・風神と新規のクラスに少し役割を取られ気味でしたがこれで多少は魔法剣士の追い風になればいいのですが。

最近ちょっと防御力も魔法耐性も高い敵が多すぎるという環境のせいでもありますが。