千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

魔神グラシャラボラス降臨 レベル1、2、3

魔神降臨ミッション「魔神グラシャラボラス降臨」のレベル1からレベル3までの挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180119223933j:image

f:id:Lego_block:20180119223906j:image

今回は魔神グラシャラボラス降臨のレベル1~3までの挑戦です。

バルバトス降臨に続き新規の魔神級ミッションに挑戦していきます。

ミッションが開催されてからある程度期間がたちミッションは後半に突入していますが僕はいつも通り第二形態に変化するレベル5までのクリアを目指して頑張ります。

 

f:id:Lego_block:20180119224849j:image

 

今回はアガレスの時と同じくギミックについてのテロップはありませんでしたが魔神グラシャラボラス降臨でのギミックは事前の予想通りに敵のほとんどが隠密状態で登場します。

敵をブロックしなければ遠距離攻撃を当てる事さえ出来ないので今回の攻略の鍵は近接ユニットになると思います。

 

 レベル1

 

f:id:Lego_block:20180119225312j:image

 

編成はこちら。

いつも通りまずはミッションに有効そうなユニットを選んで編成してみました。

編成は近接ユニットを主軸に置き壁ユニットとしてベルニスとライチ、援護兼隠密を解除させるためにマーガレットとフリーデを編成しています。

フリーデは直前に育成が終わったので今回のミッションがデビュー戦です。結構期待しています。

新戦力でありエースでもあるモルテナはいつものアイシャと同じくできる限りは温存していく方針で攻略をしていきます。

無理そうなら普通に使っていきます。その程度の縛りですがちょっとしたこだわりとプレイングスキルの向上のためのものです。

 

f:id:Lego_block:20180120125529j:image

 

敵の初期配置はマップ右側にグラシャラボラスが居座っています。

魔界のゲートが二箇所ありまずは上のゲートから出てくるインプとの戦いです。

今回のミッションでは飛行敵とグラシャラボラス以外は全て隠密状態となっています。

初手はテティスからいきます。インプのラッシュを凌ぎコストを稼いでもらいます。

 

f:id:Lego_block:20180120125856j:image

 

上ルートのラッシュが終わると今度は下ルートにもインプが現れます。

下拠点前にケイティとエイミー、サンタアリサとテティスの援護にスピカを配置します。

更にデーモンやオルトロスも混ざってきます。

オルトロスは隠密状態からの遠距離攻撃が厄介なのでテティスと接敵する前に何度かスピカが焼かれていました。

ダメージ的にはまだ問題はありませんがここは要改善です。

 

f:id:Lego_block:20180120130252j:image 

 

白デーモンも混じり始めました。

中心にはベルニス、下にはライチ、上にはケラ王子を配置してある程度の陣形が完成しました。

この並びだとお互いに援護がしやすくブロック数もかなりあるので敵はしっかり遮断できますが回復がほとんど届いていない事が問題ですね。

一応2ヒーラー体制にする事は可能ですがそうすると遠距離ユニットの援護がなくなってしまうので悩み所です。

 

f:id:Lego_block:20180120130902j:image 

 

回復にイーリス、援護にフリーデとマーガレットを追加します。

今回のミッションの飛行デーモンは大砲を持ち込んでいます。攻撃方法は範囲攻撃なので密集陣形になりがちな今回のミッションではなかなか厄介です。

素早い対処を考えるとやっぱりスピカは外せないかな…

 

f:id:Lego_block:20180120131333j:image

 

グラシャラボラスがベルニスと接敵しました。

ベルニスを点火してヒーラーの負担を少しでも減らしマーガレット、フリーデ、スピカ、王子も一斉に点火して一気に畳み掛けます。

モルテナを配置していますがあくまで保険のために配置をしていて攻撃も当たっていませんしトークンも使っていないので実質未使用です。

 

f:id:Lego_block:20180120131644j:image

 

ユニット総点火でグラシャラボラス撃破です。

 

f:id:Lego_block:20180120131730j:image

 

☆3クリア 

感で編成したユニット達でしたが結構かみ合っていました。

ユニット同士の援護がとりづらい離れた遠距離マスに結構悩まされそうですが今後の課題がはっきりしたレベル1攻略でした。

 

レベル2

 

f:id:Lego_block:20180120132846j:image 

 

編成はレベル1から変わらず同じでいきます。

ここはまだ様子見です。

 

f:id:Lego_block:20180120133007j:image

 

敵の初期配置は隠密状態のせいでプレイ中には気づけない程分かりづらいですが白デーモンが初期配置されています。

白デーモンが初期配置に追加されているのでユニットの配置場所の制限と白デーモンが攻めて来るまでの時間が早くなっています。

 

f:id:Lego_block:20180120133521j:image

 

オルトロスの対策として傭兵を避雷針にしました。ダメージが大きく傭兵で完封はできませんがスピカへのダメージが抑えられれば問題ないです。

更にアリサの回復が直接テティスに届くようにするためにエイミーと場所を入れ替え、イーリスも配置順を意識して先に配置します。

 

f:id:Lego_block:20180120133751j:image

 

初期配置の白デーモンが動き出しました。ギリギリベルニスの配置が間に合いイーリスは何とか危機を回避しました。

 

f:id:Lego_block:20180120133936j:image

 

ライチの配置も白デーモンを取り逃がしそうなくらいギリギリの配置でした。

さっきからちょくちょく危ない場面が目立ちます。

 

f:id:Lego_block:20180120134141j:image

 

王子もブロック数が少ないのでインプを取りこぼしフリーデで何とかキャッチしました。

なんか危ういです。

 

f:id:Lego_block:20180120134306j:image

 

グラシャラボラス撃破!

状況はレベル1とほとんど同じです。

ユニット総点火で一気に仕留めました。後に配置しているモルテナは今回も実質未使用でいけました。

 

f:id:Lego_block:20180120134418j:image

 

☆3クリア 

ミッション自体はクリアでき別にギリギリでもありませんでしたがそこそこ改善点の見える攻略でした。

 

レベル3

 

f:id:Lego_block:20180120135115j:image

 

編成はこちら。カノンoutリーゼロッテinです。

物理範囲攻撃で活躍できるかと思って編成していたのですが配置場所がありませんでした。

レベル2ではちょくちょくユニットの配置がギリギリになっていたのでコスト稼ぎを加速させます。

 

f:id:Lego_block:20180120135300j:image

 

敵の初期配置は多分変わってないと思います。代わりに体感ですが敵の数が増えラッシュが厳しくなってきました。強いと言うよりはレベルの上昇によるステータスの増加と数攻めのせいで取りこぼしやすくなっています。

 

f:id:Lego_block:20180120135504j:image

 

既に撤退していますが下拠点前にはケイティは1つ前に配置してその後にリーゼロッテを配置し4人体制でコストを稼ぎました。

スキル点火のタイミングで思ったよりはコスト稼ぎの恩恵は感じませんでしたがそれでもさっきよりはマシだったと思います。

それにしても凄い数ですね。

 

f:id:Lego_block:20180120135713j:image

 

グラシャラボラス撃破!

王子のスキルは敵の大半が接敵したら発動していてスキル時間は15秒だったはずなのでグラシャラボラスはおよそ20秒程度で撃破出来ているようです。

 

f:id:Lego_block:20180120135858j:image

 

☆3クリア 

イメージしていた程上手く攻略は出来ませんでしたがレベル2よりは安定していたと思います。

最後のグラシャラボラスとその取り巻きとの戦いでダメージが厳しくなってきました。

イーリス+サンタアリサの10秒に1度の回復だけでは厳しくなってきたのでどうにか対応しなくてはいけません。

こんな時フェドラのダブルヒールがあれば上手くいくんだろうな…

f:id:Lego_block:20180120140302j:image

今回もなんとかミッションをクリアする事ができました。

隠密状態の敵が見づらくて大変でした。

そこそこ手応えはありますがレベルが上がるにつれてとにかくゴチャゴチャしてきたのでしっかり集中してミッション攻略に取り組んでいきたいです。

 

今回のミッションは魔神級らしく敵はデーモン系がメインです。物理攻撃をメインにして攻略しているのでフリーデやマーガレットが上手く使えて良かったです。