千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

魔神グラシャラボラス降臨その2 レベル4、5

魔神降臨ミッション「魔神グラシャラボラス降臨」のレベル4からレベル5までの挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180120141922j:image

 

前回はコチラ

魔神グラシャラボラス降臨 レベル1、2、3 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20180120141945j:image

今回は魔神グラシャラボラス降臨のレベル4~5への挑戦です。

レベル1~3までは安定とは言えませんがそこそこ手応えのある攻略が出来たので問題点をしっかり改善しつつレベル5クリアを目指して頑張っていきます。

 

レベル4

 

f:id:Lego_block:20180120143152j:image

 

編成はこちら。ルチアoutリアナinです。

かなり悩みましたがヒーラーにはリアナを追加します。

射程が伸びるスキル持っていてまともに使えるヒーラーがリアナぐらいしかいませんでした。

スキルは15秒しかありませんがないよりはマシでしょう。

 

f:id:Lego_block:20180120143623j:image

 

敵の初期配置は上ルートに黒デーモン?が追加されています。このデーモンは遠距離攻撃はしてきませんがオルトロスの対処が少しだけやりづらくなります。

初手は変わらずテティスからいきます。

 

f:id:Lego_block:20180120144111j:image

 

配置はレベル3から変わっていませんがエイミーとサンタアリサの配置場所を間違えましたね。これはそこそこ痛いミスです。

オルトロスは初期配置のデーモンのせいで対処しにくくなっていますが2体傭兵を使う事で無理やり対処しました。

 

f:id:Lego_block:20180120144314j:image

 

さあ、ゴチャゴチャしてきました。

敵のステータスや数が増えているせいで敵の処理に追われテティスがインプを取りこぼします。そこは傭兵でなんとか対応。

下ルートもライチの配置が白デーモンの通過までにはなんとか間に合いましたが殲滅力が足りずにいろいろケイティにまで流れてしまっています。

 

f:id:Lego_block:20180120144634j:image

 

敵のラッシュに対応するためにベルニスとスピカのスキルを使ってしまいました。できれば終盤のグラシャラボラスとその取り巻きに使いたかったのでミスですね。条件反射でスキルを使ってしまう癖は治さないと。

ここでも敵の処理が追いつかず遂には白デーモンまでもがケイティに流れてしまっています。

だいぶ後手後手に回ってしまっています。

 

f:id:Lego_block:20180120144845j:image

 

グラシャラボラスと戦闘開始です。

スキル総点火で迎え撃ちます。

 

f:id:Lego_block:20180120145028j:image

 

凄く分かりづらいですがグラシャラボラス撃破です。

やっぱりダメージがかなりきつくなってきています。リアナがいなかったら危なかったかもしれません。

 

f:id:Lego_block:20180120145148j:image

 

☆3クリア 

ミッションのクリアこそできましたがミスもありましたし問題も山積みです。

敵の火力も数も厳しくなってきたので大変ですね。

次はグラシャラボラスが第二形態になるので更に厳しい戦いが待っています。

 

レベル5

 

f:id:Lego_block:20180120151252j:image 

 

編成はこちら。リアナ、ウズメoutププル、ステラinです。

この2人はグラシャラボラス第二形態への対策として編成しました。

いけるかどうかは試してみないと分かりませんがステラにタイマンを挑ませてみます。

もしもの時のカバーはモルテナでできるので思いきって試してみます。

 

f:id:Lego_block:20180120151717j:image

 

敵の初期配置は下側のデーモンの色が変更されているのでむしろやりやすくなっていますね。

初手はテティス、配置場所を1つ後ろにする事でオルトロスの対処をしやすくし回復も届きやすい位置になっています。

エイミーはまた配置場所を間違っていますね。

結構酷いミスです。

 

f:id:Lego_block:20180120152046j:image

 

いろいろ飛ばしていますがけっこうヤバイ状況です。

テティスは敵を処理しきれず傭兵でカバー、テティスがサンタアリサの配置を後回しにしていたので敵の攻撃に耐えきれず撤退してデーモンも傭兵に任せています。かなり厳しく戦いでしたがなんとか凌げました。

処理が間に合わずにケイティにデーモンが流れてしまっていますしマーガレットも敵を抱えてしまっています。

更にこの歪な陣形はグラシャラボラス第二形態を意識したものですが正直かなり自分の首を絞めてしまっています。

 

f:id:Lego_block:20180120152941j:image

 

拠点前はある程度落ち着きましたが相変わらず後手後手の戦況です。

なんとか戦えているのが奇跡なぐらいギリギリです。

 

f:id:Lego_block:20180120153206j:image

 

ベルニスがグラシャラボラスと接敵しました。スキルも全開で迎え撃ちます。ただ、歪な陣形のせいで援護が届かずやっぱり余計な事をしてしまったかもしれません。

緊急自体に備えてププルを配置して草の待機をしておきます。

 

f:id:Lego_block:20180120153336j:image 

 

アイシャと王子のスキルを使って餅つきの時短をして長い餅つきの後にようやくグラシャラボラス第一形態撃破です。ここからが本番。

ここまでの歪な陣形はステラのWT消化の為の陣形、頑張ってもらいます。

 

f:id:Lego_block:20180120153641j:image

 

ステラVSグラシャラボラス第二形態。

回復はププルの草トークンでまかないます。

 

f:id:Lego_block:20180120151653j:image

 

結果はステラのスキル効果時間ぎれで終了です。レベル不足もありますが流石にステラ単騎で倒すのは無理かな。

急いでモルテナを配置してお犬様でフィニッシュです。

グラシャラボラス第二形態撃破!!

 

f:id:Lego_block:20180120153834j:image

 

☆3クリア 

奇跡的にクリアできました。再現は絶対に出来ない自信があります。

と言うかもっとまともな配置を考え直します。

ステラは結局負けてしまいましたが改めて振り返るとステラ単騎でHPを半分は削っているのでそれなりに頑張っていたようです。

f:id:Lego_block:20180120154337j:image

グラシャラボラス降臨レベル5を突破できました。

今回のミッションはとにかくゴチャゴチャわちゃわちゃしていてめちゃくちゃな攻略でしたが結構楽しかったです。

黒ユニットのアイシャとモルテナもギリギリまで縛ることが出来ましたし新戦力や懐かしのユニットも活躍するさせることができて良かったです。

今回のミッションは難しかったと言うよりは戦術で結果が左右するタイプのミッションだったと思います。

思考錯誤すればもっといい編成と陣形が組めると思います。

レベル5までの難易度としては中の中ぐらいだと思います。

今回のMVPはテティス、フリーデ、マーガレットの3人。地味な活躍でしたが援護が輝く渋い活躍をしてくれました。

 

グラシャラボラス降臨のレベル5をクリアできました。残る魔神級レベル5はフールフールとバルバトスの2つ。最近の流れ的には近々復刻しそうなので頑張っていきます。