千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

不死者たちの狂宴

復刻大討伐ミッション「不死者たちの狂宴」への挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180123155427j:image

 f:id:Lego_block:20180123155512j:image

今回は復刻大討伐ミッションの不死者たちの狂宴への挑戦です。

新規大討伐ミッションは苦戦続きで長らく500体討伐を達成できていませんが復刻大討伐は500体の討伐は達成しなくてはなりません。

前回の復刻大討伐ミッションのケイティの大演習は復刻大討伐ながらなかなか難しい部類のミッションでしたが今回は簡単な大討伐なのでしっかり報酬をもらえるように頑張っていきます。

実際にミッションを攻略していたのはランファのイベント期間なので僕の都合でだいぶ遅くなってしまいました。

 

f:id:Lego_block:20180123155807j:image

 

初回の討伐数は500体。当然だよなぁ!(なお前回の大討伐の結果)

これは慢心でもなくてユニットの育成が進んでいる方なら楽々500体討伐は可能だと思います。

500体中ボス敵と呼べる敵がドラゴンゾンビ×3程度で後はリッチこそ出てくるもののユニットの展開がしっかり終わっている頃に出てくるので対策をしっかりすれば問題はないと思います。

今回の大討伐はコスト回復ありなのでいつも以上に優しい大討伐になっています。

 

したがって今回の目標の500体討伐を達成する事はもう終わってしまったのでいかに楽に周回をするかにテーマは移りました。

大討伐ミッション初の放置周回ができるように頑張ってみます。

 

f:id:Lego_block:20180123215227j:image

 

と言う訳で僕の周回編成がこちらです。

試行錯誤の結果10人編成で放置編成を組むことができました。

正確にはケイティの援軍要請を3回発動する必要がありますが大体65討伐くらいから完全に放置ができます。

今回は本当に放置しているだけで説明する事もないので編成について少し詳しく触れていきます。

今回は初めは普通に挑戦してそこから少しづつユニットを減らしたり入れ替えたり配置を変えたりしながらいろいろ試行錯誤していきました。

最終的にはユニットを10人にまで絞ることができました。多分僕のユニットではこれが最小の人数+餅つきなしの編成だと思います。

 

f:id:Lego_block:20180123215827j:image

 

今回は元々バフ目的で編成していたレベル1のウズメをも駆り出しての周回です。

被ダメージ+毒ダメージでかなりギリギリではありますがHPバフのアイシャすらも外す事ができました。

編成をできるだけ少なくするメリットとしてはプレイの操作がやりやすくなりミスや無駄を減らすことができます。

では軽くミッションの説明に入ります。

初手はウズメ。元々はテティスが担っていた役割でしたがテティスを別の所に使いたかったのでいろいろ試してみたらウズメでも同じ役割がこなせました。

他のユニットの配置コストが-3されるので周回には意外とかみ合っていました。

ちなみにソルジャーでは殲滅力が足りずに援護なしでは同じ事はできませんでした。

続けてケイティを配置します。

今回の周回ではスキルの発動はこのケイティのスキルのみです。

更にサンタアリサを配置します。ここはあまり遅れるとウズメがキャーしてしまうので素早く配置する必要があります。

サンタアリサの全体回復のおかげで編成の圧縮がはかどります。

 

f:id:Lego_block:20180123220934j:image

 

ケイティでコストを稼いだらまずはエターナーから配置していきます。

パトリアークに第二覚醒したエターナーは射程が広く、アンデッド特攻を持っていてリジェネ効果で全ユニットの毒ダメージを無効にできるので今回はかなり相性のいいミッションでした。

更にアオバを配置。広い射程で近接ユニットの援護と普段はあまり気にしませんが鈍足効果がいい味を出しています。

ケイティの2回目のスキルを発動したらイーリス、モルテナ、覚醒王子を配置します。

イーリスの所はそれなりに育ったヒーラーなら誰でも大丈夫、モルテナの所は広い射程となるべく高い攻撃力があれば他のユニットでも大丈夫です。

今回はたまたまどちらの条件も達成していたモルテナを採用しただけで2人目のモンスレとかでも全然大丈夫だと思います。

モルテナはトークンに目が行きがちですが本体も王子バフとウズメバフがあるとスキル発動中(覚醒スキル)攻撃力が1000を超えて射程も広いので今回はトークンではなく本体の方の性能目当てで採用です。犬は使用せずスキルは自動発動なのも相性がいいです。

王子はブロック数意識でアイギス神器です。

 

f:id:Lego_block:20180123221812j:image

 

ケイティの3度目のスキルを発動したらケイティは撤退してラミィを配置します。右側の拠点のブロック数は0ですがこれでも何とかなりました。試行錯誤のたわものです。

途中危ない場面はアオバの鈍足効果が輝きます。

更にウズメを撤退したら最前線にテティスとその回復にルチアを配置して放置の準備が完了です。

ここからは完全放置で周回できます。

 

f:id:Lego_block:20180123222116j:image

 

ミッションクリアです。

3体いるドラゴンゾンビは2体はラミィ+アオバ+エターナーで歩かせて倒しもう1体はテティスで抱えルチアとイーリスで支えモルテナで火力支援をします。

テティスの抱えたドラゴンゾンビは若干餅つきになりますが3体目のドラゴンゾンビを倒す前には充分倒し終えているので問題はありません。

 

f:id:Lego_block:20180123222335j:image

 

500体討伐完了です。

1体逃しているのは試行錯誤の最中でやらかしました。

f:id:Lego_block:20180123222432j:image

今回のミッションをクリアする事ができました。

かなり簡単な大討伐とはいえ放置編成を組む事ができてそれなりに手応えを感じています。

放置編成はユニットの配置が済めば目を離しても大丈夫なのでかなり操作が楽になりながらで周回できるので良かったです。

次の目標はもちろん新規の大討伐で500体達成です。

 

パトリアークに第二覚醒したエターナーの長所をしっかり生かす事ができました。

最近ユニット調整でエターナーが更に強くなったので僕の編成の範囲魔法枠はエターナーに固定されつつあります。