千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

青鬼娘と鬼一門 前半

緊急ミッション「青鬼娘と鬼一門」の青鬼の来訪から秘密のチョコ作りまでの挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180201215812j:image

f:id:Lego_block:20180201215827j:image

今回は緊急ミッションの青鬼娘と鬼一門への挑戦への挑戦です。

今回のイベントはやはり収集型イベントでしたね。

これくらいなら期間的にも妥当だと思うのでそれなりの気構えも出来ています。

もしかしたら試練イベントかもとも思っていましたがまあいいでしょう。

そして今回のイベントの報酬は鬼ですね。

イラストも結構好きなのでいつも通りコスト下限ラインを目指して頑張ります。

鬼は元々コストが重いので周回しない人もそこそこいそうですが僕は気にせず周回していきます。ハクノカミ様の例もありますしイベントの周回もアイギスの醍醐味なのでパリンパリン頑張っていきます。

 

初級、青鬼の来訪

 

f:id:Lego_block:20180201220326j:image

 

このミッションは5人以下縛りの名声ミッションがあるのでこの5人で挑戦です。

 

f:id:Lego_block:20180201220408j:image

 

や、やめろや。

ミッションタイトルの時点で何となく察していましたがやはりおりゃられました。

それと何気に今回のイベントは鬼の話なので節分に合わせてきたのかな?

 

f:id:Lego_block:20180201223914j:image

 

☆3クリア 

イベントのストーリーで勝手にダメージを負いました。

そして鬼の勢力もゴタゴタの真っ最中らしいです。

妖怪といい仙人といいどこも荒れてますね。

 

中級、鬼の抗争

 

f:id:Lego_block:20180202155848j:image

 

収集アイテムはまさかの豆www

使い方は間違ってはいませんが何でもありですね。

 

f:id:Lego_block:20180202155948j:image

 

世紀末カッパ君。

君はシノの傘下に入っていたような…

妖怪の勢力図っていまいち理解できていません。

 

f:id:Lego_block:20180202160129j:image

 

ミッションは黄色と青色の四天王の抗争に王子が殴り込みです。

確か左側の赤鬼とカッパが青勢力、右側の天狗と青鬼が黄色勢力ですね。

システム的にどちらの勢力も王子軍から見れば敵ですが某シュミレーションゲームみたいに中立勢力も実現できればミッションの幅も広がりそうです。

 

f:id:Lego_block:20180202160437j:image

 

どちらの勢力もお構いなしにケラ王子で一掃です。

ヒャッハー!!

王子軍が誰よりも世紀末してますね。

 

f:id:Lego_block:20180202160542j:image

 

黄色勢力が何か企んでいるようです。

四天王はどいつもこいつも硬いしタフだし面倒ですね。

 

f:id:Lego_block:20180202160655j:image

 

☆3クリア 

僕の記憶がアレでいまいちミッションについていけてないのですが酒呑童子は死亡or活動不能という理解でいいんですかね。

 

上級、進軍の迅雷

 

f:id:Lego_block:20180202182513j:image

 

このミッションは金以下縛りの名声ミッションがあるのでこの編成で挑戦です。

最近アレグリアの配布が無いので金ユニットの育成が進まないので編成の変更もありません。

それとゲオルグは枠をフリーデに取られてしまったので久しぶりの編成入りです。

 

f:id:Lego_block:20180202182708j:image

 

青色は確かオカマのやつですね。

四天王は重水以外の印象が薄すぎてどんな奴らか全く思い出せません。

 

f:id:Lego_block:20180202182820j:image

 

アンナさんなら素手でも問題な……おっと誰か来たようだ。

 

f:id:Lego_block:20180202183052j:image

 

迅雷は恐らくワープしてマップ上を移動するのでとりあえずは拠点前を固めていきます。

初手はケイティ。餓鬼の対策にフーリを配置。

回復にはサンタアリサを配置して下ルートの橋をステラで塞ぎます。

 

f:id:Lego_block:20180202184727j:image

 

まさかの迅雷のワープ位置にユニットをピンポイント配置してしまいました。

ステラを点火とリカルドを追加して削りに入ります。

迅雷の攻撃はマルチロックっぽいですがダメージは大した事は無かったのでヒーラーの追加は無しでそのままいきます。

 

f:id:Lego_block:20180202185015j:image

 

迅雷はステラのスキルでモリモリ削れそのままリカルドがトドメをさしました。

タフなイメージのある四天王でしたがミッション開始早々で早速退場です。

ミッションの難易度が上級な事と後は普通にステラが強かったんだと思います。

前に戦ったのはグラシャラボラス第二形態と相手が強過ぎただけでステラは充分強かったです。

ボスを倒してしまったので後は消化試合です。

 

f:id:Lego_block:20180202185315j:image

 

ミッションの流れ的に飛躍し過ぎかもしれませんが何となく後半の展開が読めてきたかもしれません。 

 

f:id:Lego_block:20180202185438j:image

 

☆3クリア 

僕の中での四天王のイメージはカラフルワープおじさんなので余り危機感を感じられませんがいよいよ四天王達も退場に向かっているのかもしれません。

 

極級、 待ち受ける重水

 

f:id:Lego_block:20180202190615j:image

 

間者ですか……、普通にモブなのかそれともアイギスおなじみの操りかそれとも…裏切り者かスパイか。

 

f:id:Lego_block:20180202191005j:image

 

上級に続いて今度は青色おじさんがマップ上をワープして動き回ります。

作戦は変わらず拠点前を固めていきます。

 

f:id:Lego_block:20180202191153j:image

 

重水は上側にワープしました。

少し余裕があるので早いうちに倒しにいきます。

犬GO!!

当然反撃はしてきますが犬を続けて配置していきます。

 

f:id:Lego_block:20180202191447j:image

 

重水撃破!

後は消化試合です。

 

f:id:Lego_block:20180202191607j:image

 

その豆本当に使えるんですかね。

 

f:id:Lego_block:20180202191759j:image

 

本当に効くんですか… 豆、恐ろしい子

 

f:id:Lego_block:20180202191947j:image

 

☆3クリア 

間者と聞いて僕のとある考察が現実味を帯びてきました。

重水は青色、重水勢力の間者、ミッションタイトルの青鬼と鬼一門、そして青鬼娘のリンドウ。

考え過ぎですかね。

妖怪の娘シリーズはどんどん増えてきているのでもしかしたらありえるかもしれません。

その場合はリンドウはかなりの演者という事に。やっぱり考え過ぎですかね。

…いや?記憶が無いとかお互い認識が無いとかかもしれません。

神級、秘密のチョコ作り

 

f:id:Lego_block:20180202200816j:image

 

チョコ作りと言いながら全力で殺しにくるのはいつもの事なので全力でいきます。

王子は戦闘狂なのだ!

 

f:id:Lego_block:20180202200952j:image

 

いかにもチョコを作りそうなメンバーから真逆のメンバーまで色々出てくるそうです。

最近いろんなユニットが会話に参加してくれて楽しいですが殺意が高すぎます。

初手はケイティとエイミーです。

右下から出てきたヴェルティは自由にさせると危険なので傭兵で捕まえておきます。

あっ……

 

f:id:Lego_block:20180202201328j:image

 

ウィッチ軍団の攻撃がかなり強かったので傭兵を避雷針にしたら傭兵がリノに狙われそしてエイミーも巻き込まれてキャー、☆3終了です。

 

f:id:Lego_block:20180202201451j:image

 

既に☆を落としてしまったので遠慮は無しです。

今回のユニット調整で更に強くなったアイシャのメテオが猛威を奮います。

 

f:id:Lego_block:20180202201652j:image

 

なんかトワがワープしてますね。そしてヴェルティは未だ健在。

ここはフリーデでまとめて焼きにいきます。

 

f:id:Lego_block:20180202201806j:image 

 

気付いたら拠点前がとんでもない事になっていました。

後で見返したら原因はガラニア砲でした。

おのれマップ兵器やってくれる。

 

f:id:Lego_block:20180202201936j:image 

 

拠点前は半壊しましたがここは王子のスキルでなんとか鎮圧できました。

ラストのエステルは犬で焼いて終了です。

 

f:id:Lego_block:20180202202052j:image

 

☆2クリア 

チョコ作り(殺意MAX)

ラニア砲はパンプキングを思い出します。

問題点ははっきりしているのでさくっとリベンジしてきます。

 

リベンジ

 

f:id:Lego_block:20180202202650j:image

 

配置は初見時とあまり変わりませんが余計だった傭兵は配置せずヒーラーを早めに配置してウィッチの攻撃を受けます。

リノ、リュリュ、メメントはアイシャのメテオでまとめて処理します。

 

f:id:Lego_block:20180202202835j:image

 

そしてガラニアの登場に合わせて王子のスキルを発動して一掃します。

 

f:id:Lego_block:20180202202902j:image

 

ラストのエステルはかなり火力が高いですが対処はしやすいので差し込みでもすれば楽に倒せそうです。

僕は隠密のシノを合わせて安全に処理しました。

 

f:id:Lego_block:20180202203052j:image

 

☆3クリア 

ここのミッションはマルチロック攻撃が非常に活躍できるミッションです。

ケラ王子接待ですね。

 f:id:Lego_block:20180202204617j:image

今回のミッションも無事にクリアする事ができました。

ミッションの難易度は低めだったので周回は楽にできそうです。

ただちょっと副産物が不味いので豆集めの本番はいつも通りイベント後半に入ってからですね。

そして僕のめちゃくちゃな推理は当たるのか。

報酬のリンドウが重水の娘だというところだけはわりと正解かもしれません。

 

最近アイギスが凄く重いです。

ログインするだけでも3分以上かかるのですが何でですかね。

ちなみにデータ制限はかかってないです。