千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

魔界森の番人リナリア

牧場型イベント「魔王軍の胎動」でドロップするレンジャーのイベント白ユニット魔界森の番人リナリアの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20180221154852p:image

 

ミッションの攻略はコチラ

魔王軍の胎動 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20180221155104j:image

お久しぶりの牧場イベントはイベントユニット3人目のレンジャーのリナリアです。

ちょこちょこリナリアが結構強いとの声も聞いたりしますがどうなんでしょう。

 

エアプ評価にはなりますがリナリアの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20180221155328j:image

 

スキル「エルヴンアロー 

30秒射程1.5倍

移動速度を下げる

 

覚醒スキル「闇エルフの速弓術

20秒攻撃力と射程1.5倍 移動速度を下げる

飛び道具を無効化されず矢の速度が大幅に上昇

 

アビリティ「魔界森の加護

魔界でも能力が低下しない

20%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する

f:id:Lego_block:20180221155104j:image

リナリアはレンジャーのイベント白ユニット。 

イベント産のレンジャーはこれで3人目と競合するユニットも多いですがリナリア魔界適応持ちのユニットとなっています。

 

レンジャーのステータスの比較ですがリコラの時にまとめたのですがかなり曖昧で参考にならないので今回は無しです。

一応比較はしてみましたがリナリアの素の攻撃力はそこまで高くないようです。

耐久力も並程度なのでトータルのステータスは中の下といったところですね。

 

スキルはエルヴンアロー。30秒攻撃力が1.5倍になり敵の移動速度を下げます。

リナリアのスキルは射程強化+鈍足効果持ちです。

鈍足効果がどの程度かは分かりませんが回転率もそこそことそんなに強くはないかなと思います。

ただ射程強化系のスキルはステータスでは測れない強みがあるので使い勝手はいいと思います。

 

覚醒スキルは闇エルフの速弓術。20秒攻撃力と射程が1.5倍になり敵の移動速度を下げます。飛び道具の攻撃が無効化されず矢の速度が上昇します。

覚醒スキルは通常スキルの射程強化+鈍足効果に加え攻撃が弾かれず矢の着弾速度が上昇します。

僕はこのスキルを見てん?と思いましたがよく考えればそこそこ噛み合ったスキルだと思います。

矢が弾かれないという事は鈍足効果を確実に発動させられるのでスキルが無駄にならず矢が当たるまでの速度も上がるので移動速度が速い敵にも対応できます。

 

アビリティは魔界森の加護。魔界でも能力が減少せず20%の確率で敵の攻撃を無効化します。

攻撃を無効にする効果は強力ですが確率による発動なので20%程度ではあまりアテにする事は出来ないと思います。

なので魔界適正がメインの効果として+20%の確率で無敵になるオマケがあると考えた方が良さそうです。

f:id:Lego_block:20180221212318j:image 

まさか2人目の牧場レンジャーが来るとは全く思っていませんでしたがつまりは今後既にイベントユニットが実装されているクラスにも追加でイベントユニットが来る可能性があることが分かりました。

これは嬉しいですよね。

最近のイベントでは比較的新しいクラスのイベントばかりが実装されていますが古いクラスにもスポットがもっと当たって欲しいですね。

まだ黒ユニットが1人しかいないクラスなんかどうですか?

ソルジャー、バンデッド、ローグ、ウィッチ、メイジ…

逆にガチャ黒のいないビショップやサムライなんかはガチャユニを追加して上げてもいいじゃないかなと思います。

 

こんなクラスがイベントユニットで実装されないかと前はよく考えていました。

今は戦力が揃って来たのでそこまでガツガツはしていませんが防御型黒ユニのヘビーアーマーが収集イベントで来ないかななんて考えていました。

ちなみにディー姉妹の従姉妹という設定です。