千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

節分豆の収集報告

緊急ミッション「青鬼娘と鬼一門」の収集アイテム節分豆の収集報告になります。

 

f:id:Lego_block:20180215011759j:image

 

ミッションの攻略はコチラ

青鬼娘と鬼一門 後半 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20180213222642j:image

僕の節分豆の収集数は1307個。

いつもなら黒絆の聖霊と報酬ユニットが下限になる1200を目安に周回しているのですが今回はちょっと事情があり1300まで頑張りました。

 

f:id:Lego_block:20180214184805j:image

 

節分豆を1300個集めると報酬のリンドウのコストは下限、スキルレベルは最大で貰うことができます。

ここまで言えば分かると思いますがスキルレベル最大で欲しかった為に豆を1300まで集めました。

最近どうも虹聖霊の消費が激しくスキルレベル9→10まで上げるのと豆100個を集めるのに必要な結晶を天秤にかけたら豆100個の方が安く済むと判断しました。

運がいい人ならどう考えても虹聖霊を使うコースでいいのですが生憎僕は運が無いもので。

スキルレベル9→10(4→5)までを虹聖霊で上げようとすると最低でも虹聖霊10体は吹っ飛ぶので仕方なく追加で豆を100個集めるコースにしました。

これまでの収集イベントユニットは後から大体虹聖霊を使ってスキルレベルを上げているのでどうせ上げるなら周回してしまおうとの判断です。

運があればこんなことしなくていいのに…

 

今回のイベントは前半は自然回復のみで秘密のチョコ作りを後半は結晶も割りながら復活せし巨鬼の軍を周回していました。

使った結晶の数は覚えていませんが今回のミッション(復活せし巨鬼の軍)はかなりドロップ率が悪かったです。

確率が弄られているとかではなく多分僕の運がなさ過ぎただけだとは思いますが。

最大25ドロップなのですが実際に落ちるのは15個ばかり。これでは想定していた消費結晶では足りないと慌ててサバルを入れての周回が始まりました。

序盤はシーフ級のデメリットを危惧して入れていませんでしたがそこからのサバルの追加。

ただ僕もガチャ黒カンスト2人にラミィ、ケラ王子がいたので☆3周回は何とか可能でした。そこそこ手間はかかりましたが。

それで多少ドロップ率は改善しましたがそれでも15ドロップ、20ドロップも結構ありました。

ユニットも揃ってきたのでそろそろ覚醒シーフ級の解禁も考えた方がいいのでしょうか?

ミッション自体がクリア出来なくなりそうですが一応レダ、サバルとシーフは2人いるので使い分けはできるようになりました。

 

ここからは周回の副産物の集計です。

周回数はもちろん覚えていないのでかなり適当ですが。

まずは前半に自然回復のみで周回していた秘密のチョコ作りからです。

 

f:id:Lego_block:20180214190827j:image

 

ここでの副産物は銀天使のニエル。

結果は初回確定ドロップも含めて8ドロップでした。

ドロップ率を10%前後と想定してそれに覚醒ジュノンのアビリティが加わって18%。

大雑把に計算すると6周に1体落ちれば大勝利の計算。

そしてそれが7体ドロップだと42周。

どう考えてもそんなに周回していないのでここでは運に打ち勝ちましたね。

流石ジュノンちゃん。いい仕事しますね。

そろそろリジェネ持ちの天使(エルンかニエル)の育成をしたいと考えていたのでどちらを育てるにしろスキルレベル上げは必要なので嬉しいですね。

 

次は後半に周回した復活せし巨鬼の軍の集計です。

こっちはがっつり結晶も割っての周回です。

 

f:id:Lego_block:20180214191518j:image

 

ドロップするのは銀メイジのヴァレリー

初回確定ドロップも含めると8ドロップしました。(何故か2人居なくなっていました)

ドロップの確率はニエルのミッションと同じだと想定すると周回数は圧倒的にこっちの方が上です。

7ドロップ42周と考えてもそれ以上周回しているはずなのでこっちはかなりの赤字ですね。

 

f:id:Lego_block:20180214191754j:image

 

そして最近ガッツリ減ってきた虹聖霊です。

初回確定ドロップも含めて5ドロップです。

ドロップ率は1%を想定して+覚醒セリアの6%で計7%。ここでもかなり大雑把な計算ですが14周に1ドロップとして4体だと56周。

そもそもこの計算があっていればの話しですが確率的にはこのぐらいですね。

ただ虹聖霊は消費と入荷のバランスがとれていないので少し使えばあっという間に無くなっていきます。

f:id:Lego_block:20180214192511j:image

イベントお疲れ様でした。

久しぶりの収集イベントでしたが皆さんはどうでしたか?

僕は予想以上のドロップの渋さに苦しめられパリンパリンですよ。

1回のイベントでの消費が大きすぎるので収集イベントの間隔はやっぱりこれぐらいの間隔であって欲しいですね。

またあの収集地獄は勘弁です。

そして次のイベントは白レンジャーの牧場イベントですね。(アプデ情報のイベント期間から牧場イベント確定)

イラストから見てどうせガチャ黒のレンジャー辺りだろうなと思っていたらまさかのイベントレンジャー。

イベント産レンジャーはこれで3人目ですが僕はいつも通りというかいつも以上に張り切って下限を目指して頑張ります。

 

そろそろレンジャーを育成しようと思って復刻の際にリコラのコストを確定分(-2)下げました。

あっ……

さらばリコラ。僕は新しいレンジャーに乗り換えるぞ。

だって王子だもんねー!!