千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

悪霊の迷宮Ⅷ

緊急ミッション「悪霊の迷宮Ⅷ」の制約:魔法剣士禁止と制約:竜姫、竜巫女、竜兵禁止の挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180126153944j:image

f:id:Lego_block:20180126153958j:image

今回は悪霊の迷宮Ⅷへの挑戦です。

今回で8回目の開催になる悪霊の迷宮ですがもうすっかり馴染んできましたが今回は結構期間が開きましたね。

悪霊の迷宮はGR系のミッションなのでコンプリートを目指して頑張っていきます。 

それと余裕があればまだ☆3を取れていないミッションもまだ2つ残っているので挑戦していきたいです。(コンプは全て出来ています)

 

制約:魔法剣士禁止

 

f:id:Lego_block:20180126155255j:image

 

今回のイベントの名声ミッションはどのミッションで消化しても問題ないのでカリスマ30マップで消化してしまいます。

今回は銀以下縛りです。

フィリス、膝、ネーニャは好感度0%です。

 

f:id:Lego_block:20180126155442j:image

 

初手はフィリス。なんか懐かしいです。

続けてソーマちゃんを配置。広場でうろつき回っている遠距離ゴブリンを狙撃してもらいスキルがあるので効率的に倒せます。

 

f:id:Lego_block:20180126155612j:image

 

上の遠距離マスにはフーリを配置して敵を間引きミーシャで塞ぎます。

更にアリサを回復に付けて援護します。

フーリがミミックの右側のゴブメイジを倒し敵の攻撃が激しくなってきたので撤退です。

 

f:id:Lego_block:20180126155817j:image

 

ミミックはフューネスで特攻を仕掛けケラ王子のスキルを合わせて一掃します。

 

f:id:Lego_block:20180126155912j:image

 

ドルカを撤退してパーシスを配置、フィリスはレアンに置き換えます。

王子の援護にカゲロウを追加したら終わりです。

 

f:id:Lego_block:20180126160023j:image

 

☆3クリア 

難易度が低いので銀ユニ編成でも余裕で脳トレにはなりませんね。

コンプリートが出来ていないので本番はここからです。

 

f:id:Lego_block:20180126160136j:image

 

コンプリートがまだなのでついでに3人以下縛りも消化してしまいます。

編成はエイミー、メメント、エターナーの3人でいきます。

 

f:id:Lego_block:20180126160243j:image

 

☆3クリア 

王子とエイミーだけでもクリアできそうでした。

そしてわずか2周でコンプリート達成です。順調な出だしです。

 

今回はGR系イベントなので集計もしていきますよ。

周回数は2周

金バケツ1

ジョバンニ1

魔水晶2×2

コンプリートは覚醒の聖霊です。これは美味しい。

ドロップで詰まりやすい銀ユニットのジョバンニが2回目でドロップしてくれたので楽々コンプリートを達成できました。これはありがたいです。

 

制約:竜姫、竜巫女、竜兵禁止

 

f:id:Lego_block:20180126172015j:image 

 

編成縛り系の名声ミッションは全て消化したのでここからは全力編成で挑戦していきます。

初手はケイティ…いきなり竜人6体が駆け込んで来ました。

それからなんかヤバイやつがいますね。

 

f:id:Lego_block:20180126172139j:image

 

ジュノンの差し込みで奇跡的に凌ぎました。

更に数が増え第二波が来ます。

画面下のミミックにリッカを差し込みイーリスを追加してこのラッシュも凌ぎます。

 

f:id:Lego_block:20180126172315j:image

 

エイミーのトークンで残りのミミックに差し込みをしますが右側のミミックと戦っていた傭兵が突然のニセノカミの攻撃によりダウン、ミミックは失踪しました。

更にドラニアが追加です。ここはライチで対応します。

 

f:id:Lego_block:20180126172536j:image

 

ニセノカミが本格的に移動を開始しました。

エイミーは危なかったので撤退、代わりにモルテナを配置して犬でニセノカミを倒しにかかります。が、犬はあっさり反撃でダウン。犬は防御力は高いのですが魔法攻撃には結構弱いですからね。

 

f:id:Lego_block:20180126172731j:image

 

ニセノカミの大進行により拠点前は半壊しました。

こちらはケラ王子配置からの即点火に加えリッカのスキルで応戦していきます。

 

f:id:Lego_block:20180126172843j:image

 

更にラミィを追加し陸に上がったニセノカミは犬で無理やり足止めします。

何とかニセノカミ撃破です。

 

f:id:Lego_block:20180126172926j:image

 

☆2クリア 

多分ライチ、ルチア、イーリスの誰かがやられました。

ニセノカミと本格的に戦うのは僕は初めてなのですがマルチロック攻撃は厄介ですね。

ドロップコンプリートまでには時間がかかりそうなのでそれまでには☆3を取りたいです。

 

リベンジ

 

f:id:Lego_block:20180126173702j:image

 

なんとか☆3がとれました。勢いのみで突っ走った攻略ですが一応紹介します。

初手はテティス&ケイティからです。

序盤のラッシュはテティスに任せてジュノンには別の役割を与えました。

 

f:id:Lego_block:20180126173845j:image

 

画面下のミミックにはジュノンを差し込んで素早く処理。そのままラッシュを捌いてもらいます。

ミミックを倒したらエイミーを配置してコスト稼ぎと画面上のミミックに傭兵を差し込みます。

コストが溜まったら右側のミミックに皇帝を差し込んでこのままニセノカミの削りと右通路からの敵を処理してくれるので傭兵が安全にミミックと戦えます。

皇帝君久々の登板。最近では実質リストラ状態に陥っていましたからね。

ただよく考えるとモルテナの犬でも何ら問題のない役割ですね。と言うかむしろコストが浮くのでそっちの方がいいですね…

 

f:id:Lego_block:20180126174116j:image

 

モルテナは本人の射程内にニセノカミを捉える位置に配置をして攻撃していきます。

これはどう考えてもミスなので貴重なモルテナを無駄に消費してしまっています。

ニセノカミからの反撃が始まったらモルテナと皇帝は撤退。

更にジュノン、エイミーも撤退して大きく陣形を変えていきます。

 

f:id:Lego_block:20180126174108j:image

 

ラミィ、イーリス、ケラ王子を配置して王子は即点火でニセノカミを削っていきます。

ラミィは攻撃が届いていないので配置場所をミスりました。

 

f:id:Lego_block:20180126174604j:image

 

ニセノカミの攻撃に晒されたユニットは総撤退です。

ニセノカミのHPは残りわずかですが攻撃をもらってしまうと殴り負けてしまうのでどうにかして射程外から削る手段を模索しています。

ターナーの配置は意味ありませんでしたが雑魚のラッシュを削ってくれたので結果的にはあり、色々考えた結果唯一射程外から攻撃のできるアイシャのメテオでようやくとどめがさせました。

ニセノカミ撃破!

情けないポーズで沈んでいきました。

 

f:id:Lego_block:20180126174905j:image

 

☆3クリア&コンプリート達成 

いろいろごちゃごちゃしていましたが☆3を取ることができました。

別に難しいミッションではないと思いますが厄介ではありました。

 

集計です。

周回数は3周。

ビール1

ルビー2

ガドラス1

コンプリートは絆のニナ(金絆)でした。

これまた順調にドロップコンプリートができていいですね。

ただ、いろいろありましてカリスマは90×3以上は消費してしまっています。

f:id:Lego_block:20180126175252j:image

今回も追加されたミッションをクリア&ドロップコンプリートすることができました。

少し話が変わりますが1つ言いたい事がありまして。

ここ2週間前くらいからやけにアイギスのアプリが重くておかしいと思っていたのですが今回遂に重い以上の悪影響が出てしまいました。

複数回のアプリ落ち。

今日1日だけでも4回ほどアプリが落ちました。しかもミッション攻略中になので笑い事では済みません。

特に気になるレベルでのアプリ落ちは去年のヴァンパイア大討伐以来ですが困りますね。

他のアプリに影響はないのでiPhoneの問題では無さそうです。

アイギスは最近どんどんシステムの改善がされてきましたが(ランクアップ時のカリスタ持ち越しなど)システム的に古い所があるのでミッション攻略中にアプリ(ブラウザ)が落ちてしまったら再開機能を付けて欲しいですね。他のゲームじゃ当たり前だと思いますし。

カリスタの返却だと悪用する人が出てきそうなので実装は無理そうですが再開機能なら問題ないですよね。

愚痴になってしまい申し訳ありません。

ただアイギスの現状の問題点(ゲームの内容以外で)は再開機能の実装をして欲しい(出来たらチーム名も)くらいなのでそこが改善されれば最高ですよね。

 

コンプリートが思ったより早く出来たのでまだ☆3が取れていないミッションに挑戦してきました。

水兵、モンスレ、海賊のみ縛りの方はクリア出来ましたが王子、皇帝、姫禁止の方のミッションがどう頑張っても☆3が取れません。

悪霊が開催される度にリベンジしてきましたがまだ届かないのか…