千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part19 グラシャラボラス降臨反省会

f:id:Lego_block:20180124141151p:image

 

今回の副官はグラシャラボラス第二形態と死闘を演じたステラです。 

結果的にはちょっと不完全燃焼になってしまいましたが。

今までペガサスライダーは全く使ったことがないのでなかなか普段の攻略に組み込めていないのでチャンスを見つけたらどんどん試していきたいです。

f:id:Lego_block:20180121140954j:image

今回は魔神グラシャラボラス降臨の反省会になります。

グラシャラボラス降臨も目標通りにレベル5をクリアする事ができました。

ミッション自体はクリアできましたがとにかくゴチャゴチャしていて再現が不可能なくらいその場凌ぎの感のある攻略でした。

まあ、クリアはクリアなのでいいのですが。

 

グラシャラボラス降臨のギミックは敵に隠密状態が付与されている状態でのミッションでした。

様々なギミックが仕込まれている魔神級ですが今回のミッションはその中でも特に風変わりなギミックでかなり悩まされました。

魔神のグラシャラボラスは第一形態が地上形態、第二形態が飛行形態とフェネクスに続く抱える事さえできない魔神でした。

魔神がオマケ状態と化していたフェネクス降臨とは違ってグラシャラボラスの第二形態は攻撃範囲が凄まじくそれなりの手段と陣形を用意しないとまとめて焼かれてしまいます。

考えられる作戦としては大きく分けるなら火力でゴリ押しをするか専用の陣形を組み対応するかの二択だと思います。

ゴリ押しルートならダンサー+連射系スキルやレオナ、ヴルムのスキルによる無敵状態で凌いだりする作戦が思いつきます。

もう一つのルートは飛行特攻のあるスカイキャバリアで戦ったり時止めをしたり回復の負担にならない草トークンを使ったりする方法が思いつきます。

僕が挑戦したのはレベル5までなのでまだ大した事は無かったと思いますがレベル15になったらもっと大変だったと思います。

情報によるとグラシャラボラス第二形態はかなりHPが低かったらしいので意外とゴリ押しルートも有効だったと今更ながら感じています。

いくつかレベル15攻略動画を見たのですが僕が一番だと思うのはジークリンデで瞬殺していた動画です。

こねこね…

 

僕の中での魔神級は遠距離メインと少数の選りすぐりの近接ユニットで攻略するイメージがあるのですが今回のミッションでは複数の近接ユニットが必須のいつもと違う攻略になりました。

僕はベルニス、ライチ、ケラ王子の壁3人で敵を塞き止めてマーガレット、フリーデで援護をする攻略をしました。

他にもいくつか作戦を考えていて範囲攻撃が有効そうだったのでナディアルートやラミィルートも考えていました。

ナディアルートは多分無理だと攻略の途中で悟りました。コストが重くスキル発動までに時間がかかるので上手く噛み合わないと思います。

ラミィルートはラミィが魔法攻撃なのでデーモンがメインの今回のミッションとは相性が悪かったですね。フーコならいけたのでしょうが僕は持っていないので。

 

今回の攻略はレベル5までの話ではありますが難易度はそこそこだったと思います。

いい意味で考えがいのあるミッションで攻略方法は千差万別だったと思います。

f:id:Lego_block:20180121140954j:image

ミッションお疲れ様でした。

今回のミッションは個人的には結構楽しかったです。

近接ユニットにスポットが当たるミッションなおかげで最近あまり使っていなかったベルニスやテティス、マーガレットや新戦力であるフリーデ、不完全燃焼ではありましたがステラを活躍させることができました。

ガチャ黒ユニットのアイシャとモルテナもできる限り使わずに攻略することもできたのでそれなりには満足のいく攻略でした。

既に白以下攻略の動画も上がっているのでレベル15の難易度はそこそこなのかなぁ。

 

f:id:Lego_block:20180124141849p:image

 

今月中に来ると思っていた収集イベントが来ないことが確定したのでリーンベルをようやく下限にしました。

結果は24人合成してようやく下限達成。疲れましたし禿げました。

結晶もどっさり消えてかなり落ち込んでいます。

リーンベルだけでなく最近デイリー復刻のユニットをいろいろ下限にするために頑張っているのですが10フォンは当たり前で20フォンも多々あります。

たださえ運のない僕が正月のガチャの天井でモルテナを打ち抜いてしまったばっかりに今年の運はもう使い果たしていたようです。