千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part23 ランスコラボとバレンタインガチャ

f:id:Lego_block:20180211203857p:image

 

今回の副官はつい最近覚醒したカノンです。

チョコはもちろん貰いました。

そしてカノンこそ虹精霊15フォンの犯人です。

肝心の覚醒スキルはかなり強力で戦略が広がる特徴的な効果なので今後しっかり生かしていきたいです。 

f:id:Lego_block:20180209153414j:image

今回はランスコラボとバレンタインガチャやその他の積もる話の詰め合わせになります。

(今回はかなり愚痴が多くなってしまっているのでそこはご了承の上でご覧下さい)

 

まずはランスコラボの話からいきます。

 

f:id:Lego_block:20180209154624j:image

 

残念ながら僕はランスの事はよく知らないのでコラボ先のキャラの事もよく分からないので今回のコラボは結晶とコラボユニットを貰うだけのイベントになりそうです。

ミッションにも特に攻略要素はないの何かするつもりはありません。

戦闘アムって曲だけは他ゲームの動画で聞いた事がありますがカッコイイですよね。

少し調べたのですがランス・クエストというゲームの曲らしいのですが今回コラボしているランスと同じ系列のゲームって認識でいいんですよね。

ミッション報酬のはにほー君は合成してしまうかどうか悩み中です。

お城コラボのキツネもまだ温存しているのでどうしようかな?

それとコラボユニットのシィルはなかなか良さそうな性能をしていますね。

覚醒が無いので(今のところは)伸び白は少し低いですが初心者ならかなり頼りにできそうです。

 

コラボ繋がりで少しコラボについてのお話です。

僕は基本的にソシャゲのコラボはあまり好きではありません。コラボがあまり無いところがアイギスの長所の1つだと思ってプレイをしている身としては最近アイギスにも少しづつコラボが増えて来たなと感じています。

とりあえず知名度のあるアニメや漫画、他のソシャゲと安直なコラボをしていない所は評価しているのでまだ妥協できる範囲ですが昔に比べればやはりコラボの頻度は上がって来ているなと。

ただ、アイギスの場合はお城といい今回のランスといいコラボというほどコラボという感じでもないコラボに関しては容認しています。

ただアルスラーンコラボお前はだめだ。

僕はリアルタイム時には諸事情でアイギスを離れていたのでよく分かりませんがかなり荒れたようですね。

何故荒れたかの理由を僕はよく分かっていませんがやっぱりガチャですかね。それとも漫画(アニメ)とのコラボだったからかな?

お城やランスと違ってアイギスのコラボらしくはないとリアルタイムにいなかった僕でも思うところがあるのでまあそうなるなと容易に想像が付きます。

 

と、これ以上蒸し返すのは辞めてこの話は終わりにしましょうか。

個人的にはコラボ元のアルスラーン戦記はアニメもそこそこ見ていて結構好きなのでこのまま忘れさられる事を願います。

 

次はバレンタインガチャの話です。

 

f:id:Lego_block:20180209170012j:image

 

正月に引き続き懲りずにやってきましたね。

今回はアリスとレアリティ白へ昇格でのリノの季節限定ガチャへの追加です。

元々は覚醒の出来ない銀ユニットの救済と古くからアイギスをプレイしている王子達への粋な計らいで始まった銀ユニットコスプレ化(絵違いキャラ)ですが今や金、白ユニットの昇格と黒ユニットのコスプレ化による集金ガチャに成り果てました。

誤解の無いように言っておくとユニットのイラストに関しては文句は無いですしむしろ新規イラストをありがとうございますの立場です。

 

アイギスの季節イベントも元々はクリスマスから始まったものですが今では水着、ハロウィン、クリスマス、正月、バレンタインと増え続けています。

このペースで増えていったら年7回ぐらいには増えてもおかしくありません。

(正月、バレンタイン、4、5月、6、7月、水着、ハロウィン、クリスマス)

アイギスにそれなりにお金を入れる事ができる王子からしたら自分の欲しいユニットが来たら課金すればそれで問題ないですし実際ソシャゲはそうやって回っているものです。

ソシャゲからコラボや限定ガチャが無くならず、むしろソシャゲといったらこの2つと言ってもいいほど今では根付いてしまっています。

 

結局コラボや限定ガチャの相次ぐ実装に騒いでいるのは僕みたいな無課金~微課金王子ぐらい(そうでない方が大半です)ですし、例えいくら騒いでも何かが変わる訳ではありません。

無課金でアイギスをプレイしている僕がガチャキャラが手に入らないからと騒いでいるのはもはやただのクレーマーになってしまうのでその辺は弁えています。

コラボや限定ガチャに否定派なのは変わりませんが。

前にも同じような事を話していたと思いますが一番伝えたい事は最近のアイギスは良くない方向に進んでいるという事です。

アイギスはゲーム内での他のユーザーとの競争要素がなく縛られる事もありません。(フレンドとかギルドとか)

コラボもかなり控えめだし限定ガチャもなく自分のペースで遊べると言うのが売りのゲームだと思っています。

それがコラボの回数もだんだん増えてきて銀ユニットのためにあった昇格が今では限定ガチャのためのユニット昇格になってしまっています。

今のアイギスは目先の集金に走り一番の長所を自ら潰して回っているように僕の目には映ります。

アイギスはありがたい事に無課金でもこれまで楽しくプレイできてきましたし今でもモチベーションが落ちることなくプレイを続けられています。

ただ個人的に最近ソシャゲと向き合う事があったので今のアイギスの方針では一年後にプレイが続いているかは正直分からなくなってきました。これまではそんなこと無かったんですけどね。

自分のペースで一期一会を楽しむ無課金プレイも楽しかったのですがアイギスは自分の中のオンリーワンからどんどん違う方向へと進んでいってしまいます。

コラボや限定ガチャが蔓延り販促を行う為に作られたイベントばかりが続きあからさまに下げられるイベントユニットのスペック。そんなアイギスにはオンリーワン性の欠片もなく無数にあるソシャゲの山に埋もれてしまいます。

現実にアイギスがそうなってしまったらプレイする気にはなりませんしそこに片足を突っ込み始めているのが今のアイギスです。

実際、ガチャユニットのインフレは昔の非じゃないほど進んで来ていると僕は思います。

真面目な話もしそうなったら一部の廃課金王子とそれでもアイギスを続ける一部の王子しか残らないと思います。

 

なにもコラボや限定ガチャを全て否定している訳では無いですし、ソシャゲを運営するに当たって致し方ない部分もあると思います。

ただ僕は限定ガチャが終わりまた限定ガチャが始まり、盛り上がりや深みよりも販促を優先するイベントをこなし、有能なユニットはガチャユニットばかり。こんなゲームはプレイしたくないというだけの事です。

 

長々愚痴をすみませんでした。

と、それでもアイギスのプレイだけでは飽き足らずこんなブログを書き続けているあたり当の本人は今でもそれなりに楽しんで遊んでいる事は間違いないと思います。

好きなものだからこそつい熱くなってしまうものです。嫌いなものならブログは愚かゲーム本編のプレイすらとっくに途絶えていると思いますし。

 

ここからはいつものペースで楽しくいきましょう。

僕にも関係のあるバレンタインイベントは来週からが本番なのでバレンタインに関しては今回はここまでになります。

えたにゃーに妹がいたってマジ。(笑)

メンテ後はフォン地獄がやって来ますよ。

と言うかフォンが怖くてサンタしぷーも軍服アンナさんもまだ合成してないんですけどね。

おかげでプレボが……

 

次は覚醒素材の話です。

銀メイジと砲兵が枯渇してきました。

特に砲兵は残り2人しか残っていないのでかなり厳しいですね。

逆にメイジは今回の収集イベントでそこそこゲットできそうな感じがあるので救われました。

他にはヒーラーやアーチャー、ワルキューレなども少しづつ貯蓄が減ってきているので素材の管理が大変です。

 

最後はアイギスのアプリ本体に関する雑談です。

僕が前からアプリが重いという話をしているのですが最近もう一つ気になる問題が出てきました。

名声ミッションを達成してそのポイントを受け取ろうとするとかなりの高確率で通信エラーみたいなテロップが出てきて再起動を余儀なくされます。

困ったものですね。

まあ、ミッションの攻略中にアプリ落ちされるよりはマシですが結構困ってます。

f:id:Lego_block:20180210185312j:image

まずは色々申し訳ないです。

これでも個人的にはかなり優秀な運営だと思っていたので今後も限定ガチャ商法でゴリ押しを続ける気がないのなら早いうちに元のアイギスの路線に戻って欲しいです。

限定ガチャも今後アイギスを運営していく上で致し方ないものなら多少は容認はしますが流石にこの追加ペースにはついていけないかと。

これではアイギスアイギスではなくなってしまいますよ。

覚醒素材については今後もどんどん消費していくので足りない素材の把握をして銀ユニ掘りも視野に入れていきたいです。

 

アイギスで限定ガチャ否定派の声ってあまり見かけませんがそもそもライトな層はネットで気持ちを表す程のめり込んでいませんよね。(Twitterとかブログとか2chとか)

まとめブログでよく見かけるの書き込みはそれなりに課金している王子ばかりでしょうからね。

無課金でブログまでしている僕っていったい。