千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

神殺しの聖槍【復刻】

復刻ミッション「神殺しの聖槍」の妖魔軍の陣形演習と再襲の魔王軍の挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180227134610j:image

f:id:Lego_block:20180226121019j:image 

今回は神殺しの聖槍への挑戦です。

このブログを初めてからリアルタイムで挑戦したイベントの復刻に立ち会うのは初めてなので分かりやすくする為にタイトルに復刻の文字を入れています。

開幕から裏方の事情で申し訳ないです。

リアルタイム時のネフティのイベントではケラウノス王子の開放と報酬のネフティはフルスペックで入手しているのですがこのイベントには心残りがありました。

妖魔軍の陣形演習。当時もいろいろ頑張りましたがユニットのパワーアップ不足&頭鉄によるポンコツプレイのせいで☆3を取ることが出来ていませんでした。

リアルタイムのイベントに参加出来なかった新規王子への配慮の為の早期復刻ですが僕にとっては待ち望んでいたリベンジの時でもあります。

イベント当時のアイギス4周年からはや3ヶ月程。

頭鉄は改善される気配がありませんがユニットは相当強くなりました。

イベント復刻に合わせて追加された神級も合わせて攻略していきます。

 

妖魔軍の陣形演習

 

f:id:Lego_block:20180226122220j:image

 

編成はこちら。日々のユニット育成はこの時のために。普段あまり使わないユニットもピンポイントで参戦です。

攻略の鍵は覚醒したラミィとイベント当時では使う事の出来なかったケラウノス王子。

ガチャ黒3人も惜しみなく編成し準備は万全です。

いざリベンジ!

 

f:id:Lego_block:20180226122531j:image

 

ナタクの上に注目してください。

あっ……………

黒ユニットが増えてもユニットが育ってもいつも足を引っ張るのはポンコツプレイです。

博士号の爆風に巻き込まれてヒーラーがキャー。あの時と何も変わっていません。ぐぬぬ

 

f:id:Lego_block:20180226122756j:image

 

という訳でリベンジのリベンジです。

編成は少し変えてシーディス、モルテナoutのハクノカミ、皇帝inです。

リベンジ失敗のおかげかイベント当時の死闘の記憶とミッション攻略の流れがイメージできました。

モルテナを外したのは頭鉄を脱却したい僕の意地でシーディスは耐久不足なので硬いハクノカミとチェンジです。

 

f:id:Lego_block:20180226123345j:image

 

このミッションはアイギス4周年を祝福する為に作られた恒例のゴブリン文字があるので敵のユニット数がかなり多いです。そこを逆手にとって有効活用してやります。

初手はステラ。クイックウイングで陣形を組んだゴブリンを一層しコストをモリモリ稼いでいきます。

続けてゼノビア、エイミーも追加してコストを稼いでいきます。

全列にソルジャーを配置して対応しても処理が間に合わない事を覚えているのでコストを1度しか稼げないゼノビアは素早くコストを稼ぐために選抜しました。

 

f:id:Lego_block:20180226123927j:image

 

3人体制でコストを稼ぎまくったらエターナーとラミィの重力級ユニットを配置していきます。

このゴブリンは単体攻撃で対処しているとかなり大変なのでまとめて焼きます。

ラミィはここから最後まで頑張ってもらいます。

 

f:id:Lego_block:20180226124252j:image

 

コストもだいぶ溜まったのでステラを撤退してケラ王子を配置します。

イベント当時では不可能だったケラウノス王子の使用、存分に生かしていきます。

そして少しもったいないですがラミィを降ろします。ここからはラミィ無双タイムです。

 

f:id:Lego_block:20180226124748j:image

 

下ルートにはラミィと位置をずらしてパルフィを上側にはイーリスの避雷針と援護火力の為にナタクを配置します。

上側の回復役のイーリスは爆風に巻き込まれないように後方に下側は耐久力のあるハクノカミを配置します。

それとたらればですがパルフィは1つ後ろの位置の方が多分いいです。

博士号が所定の位置にスタンバイしました。

ここからが本番、総力戦です。

 

f:id:Lego_block:20180226125242j:image

 

ゴブリン三姉妹がマップに登場しました。

三姉妹と合流されれば博士号の突破は困難なのでここで一気に勝負を決めにいきます。

全員点火で総攻撃です。

敵の攻撃はパルフィで引き付ける力押しです。

 

f:id:Lego_block:20180226125458j:image

 

ナタクの追撃にも恵まれて博士号撃破です。やったぜ!

ただ何も考えずにハクノカミを点火したばかりにパルフィが死にかけました。

それでもなんとか山場は超えたので残りは三姉妹とionshishiとキャリーさんだけなので最後までしっかり対処していきます。

 

f:id:Lego_block:20180226125859j:image

 

ブロック数が0の上ルートの三姉妹が拠点に接近。まさかこんな所で使う事になるとは思いませんでしたが皇帝で対応です。

残りはパルフィと王子が三姉妹をラミィがinoshishiをパルフィがキャリーさんを抱えていきます。

 

f:id:Lego_block:20180226130202j:image

 

ナタクの再点火で中央ルートの三姉妹は処理、キャリーさんは空いたユニット枠でアオバを追加し倒します。

 

f:id:Lego_block:20180226130300j:image

 

☆3クリア 

遂にリベンジ達成です。やったぜ!

あれだけのユニットを使ってクリアなんて当然だろと言われるかもしれませんが個人的にはモルテナを使わずクリアできただけでも充分な戦果だと浮かれています。

MVPは文句なしのラミィです。ラミィってイベユニのフーコより弱くねと思っていた時期もありましたがそんな事はないですね。

と言うかフーコが強過ぎるだけかもしれませんが。

…フーコ復刻はよ。2人並べて使いたいんだよ。

 

続けて追加神級、再襲の魔王軍

 

f:id:Lego_block:20180227134653j:image

 

フールフール降臨終わりでの挑戦なので頭は冴え渡っています。GR期間でスタミナを無駄には出来ないので遠慮はなしでゴリ押します。

初手は上拠点をゼノビアで抑えます。なんかデーモンメイジと白デーモンが増えていて遠距離ユニットの配置場所が制限されているので戦闘能力の高いゼノビア単身でインプを処理します。

続けてエイミーとモルテナはシャディアとデーモンメイジを射程内に入れて配置です。 

 

f:id:Lego_block:20180227135035j:image

 

エイミーはアイシャと入れ替え即メテオでダメージを稼ぎにいきます。

そして下拠点前にはケラ王子を…おうじを…

あーーーやっちまった。称号を変えるのを忘れてきてしまいました。クリアできるのかコレ?

 

f:id:Lego_block:20180227135301j:image

 

シャディアは撃破、左のデーモンメイジはダメージ覚悟で犬を特攻させようやく撃破、右のデーモンメイジは射程が長く魔王をブロックしないラミィで削ります。

魔王はスルーするので残るはデシウスですね。

そういえばあれ以来デシウスは出てきていませんね。

 

f:id:Lego_block:20180227135818j:image 

 

デシウスが動き出しいよいよ終盤です。

いろいろプランが崩れて戦力が少ないですが勝機は短期決戦のみ、一気にいきます。 

デシウスは王子の神器で抱えられる30秒間が勝負です。

王子、モルテナ、犬、ナタク、ハクノカミ、エターナーで総攻撃です。

 

f:id:Lego_block:20180227135900j:image

 

☆3クリア

デシウスは無事に押し切りデーモンメイジはフリーデも追加して動く前に倒しきれました。

結果としてはレアリティのゴリ押しでしたがたまにはいいんじゃないかな(震え)f:id:Lego_block:20180227200408j:image

今回は3ヶ月越しのリベンジを達成できました。これで心残りの1つが解消されました。

心残りがあるミッションはまだまだあるのでもっと力を蓄えていきたいです。

新規王子はこれでケラウノス王子が開放されるのでこれで思う存分使っていけますね。ケラウノス王子は相当強いですよ。

 

次の復刻はまさかのホルエス。あれメトゥスさんは…

しかしこのタイミングでのホルエスの復刻。

明日は魔法剣士の第二覚醒が告知されるのかな。(この記事を書いているのは火曜日)