千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

青鬼娘と鬼一門 後半

緊急ミッション「青鬼娘と鬼一門」の骨チョコパーティーから巨鬼の残痕までの挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180208153225j:image

 

前回はコチラ

青鬼娘と鬼一門 前半 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20180208153305j:image

今回は緊急ミッションの青鬼娘と鬼一門の後半への挑戦です。

収集イベントも後半に突入して報酬のリンドウのアビリティも公開されましたね。
アビリティは……うん、いいんじゃないかな(適当)
鬼はコストが重い代わりにステータスも高いのでヴェルティのようにクラスの強さで戦っていけるんじゃないかなと思います。

まあ僕は変わらず周回を続けるつもりですが。

多少の性能差なんて愛とプレイングでいくらでもカバーできますからね。

僕はイベント前半は自然回復のみで周回していましたがここからはパリンパリンしてコスト下限を目安に頑張っていきます。

そして僕の推理(笑)は少しでも当たっているのでしょうか?

 

上級、骨チョコパーティー

 

f:id:Lego_block:20180208154656j:image

 

このミッションは金以下編成縛りの名声ミッションがあります。

挑戦する編成メンバーはいつもの金以下編成でいきます。

そしてミッション名からは想像できる嫌な予感。

おりゅだ!絶対おりゅされるぞ!

 

f:id:Lego_block:20180208154846j:image

 

うわーー!!

やっぱりおりゅられた。

とはいいつつそこまでは響かないかなぁ。

僕は無課金なのでそもそも入手できるとは端から考えていませんが、正月イリスもバレンタインアリスもそこまで欲しいとは思いませんね。

元々コラボ、コスプレには否定派なのでドストライクでもない限りは響きませんね。

いいイラストだとは思いますが。

 

f:id:Lego_block:20180208154908j:image

 

という訳でバレンタインアリスがスポット参戦です。前半神級のバレンタインミッションの続きでしょうか?

メメントとチョココーディングされた骨のみが出てきます。

初手はケイティをアリスの下に配置。

フーリは遠距離マスで陣取っている骨をゴリ押しで倒し配置位置を確保します。

そしてアリスは自動で点火。バレンタインアリスのスキルは自動発動+永続らしいですね。

 

f:id:Lego_block:20180208155603j:image

 

ミッションはなに事もなく終盤へ。

王子を避雷針にしてゲオルグで後ろからまとめて焼いて終了です。

 

f:id:Lego_block:20180208155705j:image

 

☆3クリア 

僕はどちらかと言うとアリスよりもリノちゃんの方が欲しいです。

にしてもアイギスにも季節イベントのガチャが増えてきましたね。これは良くない兆候です。

 

極級、荒ぶ豪風、爆ぜる炎獄

 

f:id:Lego_block:20180209140438j:image 

 

このミッションは10人以下縛りの名声ミッションがあるのでこの10人で挑戦です。

ミッションタイトルから四天王が出てくる事が予想されるので今回はお遊びなしで選りすぐりのメンバーでいきます。

 

f:id:Lego_block:20180209140617j:image

 

アンナさん、節分はもう終わりましたよ…

僕は豆を一つも食べずに節分が過ぎ去りました。

あんまり好きじゃないからいいんですけど。

 

 

f:id:Lego_block:20180209140651j:image

 

えっ…

その程度の争いだったんですか?それともこの豆が本当にヤバイやつなのか?

 

f:id:Lego_block:20180209140902j:image

 

前半に登場しなかった赤色と緑色の四天王が登場です。

奴らはマップ上をワープし回る平常運転なのでユニットは拠点前に固めつつ隙を見て各個撃破を狙います。

初手はケイティを拠点前に、次はヒーラーとどっちにするか悩みましたが餓鬼の処理にスピカを配置。

 

f:id:Lego_block:20180209141205j:image

 

遠距離マスがかなり離れていて連携の取りずらいマップなので回復は全体回復のあるサンタアリサ中心でいきます。

コストが溜まったらモルテナと犬で四天王を倒しにかかります。

 

f:id:Lego_block:20180209141401j:image

 

赤色のおじさんは犬で、緑色のおじさんはモルテナとナタクで撃破です。

そして鬼火もだいぶ妖怪系の敵キャラとして馴染んできましたね。

 

f:id:Lego_block:20180209141523j:image

 

どうやら酒呑童子が復活したようです。

いったい何のための魔神級だったのか……

それにしても酒呑は魔神より大暴れしてますね。

酒呑が復活できるならゴブリンクイーンは当然としてケラウノスが復活してもなんら問題は無さそうに思えてきました。

 

f:id:Lego_block:20180209141844j:image

 

☆3クリア

復活した酒呑童子はそのうち中華系妖怪一行に喧嘩を吹っかける予感。第四次妖怪大戦が起こり報酬は黒雷神かなぁ。まあガチャユニットでしょうね。

 

神級、復活せし巨鬼の軍

 

f:id:Lego_block:20180209143247j:image

 

さあ現行イベントでは久しぶりの酒呑童子との決戦です。

あまりいい思い出はないのでさくっと切り抜けたいです。

 

f:id:Lego_block:20180209143355j:image

 

……? どういうことだってばよ。

うーん?多分ささっと倒せと言うことだな。

 

f:id:Lego_block:20180209143458j:image

 

酒呑童子は中心に陣取り鬼勢力に付いたリンドウと鬼娘×3がぐるぐる徘徊しています。

鬼娘は範囲攻撃なので同じ鬼のリンドウも範囲攻撃をしてくると見るべきでしょう。

まずは範囲攻撃に巻き込まれ無さそうな場所を見極めて拠点前を固めていきます。

 

f:id:Lego_block:20180209143706j:image

 

配置場所を誤り切り札のモルテナを早速撤退する事に。厳しくなってきました。

 

f:id:Lego_block:20180209143820j:image

 

鬼娘の徘徊する通路にナタクを放り込んでリンドウにスキルを当てゴリ押します。

かなり削れましたがナタクも瀕死まで追い込まれヒーラーの配置がギリギリで間に合い生還。

 

f:id:Lego_block:20180209144021j:image

 

王子のスキルで鬼娘とリンドウは無事に倒せました。

ここからは一刻も早く酒呑童子を削っていきます。

 

f:id:Lego_block:20180209144138j:image

 

酒呑童子は動き出してしまいましたがこちらに被害が出る前に何とか撃破です。

 

f:id:Lego_block:20180209144225j:image

 

ウワータイヘンダ。

 

f:id:Lego_block:20180209144239j:image

 

☆3クリア

周回はここをする事になると思うので報酬は美味しいですね。

最近銀メイジが枯渇気味なのでありがたいです。

リンドウは重水の娘かもしれないとドヤ顔で推理していたポンコツ王子おりゅ?

 

…………、うわーん。

掠るどころか何一つ予想が当たっていません。

それどころか酒呑童子まで復活してるし…

プレイングだけでなくストーリー考察まで頭鉄だったとは悲しいなぁ。

 

神級、巨鬼の残痕

 

f:id:Lego_block:20180209145516j:image

 

お笑い芸人が戻ってき…た訳では無さそうです。

鬼牙衆は前と変わらずおかしくなっていますがどうやら救える可能性があるようです。

よっしゃいくぞー!!

 

f:id:Lego_block:20180209145739j:image

 

初手はケイティとエイミーでコストを稼ぎ傭兵を盾にして手裏剣を防ぎます。

 

f:id:Lego_block:20180209145831j:image 

 

白い忍者はケイティが何とか抱えてその援護に新戦力のカティナを配置。

更にナタクを避雷針と援護のために配置します。

そして忍び寄る鬼牙衆とひっそり待機し始めるハンマー持ち忍者。

ケイティがかなり危なかったですがイーリスの配置が間に合いケイティは生還。

コイツいつもヒーラーをギリギリで配置してるな。

 

f:id:Lego_block:20180209150147j:image

 

想像以上に鬼牙衆が強かったのでケイティは撤退して傭兵を差し込み、するもすぐに撃破されました。

コストがなんとか溜まり王子で相手を……

も、戻って来るんだ芸人!

 

f:id:Lego_block:20180209150327j:image

 

そしてすっかり存在を忘れていたハンマー持ちが接近。

咄嗟にカティナと王子を点火して事なきを得ました。

 

f:id:Lego_block:20180209150442j:image

 

が、そこからどんどん歯車が狂い始め後手に回ってしまい最終的には凧忍者にぼこぼこにされました。

何故スピカを撤退したのか、何故カティナのアローレインを温存しなかったのかこれが分からない。

 

f:id:Lego_block:20180209150621j:image

 

祝☆鬼牙衆復活

もう一度伝統芸を見せてくれ。

 

f:id:Lego_block:20180209150722j:image

 

☆3クリア

気分でモルテナを縛ったらこのざまです。

ただ個人的な収穫もありました。

このミッションとはそこまで相性はよくありませんでしたがカティナのアローレインがかなり強かったです。

 

リベンジ

 

f:id:Lego_block:20180209151002j:image

 

忍者にはウィッチを使えと思い出したはいいものの上手くいかずに終了。

酷いですね。

 

更にリベンジです

 

f:id:Lego_block:20180209151423j:image

 

問題の序盤はモルテナと王子のスキルで切り抜けます。

結局モルテナは使いました。モルテナは強いからね。仕方ないね。

 

f:id:Lego_block:20180209151536j:image

 

物量にはカティナで対抗です。

カティナはイメージ的に食わず嫌いをしていましたがいざ使って見たら相当便利。

固定メンバーにしようかなと迷っているほど強力です。もちろんミッションは選びますが。

 

f:id:Lego_block:20180209151725j:image

 

☆3クリア 

ようやく☆3クリアを達成、久しぶりにそこそこ沼りました。

モルテナを使っている時点で攻略も何もないのでかなり大雑把な説明になりました。

このミッションはどう攻略するのがスマートなんでしょうか?

f:id:Lego_block:20180209151908j:image

今回のミッションも全てクリアする事ができました。

そこそこ手応えのあった後半の展開予想は尽く外れましたが我らが芸人が復活したり酒呑童子が活動を再開したりとストーリー的にもかなりの進展がありました。

タイトルには青鬼娘とあるのにリンドウはそこまで青っぽくないし重水がストーリーに絡んで来たのでもしかしたらと思いましたがただの考えて過ぎでしたね。

そもそも四天王の娘シリーズは登場するんですかね。

収集ミッションはここからが本番なので収集頑張ります。

 

覚醒予定だったユニットが3人ほど覚醒できました。そのうちの1人はカティナです。

いつも通りレベルは低いですがせっかく覚醒したので今後の活躍に期待です。