千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

屍人想ウ華ノ残香 前半

緊急ミッション「屍人想ウ華ノ残香」の仿徨うキョンシーから対アンデッド戦闘訓練までの挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180111154729j:image

f:id:Lego_block:20180111154950j:image

今回は試練型イベント屍人想ウ華ノ残香への挑戦です。

てっきり収集イベントだと思っていたので結構救われましたが時期的にはそろそろ収集イベントが来るはずなのでどうせ2月に開催されるならスタンプカードの調整もあるので1月中に開催して欲しかったですね。

今回のイベントの報酬はイベントユニット初のキョンシーです。と言うか全体で2人目。

イベントのタイトルからして敵には屍解仙と十天君が出てくる事は間違いないので新たな十天君も登場するんですかね。

GR、育成期間と続いていたのでしっかりとした緊急ミッションは久しぶりになりますが全ミッションの☆3クリアを目指して頑張っていきます。

 

初級、仿徨うキョンシー

 

f:id:Lego_block:20180111155812j:image

 

このミッションは5人以下縛りの名声ミッションがあります。

舐めプをしている訳ではありませんがまだ初級なのでいろいろ試運転を兼ねての挑戦です。

 

f:id:Lego_block:20180111155947j:image

 

モーティマにしては自尊心を保っていますね。女型のデーモンの時はあのざまだったのに。

 

f:id:Lego_block:20180111160127j:image

 

☆3クリア 

ミッションは初級なのでまだまだ余裕です。

終始アネリアが無双していました。

今回のイベントの報酬のランファは記憶喪失系でしたか。アイギスではこれもありそうで無かった設定ですね。

 

中級、記憶を求めて

 

f:id:Lego_block:20180111161817j:image

 

便利ですねそれ。

風水師はアイギス界の便利屋か何かですか? 

 

f:id:Lego_block:20180111162002j:image

 

☆3クリア 

ミッション開幕のドラゴン軍団のインパクトはありましたが対空戦力が育っていれば特に問題なさそうです。

 

上級、邪仙の出迎え

 

f:id:Lego_block:20180111184311j:image

 

このミッションは金以下縛りの名声ミッションがあるのでいつも通りの金以下編成でいきます。

今回は新しく第二覚醒したステラを入れてみました。

なかなかバランスのいい編成に仕上がっていると思いますが主に金ユニットのコストが重いことが多少気がかりです。

 

f:id:Lego_block:20180111184526j:image

 

ミッションの説明にもあった通りに屍解仙が登場です。

屍解仙もだいぶ死人っぽい風貌なのですがそれは……

 

f:id:Lego_block:20180111184759j:image

 

ミッションは恐らく新マップ。なんか凄いところですね。

拠点が3つありどこにケイティを配置するかをかなり悩みましたが初手はフーリから配置することにしました。

続けてとりあえず真ん中の拠点にケイティを配置します。

 

f:id:Lego_block:20180111184945j:image

 

途中で右側を通っていたキョンシーで☆を落としかけました。曲がってくれて助かった。

 

f:id:Lego_block:20180111185103j:image

 

屍解仙は倒さなくても大丈夫だそうです。

どうせマップをフラフラと飛び回って妨害してくるのでいるだけでだいぶ厄介ですね。

 

f:id:Lego_block:20180111185227j:image

 

一番の山場のラッシュではケラ王子のスキルで一掃しました。

そして凄く邪魔な屍解仙は王子の攻撃や遠距離ユニットの攻撃を吸ってそこそこ削れていますが今回はスルーします。危ないからね。

王子の回復ができていない事にしばらく気付かず危なかったですがギリギリで撤退。屍解仙はそのままフェードアウトしました。

 

f:id:Lego_block:20180111185553j:image

 

おっ!?

と思ったのですがこれ絶対十天君ですよね。

僕は元ネタは知らないので誰かは分かりませんが間違いないでしょう。

 

f:id:Lego_block:20180111185652j:image

 

☆3クリア 

屍解仙さえ無視すればそこまで難しいミッションではなさそうです。

今回の編成で倒そうとするならマーガレットも追加してライチで攻撃を受ければ倒せそう。

 

極級、妖美なる邪仙

 

f:id:Lego_block:20180111191734j:image

 

やっぱり十天君でしたね。金光聖菩ですか。

なんだか人気の出そうなキャラですね。主にR的な意味で。

 

f:id:Lego_block:20180111192008j:image

 

金光聖菩はそれまでの十天君とは違い話の通じる子っぽいですね。

今のところはですが。後で豹変しそうと言えばしそうな雰囲気でもあります。

 

f:id:Lego_block:20180111192244j:image

 

金光聖菩は分身&バフを合わせ持った能力を持っているようです。

あまり溜め込み過ぎると手が付けられなくなりそうなので先手必勝ですね。

 

f:id:Lego_block:20180111192448j:image

 

このミッションは金光聖菩とその分身のみが出てくるミッションです。

遠距離攻撃ができるユニットは必須ですね。

まずはケイティとエイミーでコストを稼ぎつつ、射程が広いと睨んでいたのである程度ユニットは固めて配置していきます。まずはアオバで削っていきます。

敵の攻撃はとりあえず傭兵を避雷針にしておきます。

傭兵でも余裕を持って受けられているので分身の攻撃力は大した事はなさそうです。

 

f:id:Lego_block:20180111192915j:image

 

更にスピカも追加して次々に量産される分身を減らしていきます。

そして一度全滅させる事に成功。

 

f:id:Lego_block:20180111193018j:image

 

と思いきやいきなり残りの敵が全て出てきました。慌ててこちらのユニットも点火しました。

ケラ王子のスキルのおかげでなんとか立て直しました。

 

f:id:Lego_block:20180111193244j:image

 

☆1クリア

金光聖菩は分身の能力にメモリーをだいぶ割いているようなので攻撃面での厄介さは他の十天君に比べると控えめそうです。

 

神級、対アンデッド戦闘訓練

 

f:id:Lego_block:20180112201040j:image 

 

祝・壊滅

リッチには勝てなかったよ……

 

f:id:Lego_block:20180112201352j:image

 

☆3クリア 

僕、このマップ苦手です…………

前にも似たようなミッションで大苦戦した記憶があります。

 

リベンジ

 

f:id:Lego_block:20180112201537j:image

 

このミッションのマップ+アンデッド(リッチ)が本当に苦手なので今回は念入りに参考動画を探して再挑戦です。

今回はトレース成分多めです。

初手はケイティ&エイミーを左拠点前に配置。

続けてコストが溜まりしだいアイシャで中心に切り込んでいきます。

拠点が2つありリッチ対策に大量のヒーラーが要求され必然的に枠不足に悩まされるこのミッションでは思い切って中央に切り込む戦法が有効です。(参考にした動画の受け売りです)

 

f:id:Lego_block:20180112202148j:image

 

ここで想定外の事態が発生しました。

序盤の騎兵ラッシュにケイティが耐えられず泣く泣く撤退です。

 

f:id:Lego_block:20180112202335j:image 

 

ケイティの撤退後素早く傭兵を差し込んでなんとかカバーできました。

中央には更にアネリア、リヴル、ケラ王子を配置していきます。

右拠点に向かってくる騎兵はほとんど中央の遠距離ユニットで倒せますが何体か取りこぼすのでここでも傭兵を差し込んで対処します。

そしてリッチの第一波が登場です。

想定外の事態が続きコストが足りていないので王子が滅多打ちにあっています。

このままでは危ないのでケラ王子のスキルでなんとか対応します。

 

f:id:Lego_block:20180112202946j:image 

 

リッチは一掃し避雷針にデーモンの配置も間に合ったので王子は生還しました。

 

f:id:Lego_block:20180112203041j:image

 

更にルチアを配置したので王子のHPは回復できました。

メメントとメトゥスが率いるリッチの第二波が登場です。

ここではアネリアのブリューナクで一掃します。

アネリアのスキルは珍しく聖霊を使ってスキルレベルを上げています。結構お気に入りです。

 

f:id:Lego_block:20180112203553j:image

 

更にラミィを配置して中央の布陣は完成です。

大体動画の丸パクリです。

ここでもデーモンの配置が途切れてラミィが滅多打ちにされています。

 

f:id:Lego_block:20180112203827j:image

 

☆3クリア 

ユニットの配置場所等は大体トレスでしたが緊急事態にしっかり対応しきれて良かったです。

やっぱりこのマップは苦手です。

f:id:Lego_block:20180112204025j:image

今回のミッションも無事にクリアできました。

今回のミッションももちろん全ミッション☆3クリアのフルスペを狙っているので後半も頑張っていきます。

ランクが200を超えているにも関わらずトレースじみた攻略に頼るのはちょっと情けないですね。苦手づくしなミッションだとは言えやっぱり残念です。今後の課題ですね。

 

イベントは予想外の試練ミッションだったのでこの期間を生かしてユニットの育成を頑張ります。

まずはモルテナ。黒バケツも使って一気にレベルを上げる予定なので即戦力間違いなしです。