千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part18 モルテナ試運転(研究塔の巨兵)

f:id:Lego_block:20180117205752p:image

 

今回はモルテナ回です。イラストは第一覚醒の方が好きですね。

モルテナの第二覚醒記念にモルテナが上手く活躍できそうなミッションを考えた結果、研究塔の巨兵に挑戦します。

f:id:Lego_block:20180117210024j:image

今回はモルテナスペシャルです。

と、その前に1つ小言をいいですか。

この間、夜寝る前にアイギスのスタミナを消化しようとプレイをしていたら眠気でうとうと。

気が付いたら間違ってスタミナ回復にパリンをしてしまいました。

その日は特に周回したいミッションもなく、逆にどのミッションでスタミナを消化しようか迷う程の日でした。

今思えばスタミナ回復程度で済んで良かったです。もし誤って黒ユニットを素材していたり結晶を買い込んでいたとしたら……

皆さんもお気をつけて下さい。

 

本題に戻ります。

今回はモルテナを使って研究塔の巨兵に挑戦します。

このミッションを選んだ理由は棒立ちのゴーレムが犬のいい的になってくれそうだったからです。

今回は若干急ぎ足にはなりますが早速挑戦してきます。

 

f:id:Lego_block:20180117210845j:image

 

編成はこちら。

まさかの10人で挑戦です。ちょっと無茶してます。

頑張ったら10人でクリアできそうだなぁとの思いつきから始まった今回の攻略ですが3回程の失敗と☆1クリアを乗り越えての挑戦です。

今の僕の手持ちだとこれ以上人数は減らせないと思います。割とギリギリ。

人数を減らすためにアイシャすら編成入りできないほどカツカツです。

アイシャのバフがなくてもアーニャがアイアンゴーレムの攻撃をアスカロン無しで耐えられるようになったのが大きいです。

 

ではいきます。

 

f:id:Lego_block:20180117211419j:image

 

だいぶ省略可してここからスタートです。

今回のそれぞれの役割は中央ルートのメイン盾を覚醒王子が、コスト稼ぎをケイティとエイミーが、スピカは対クリスタル戦力でヒーラーは2人、リヴルが王子の抱えたゴーレムに対する火力要員です。

 

f:id:Lego_block:20180117211651j:image

 

右拠点に向かってくるメイドゴーレムは過去に僕が攻略した手順を真似てアーニャで受けハクノカミで回復してユニットを使いまわせるモトリーを添えます。

前回はここでハクノカミのスキル頼りでしたがここはモルテナの犬を放り込んでハクノカミのスキルは未使用です。前回よりも安定させられます。

犬はあっという間にメイドを倒しモトリーで撤退です。(犬は撤退できませんでした)

 

f:id:Lego_block:20180117211953j:image

 

次は撤退したアーニャとハクノカミでアイアンゴーレムを受けます。

モルテナの射程が思ったより広いので1つ後ろで受けようとしたらモルテナの射程内にゴーレムが入ってしまいロケパンでハクノカミが吹き飛びました。なのでこの位置が正解でした。

2匹目の犬を使ってアイアンゴーレムを倒します。

デーモンを対ミスリルゴーレム用に配置しておきます。

 

f:id:Lego_block:20180117212207j:image

 

デーモンを配置し続けてミスリルゴーレムを足止めして残りの犬2匹を使って削っていきます。 

 

f:id:Lego_block:20180117212256j:image

 

やったぜ!!

 

f:id:Lego_block:20180117212329j:image

 

☆3クリア 

今回はモルテナの力試しとプレイヤーである僕自身の脳トレを兼ねての挑戦でした。

要らぬ縛りのせいでいくつかカリスマを無駄にはしてしまいましたがモルテナの力を引き出した攻略をする事ができました。

ちなみに今回はモルテナの火力を生かす攻略でした。

モルテナのトークンは防御力も凄まじいので防御力を生かした攻略も今後は頭に入れておきたいです。

今回のゴーレムはハードパンチャーで防御力が高いとは言え犬で受けるような敵では無いですからね。

f:id:Lego_block:20180117212747j:image

今回はモルテナを手に入れて浮かれている僕の自己満足企画でした。

第二覚醒させてからちょくちょく使ってはいたのですがここまでしっかり使ったのはこれが初めてだったので今後は頼りにしていきます。

モルテナはガチャ黒ユニットで今回のミッションと相性がいいとは言え過去にあれだけ苦戦した研究塔の巨兵をこんなに楽々クリアできるとは思いませんでした。

やっぱり強いですね。

そして同時に皇帝君は本当にリストラの危機です。

今回の挑戦で1つ思いついたのですが、モルテナをモトリーのスキルで撤退させて再配置すればトークンを更に追加で2匹使えるんじゃないかな…?

思いつきなので実際に可能かどうかは分かりませんが後で検証してみます。

 

今回の話とは逸れますが最後に。

 

f:id:Lego_block:20180117213159p:image

 

ピピンのスキルがボンボリだけで最大まで上がりきりました。やりますねぇ……

ボンボリだけでスキルレベルが上がりきったのはナギ以来で2人目の事です。

しばらくは育成する気はありませんがいいですね。