千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part20 育成モード始動

f:id:Lego_block:20180127131928p:image

 

今回の副官はリッカ。モルテナが加入して皇帝が半リストラされてしまいましたが実はリッカの立場もかなり危うくなってきました。

ただ明確な役割の違いもあってリッカは継続的な戦闘が可能でスキル発動中は0ブロックになりモルテナのトークンが苦手な毒マップでも活動ができます。

 

f:id:Lego_block:20180126181316j:image

今回は前々から話していた育成に力を入れるとかいう話になります。

アイギスを初めて一年以上が経ちある程度のミッションならクリアができるようになってきました。ただまだクリア出来ないミッションもありますし僕が目標にしている新規大討伐の500体討伐や魔神級レベル10制覇にはユニットの育成不足や戦力層の薄さが現実的な問題となってきました。

無課金では割れる結晶には限りがあり育成は時間をかければ割らなくてもできるので可能な限りは育成期間での覚醒素材等の準備とガチャに費やそうとこれまでやってきました。

ただユニットが集まれば集まるほど育成待ちのユニットが増えていきもう既に育成はしないと割り切らざるを得ないユニットもたくさんいます。

更に覚醒をしたはいいもののレベル不足で実力を発揮出来ないユニットもたくさんいてこれではダメだと思い始めたのが去年の12月頃。

他との兼ね合いもあるので即決は出来ませんでしたが諸々の懸念事項も消化出来たのでここで育成モードの始動を宣言します。

 

育成モードについての具体的な内容としては、これまでガチャに使っていた結晶を全てユニットの育成とユニット集め(復刻、デイリー復刻)に使用していきます。

これでユニットの育成待ちは解消され主力ユニットのレベル上げにも着手できるようになります。

これまで育成できていなかったユニットを実用可能なレベルまで育成し覚醒してもレベル不足で実力を発揮出来ていなかったユニットは充分にレベルを上げ主力ユニットのレベルを底上げします。

イベントユニットでも有能だったり個人的に使いたいと思うユニットもしっかり集めて新たな戦力に加えていきます。

(デイリー復刻ユニットに関してはもう既に集め初めています)

これでいろんなユニットを使えるようになりますし更なる高難易度のミッションにも充分ついていけるようになるはずです。

とは言っても無課金ですので割れる結晶に限りがある事には変わりありません。1週間、1ヶ月程度の期間でどうこうなる問題でもないのでユニットの育成がある程度進むか僕が満足できるまでは実質プレガチャは禁止してユニットの育成に力を入れていきたいです。

元々無課金はどこかを捨てなければついていけないので泣く泣くですがしばらくはガチャを辞める事になります。

でもアイギスはイベントユニットだけでも充分遊べるゲームですしイベユニにも好きなユニットはたくさんいます。それに今後ずっとガチャを禁止にする訳でもないのでアイギスをより楽しむ為に、新たなステージに進む為にと思って育成モードに切り替えていきたいです。

 

1/25のメンテナンスでガチャの演出が変わったとの記述を見つけたのでベース召喚を回してみたらなんか変わってました。

アイギスは古き良きと言うか自分のペースでがキャッチコピーなゲームな事もあるので個人的には前の演出の方がアイギスらしくていいと思います。

ガチャの演出は別にゲーム性に関わる問題でもないので無理に流行?にあやかる必要もないと僕は思います。

 

と、この流れでガチャを引いてきました。あれ、育成モードは…

今月は予想していた収集イベントが無かったので温存しておいた約20個の結晶の使い道を模索していました。ほとんどは使い切ったのですが残るは6個。ガチャの演出が変わりしばらくはガチャも引けなくなるので最後に1回引いていきます。

別にガチャ黒報告に感化された訳では断じて(ry

  

f:id:Lego_block:20180126185136j:image

 

引くガチャはピックアップ2のほうです。

アイシャとバロウス×2を持っていますがこれが一番回したいガチャでした。

狙いはトワとサンディーです。

 

f:id:Lego_block:20180126185240j:image

 

良き育成ライフを願っていざ!

 

f:id:Lego_block:20180126185304j:image

 

神秘的な新演出と共に敗北が確定

 

f:id:Lego_block:20180126185347j:image

 

知ってた

金3倍期間になったらコスト下げに使います。

f:id:Lego_block:20180126185423j:image 

おのれアイゲス、ガチャ演出のリニューアル記念に黒ユニットの1人でも出してくれてもいいじゃないか。

これでしばらくはプレガチャはお預けですね。

正確には月明けの白チケと月1回の名声召喚が残っているので完全なガチャ禁という訳ではありません。別にガチャを禁止するための育成モードではなく育成を進める為の措置ですからね。

そして白チケが終わったらいよいよブラック交換チケットを使う予定です。

昔のユニットだろうと現役なアイギスでも着々とインフレが進んできているのでユニットをしっかり育成して戦力を強化していきます。

 

最近気付いたのですがこのブログで僕の兵舎を紹介した事って無かったようです。

需要があるかは分かりませんが今度紹介します。