千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

仙猿ファー

復刻ミッション「封じられた仙猿」の復刻期間中は交換所にて仙猿ファーが刻水晶100個(所持済みなら50個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20180129204344p:image

f:id:Lego_block:20180126222801j:image

仙猿のイベント白ユニットファーが交換所にて交換可能です。また、現在開催中の封じられた仙猿ではファーと同スキルのボンボリがドロップするのでスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。


僕はファーを持っていますがほとんど使ったことがないのでエアプ評価になりますがファーの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20180126223332j:image

※現在はステータスが変わっています。 

wiki情報が更新されていないので参考程度です。

 

スキル「如意棒

15秒近接攻撃になり攻撃力が3.0倍

ブロック+1

 

覚醒スキル「如意棒・石猿

15秒近接攻撃になり攻撃力2.5倍

防御力1.5倍 ブロック数+1

 

アビリティ「心猿

10%の確率で攻撃力が2倍の攻撃を出す

スキル中は発動率が30%に上昇

f:id:Lego_block:20180126222801j:image

ファーは仙猿のイベント白ユニット。

仙猿は仙人の亜種クラスで現状ファーの専用クラスです。

仙猿は高い防御力による避雷針性能の高いクラスで常時0ブロックでスキル発動中はブロック数が増えます。

ここまでは堕天使と似た性能をしていますが一番の違いは仙猿は常時攻撃ができるクラスです。

仙猿は非常に特殊なクラスでユニットが実装当時より増えたとはいえ役割が完全に被るユニット(イベントユニット)はいないのでオンリーワンなユニットだと思います。

競合するユニットもいないのでステータスの比較も無しです。

 

スキルは如意棒。15秒攻撃力が3倍ブロック数が+1されます。

ファーはスキル発動中は近接攻撃になり敵をブロックできるようになります。攻撃力が3倍となり攻撃力の強化がされますがスキル時間は15秒と短いので運用には工夫が必要になると思います。

覚醒スキルは如意棒・石猿。15秒攻撃力2.5倍、防御力1.5倍になりブロック数+1されます。

通常スキルよりも攻撃力が下がりますが防御力が上昇します。相変わらずスキル時間は短いので不安はありますがボス級の敵を抱える運用を想定しているならこちらの方がより安定感が増すと思います。

アビリティは心猿。10%の確率で攻撃力が2倍の攻撃を出しスキル発動中は30%の確率で発動します。

攻撃力2倍はなかなか強力ですが発動率が低すぎるのでおまけ適度だと割り切る方がいいと思います。

 

最後にファーを交換するかどうか考えていきます。

ファーはかなり特徴的なユニットなのでかなり評価が別れるユニットだと思います。

ブロック数が0なのでイメージとしては常時攻撃ができ代わりに爆発力の無くなった堕天使の様な性能をしています。

トップクラスの防御力があるので対物理攻撃には堕天使以上の避雷針性能を持っています。

かなり癖の強いユニットなので堕天使と同じく使わない人は多分使わないと思います。

ただファー自身の性能は申し分ないと思うので交換自体はおすすめします。

多分使わないと思う人は無理に交換する必要はないと思いますが。

f:id:Lego_block:20180129211014j:image

ファーには全ユニットの中でもトップクラスの避雷針性能があります。

魔法耐性はそこまで高くないのでそこは堕天使には劣りますがHPが3000を超えるのである程度の魔法攻撃ならHP受けする事も可能です。

ファーは素コストが23、下限で18なのでできるなら下限にしておきたいコスト帯ではありますが避雷針運用と考えるなら後出しがメインになると思うので多少コストが重くてもそこまで支障はないと思います。(多分)

もちろんコストを下げる余裕がないという人でも問題ないです。

僕のファーもコストは23ですし。

 

ファーはクラス故ですが黒ユニットのナタクの下位互換になってしまいます。(多少ファーの方が優れている所もありますが)

完全な下位互換はアイギスでは珍しいですが少し悲しいですね。

ただ個人的にはむしろ両運用もありだと思っています。

なのでファーが使えないという事は全くないので大丈夫です。