千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

幾多の水晶

ストーリーミッション「幾多の水晶」の挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180206195241p:image

 

前回のストーリー攻略はコチラ

黒き狂戦士 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20180206195302j:image

今回はストーリーミッションの幾多の水晶への挑戦です。

今回はかなり久しぶりのストーリーミッションの攻略ですが頑張っていきます。

本来なら解き放たれし封印の攻略を予定していましたが諸事情によりお蔵入りとなりました。

ミッションの攻略自体はしっかり済んでいたのですがミッションの攻略から期間が開き過ぎて攻略のポイントや注意点などの大事な記憶が抜け落ちてしまった為です。

今後機会があれば解き放たれし封印の攻略をするかもしれませんが当面の間はやる予定はありません。

幾多の水晶は魔法都市のエクストラミッションで大量に出てくるクリスタルと魔法都市お馴染みのメイドゴーレムの陸空の両方を相手にしなくてはいけません。

 

それではミッションの内容に触れていきます。

 

幾多の水晶ではこれまで魔法都市で戦ってきたメイン敵のゴーレムよりもクリスタルにスポットが当たったミッションだと思います。

これまでクリスタルはせいぜいお邪魔程度の印象しか無かったと思いますがこのミッションでは大量に湧いてでるクリスタルを素早く処理する戦力が求められます。

仮に素早く対処できる戦力が無い場合はそれはもう大変な事になります。

チクチク攻撃をされヒールが割れ、遠距離ユニットの攻撃が吸われ、とにかくマップがごちゃごちゃしたりとするのでやっぱり優秀な対空戦力は必須だと思います。

ただ今ならセレーネ分岐のアーチャーが1人いれば大体何とかなるので個人の戦力によりけりで難易度は大きく変わります。

それからクリスタルがメインのミッションだとはいえゴーレムもしっかり出てきます。

幾多の水晶ではゴーレム系の雑魚敵ウッドゴーレムを始めメイドゴーレムが5体と手斧ゴーレムが1体出てくるので対クリスタルをアーチャーに任せて残りの戦力でゴーレムに備えるのが一番楽で鉄板な攻略だと思います。

 

次は敵のユニットについて詳しく見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20180218213738j:image

f:id:Lego_block:20180218213750j:image 

 

幾多の水晶で出てくるクリスタルは赤と緑の2種類です。

色による違いはちょっと分かりませんがどちらのクリスタルも飛行敵なので飛行特攻が効きます。それと魔法耐性がかなり高いのでその2つの理由から飛行特攻持ちで物理攻撃のアーチャーが有効です。

ダメージは大した事はありませんが攻撃もしてくるので数で攻められるとダメージが複数のユニットに散ってしまいヒール割れの原因になってしまいます。

基本的にクリスタルはマップ右端と下側から出現するのでそこに遠距離ユニットを固めて対処するのがいいと思います。

逆に素早く倒せないとクリスタルが拠点前まで流れてしまいゴーレム退治に支障が出るのでやっぱり出オチさせるのが安全だと思います。

 

f:id:Lego_block:20180218213802j:image

 

次はウッドゴーレムです。

魔法都市ではお馴染みの量産型ゴーレムでそこそこ・硬い・痛い・タフいの三拍子が揃っている敵です。

単体のスペックが高い分数はそれなりに抑えられていますが、それでもまとまって来る時は4~5体は連続して攻めてくる場合もあるのである程度殲滅力の高いユニットがいればオススメです。

援軍ソルジャーで抱える事も充分に可能ですがその場合は火力が足りずに処理が間に合わなくなる事もあるのでその他の火力支援が必要です。

 

f:id:Lego_block:20180218213817j:image

 

大型ゴーレムの中ではこれでも最弱のメイドゴーレムです。

幾多の水晶では合計5体のメイドゴーレムが出現します。

攻撃力は2500と大型ゴーレムの中では控えめで抱える事はそこまで難しくありませんが結構なハイペースで2体目、3体目と立て続けに攻めてくるので素早い処理が求められます。

一応抱えて凌ぐ事も可能だと思いますが他との兼ね合いやヒーラーの配置場所の問題もあるので処理してしまった方が楽だと思います。

 

f:id:Lego_block:20180218213831j:image

 

最後は遠距離攻撃もしてくる手斧ゴーレムです。

手斧ゴーレムは近接攻撃が4000、遠距離攻撃が3000とかなりダメージが大きいのでしっかりと対処の手段が必要です。

ゴーレムの例に漏れず攻撃間隔は長いのでトークンで足止めする事も可能です。

ゴーレム系はかなり防御力が高いのでこのミッションでは貫通攻撃が非常に有効です。

 

それから久しぶりの使い回しですが。

 

f:id:Lego_block:20180211220909j:image

 

幾多の水晶ではそこまで必要かどうか分かりませんが。

後少し戦力が足りないという時には呪術師はかなり有効なので一応です。

 

では、ミッションの攻略に入ります。

 

f:id:Lego_block:20180211221114j:image 

 

編成はこちらです。

僕のこだわりでモルテナはお休みです。

あまりにも相性が良さ過ぎて攻略も何もなくなってしまうからですね。せっかくなら攻略の過程を楽しみたかったので。

このミッションはコストに比較的余裕があるとは思いますが素早くユニットの展開をしたいので2ソル体制でいきます。

貫通攻撃持ちユニットを複数編成し硬いゴーレムをスムーズに処理し、問題のクリスタルはアネリアのスキルとスピカの飛行特攻で素早く片付けます。

ラストの手斧ゴーレム対策にここでも僕のこだわりでベルニスに受けてもらいます。ガチでいくならアーニャの方がいいと思います。

それと援護要員のエターナーと大量のヒーラーです。

ウズメはバフ要員、アイシャはCT短縮のために出撃しますがスキルは使わないのでレオナ、レンでも代用可能です。

 

f:id:Lego_block:20180212200553j:image

 

ミッションスタートです。

まず序盤は画面右端上側からクリスタルが、下側からウッドゴーレムが移動してくるのでしっかりユニットの展開をしていきます。

このミッションの地上敵はかなり特殊な移動をしてくるので注意が必要です。

簡単に説明すると魔法陣を踏んだら同じ色の所にワープします。合計5回のワープを繰り返し拠点へと向かって来ます。

初手はケイティ、拠点前でコストを稼いでいきます。ウッドゴーレムの到着までには別のユニットに受けてもらう準備は整うので戦闘能力はあまり関係ないです。

続けてスピカをクリスタル退治に出撃。

セレーネに第二覚醒したスピカがいればクリスタル処理は大体何とかなります。

 

f:id:Lego_block:20180212201113j:image

 

続けてケイティの前に2人目のソルジャーのユリアンを配置します。

ユリアンは1度スキルを発動したら撤退するのでここのソルジャーもやっぱり戦闘能力は必要ないです。

4手目はスピカの下にアイシャを配置。対クリスタル要員の遠距離ユニットは配置場所をいろいろ模索しましたが最終的にはこれに落ち着きました。

スキルは使いませんがゴーレム対策に複数のユニットがスキルで戦っていくのでCT短縮は欲しかったです。

ユリアンの下にWTの消化も兼ねてソラノを配置します。

ソラノは対ゴーレムの重要な火力の1人なのでスキルの管理は重要です。

 

f:id:Lego_block:20180212201439j:image

 

コストが溜まったら拠点前の回復役としてシーディスを対クリスタル戦線にはリアナを配置します。

更に画面下側から出てくるクリスタルとスピカが撃ち漏らしたクリスタル対策にアネリアを配置します。

リアナの射程内なのでダメージを受けても問題ありません。

ここまでユニットを展開したらウッドゴーレムが拠点に到着するのでユニットを撤退してアイギス神器の覚醒王子を配置します。

今回のメイン壁は覚醒王子が担当です。

そしてウッドゴーレムが4、5体流れてくるのでしっかり溜まってきたらソラノのスキルを発動していっきに倒します。

 

f:id:Lego_block:20180212202219j:image

 

更にコストが溜まったらケイティを撤退してリッカを、王子の前にナタクを配置します。

今回の攻略はナタクを活躍させたくて配置を考えました。ので主役はナタクです。

壁の王子を挟み貫通スキル持ちのリッカとナタク、更にソラノを順番に点火してスムーズにゴーレムを処理していきます。 

まずは一体目のメイドが到着です。ここではナタクのスキルを使って抱えそのまま削りきります。

仮にナタクの点火が遅れて王子にメイドが流れてしまっても大丈夫。王子でもメイドを抱える事は可能ですし故に王子を真ん中に配置しています。

それとナタクはアビリティの効果で50%の確率で追撃を出しますが恐らく1回も発動しなくてもスキル時間の15秒以内にナタク単騎でも倒しきれます。

流石黒ユニットですね。

 

f:id:Lego_block:20180212202730j:image

 

続けて2体目のメイドが到着です。

今度はリッカとソラノのスキルを使い王子が抱えます。

そして対クリスタル戦線は下側からクリスタルがまとまってくるのでアネリアのスキルを発動して一層します。

 

f:id:Lego_block:20180212203558j:image

 

3体目のメイドゴーレムはナタクで倒します。

 

f:id:Lego_block:20180212203728j:image

 

4体目のメイドはリッカとソラノのコンビの点火で倒します。

そして遠距離攻撃をしてくる手斧ゴーレムがスタンバイを始めます。 

 

f:id:Lego_block:20180212203908j:image

 

5体目のメイドはナタクで処理します。

そして問題の手斧はユニットを素早く入れ替えてベルニスで抱えイーリスとアリサを回復に配置します。

このヒーラーの配置が上手くいかず何度かやり直しのですが原因は射程が届いていませんでした。

なので射程が広いアリサを抜擢されました。

アネリアはクリスタルのラッシュでスキルを発動。

 

f:id:Lego_block:20180212210424j:image

 

アネリアがクリスタルにチクチク攻撃されヒール割れでベルニスのヒールが足りなくなるのを防ぐためにアネリアは撤退。

クリスタル処理はソラノが引き継ぎます。

遠距離攻撃のできるナタクも控えているので問題は無かったですがやっぱりアネリアの位置で倒し切る方がスマートですよね。

スキルが強力とはいえ魔法攻撃なアネリアではちょっと無理でしたかね。それともレベル不足か…

理想はサブリナのユニゾンバレットです。

手斧ゴーレムはベルニスで抱え3ヒーラーとエターナーで餅つきをします。

 

f:id:Lego_block:20180212213525j:image

 

そこそこ長い餅つきの果に手斧ゴーレム撃破です。

 

f:id:Lego_block:20180212213606j:image

 

☆3クリア 

幾多の水晶の☆3クリア達成です。やったぜ!

ミッション攻略の鍵はクリスタルを如何に素早く倒すかにかかっているかと思います。

実は1回目の挑戦で☆3が取れたのですが何かしっくり来なくてその後3回挑戦してからの☆3クリアになりました。

正直完璧では無かったですがまあこれならいいでしょうという事で終わりました。

ユニットもそこそこ揃っていたのでゴーレムの対処にもだいぶ余裕が出てきました。

f:id:Lego_block:20180212213955j:image

今回もミッションをクリアする事ができました。

今回のテーマはモルテナ禁止でどこまでスマートに戦えるかとナタクをしっかり生かして勝ちたいでした。

結果は無事にモルテナは使わずかつナタクを活躍させる事ができました。

今回のナタクは火力面を生かした役割でしたが避雷針や放置での性能も素晴らしいので今後もいろいろ試していきたいです。

それとリッカ、ソラノの貫通攻撃組とアネリアを活躍させられたのも良かったです。

 

次回のストミは遂に魔法都市のラスト、二体の巨兵への挑戦を予定しています。

迫り来るミスリルゴーレム2体を倒して☆3クリアをする事ができるのか!

……分かりません。