千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

風水士ピピン

復刻ミッション「風水士と紅の教団」の復刻期間中は交換所にて風水士ピピンが刻水晶150個(所持済みなら100個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20180115201818p:image

f:id:Lego_block:20180114200637j:image

風水士のイベント白ユニットピピンが交換所にて交換可能です。また、現在開催中の風水士と紅の教団ではピピンと同スキルのボンボリがドロップするのでピピンのスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

 

僕はピピンを持っていないのでエアプ評価になりますがピピンの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20180114201630j:image

 

スキル「集中治療 

25秒同時に回復できる味方の数が1人分減少するが、攻撃力2.2倍

 

覚醒スキル「ハンティングタイム

10秒攻撃力3.0倍 射程1.5倍

攻撃速度が上昇し遠距離の物理攻撃

 

アビリティ「大地の気脈

出撃メンバーにいるだけで全風水使い系クラスの性能上昇
・攻撃力+5%
・スキルの効果時間+20%

 

f:id:Lego_block:20180114202333j:image

ピピンは風水士のイベント白ユニット。

ピピンは残念ながら風水士の中ではかなりの不遇と言うかかなり尖った性能をしています。

同じ風水士のガチャ白のマールは強力なスキルを、ミアはアビリティの効果もあるので所持している人は既に育成しているはずで、金ユニのクルルは金ユニ+アビリティのおかげでコストが低く扱いやすい風水士となっています。

更に黒ユニのリンネはアイギス屈指の壊れユニットですし銀ユニのフェイはリンネと同じスキルを持っているのでかなり恵まれているユニットです。

ピピンも最低限風水士としての仕事はできますが回復役としての性能を求めるなら他の風水士に劣ってしまうと思います。

 

まずはステータスの比較からです。風水士は第二覚醒が実装されているクラスなのであまり参考にはなりませんが一応載せておきます。

 

f:id:Lego_block:20180115204510j:image

 

ピピンとマールは同時に4人まで回復できる風水仙人、クルルとミアはスキル発動中は隠密になる八門風水導士です。

クラスでステータスの差があるのでより一層ピピンの攻撃力が低く見えてしまいますが代わりに耐久力、特にHPが高いです。

 

スキルは集中治療。25秒同時に回復できる人数が1人分減る代わりに攻撃力が2.2倍になります。

回復できる人数が減少してしまうデメリットはありますが攻撃力2.2倍はなかなかいい強化だと思います。

初動再動はWT20秒、CT40秒とまあまあの回転率です。

回復力強化と同じ回転率なので悪くは無いはずです。

 

覚醒スキルはハンティングタイム。10秒攻撃力3倍射程1.5倍になり攻撃速度が上昇し遠距離の物理攻撃をします。

ピピンの覚醒スキルは風水士なのにまさかの狩りを始めます。

攻撃力3倍はなかなか強力で攻撃速度も早いです。持続10秒WT10秒CT20秒と回転率も非常にいいのでスキル自体は文句無しで強力ですが問題は風水士のピピンがこのスキルを手にしてしまったことです。

覚醒スキルのハンティングタイムは非常に強力で回転率も良く申し分ない強さですが運用が一転してしまうので純粋に風水士としての活躍を期待するのなら通常スキル一択ですね。

スキル覚醒する事で通常の運用ができなくなってしまう可能性もありますが個人的にはなかなか面白いユニットだと思っています。

 

アビリティは大地の気脈。風水士の攻撃力+5%とスキル効果時間+20%の編成バフです。

癖の強いスキルとは違ってアビリティはわかりやすく強力だと思います。

 

最後にピピンを交換するかどうかの僕の考えです。

風水士は持っていると持っていないとでは大きな差が出るクラスなので風水士をまだ持っていない人には是非交換をオススメします。

逆に既に風水士を持っている人は無理に交換はしなくてもいいと思います。

冒頭でも話しましたがピピンは風水士としては弱い訳ではありませんがスキルの関係でどうしても他に劣ってしまうので他に風水士を持っているならそっちのユニットでいいと僕は思います。

f:id:Lego_block:20180115222105j:image

僕も風水士を持っていなかった頃はピピンが復刻したら絶対に交換すると思っていましたがクルルを入手できてからは無理に交換しなくてもいいと気持ちが切り替わってしまいました。

昔は唯一のイベント風水士でしたが今は銀ユニットですがフェイもいるので昔よりは需要は減ったかなと思います。

流石に白ユニットと銀ユニットの差はあるのでフェイよりも弱いという事はありませんが。

ピピンは風水士らしからぬスキルのおかげで本職も顔負けの火力を発揮します。

強い風水士ではないとは思いますが全く別の使い道が残されています。

 

f:id:Lego_block:20180115224036p:image

 

いろいろ言ってましたが交換しました。

ピピンは可愛いからね。仕方ないね。

多分実践に出す事はないと思いますが交換したかった。遠い未来にならハンティングタイムを使う為に育成するかもしれませんが。

スキルレベルは前回の復刻の時に取っておいたものと今回新しく獲得したを合わせて10人のボンボリを合成して8まで上がりました。

ここまで上がってくれればまあいいかな。