千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part16 フェネクス&キメリエス反省会

f:id:Lego_block:20180110125433p:image

 

今回の副官は初回の名声召喚で引いたアネリア。本格的な戦いにはまだ未参戦ですが育成期間中にある程度の試運転はしてみました。なかなか良さそうなユニットで何より新鮮でした。

f:id:Lego_block:20180110125918j:image

今回は年が明けてから続けざまに開催された魔神フェネクス降臨と魔神キメリエス降臨の振り返りと反省会になります。

どちらもレベル5クリアはできました。

 

 

フェネクス降臨とキメリエス降臨への挑戦は僕にとって対極的な結果となりました。

フェネクス降臨では自分の考えた作戦が上手くハマりプラン通りの攻略をすることができました。レベルが上がるにつれていい意味で改善を重ね配置や編成を煮詰め昇華させよりスマートな攻略をすることができました。

僕が持っているユニットが非常に噛み合っていた事もありましたが非常に満足のいく攻略になりました。

一方キメリエス降臨はとことん噛み合わず挙句の果てには迷走し出す始末。

レベルが上がるにつれてどんどん安定したスマートな攻略ができていたフェネクス降臨とは打って変わり同じ所で何度もつまずきユニットパワーに依存する攻略が目立つ不安定で危険な攻略でした。

最終的には最低限妥協できるぐらいには修正できましたがあまり手応えはありませんでした。

フェネクス降臨はブロックできない飛行敵の魔神に敵全体がリジェネ状態のギミックが、キメリエス降臨は敵が鎧オンリーな事とギミックの効果で物理攻撃があまり通用せず抱える事が困難な第二形態とどちらのミッションもかなり特徴的なミッションでした。

今回は特にこれだと言う問題点は思い浮かびませんがどちらかと言うとプレイをしていた時の僕のテンションがもろに結果に現れてしまっています。

調子がいい時はどんどんいい案が思いつきますが調子が悪い時は何度も同じ失敗を繰り返し柔軟な対応ができなくなります。

ちょっとしたこだわりや決めつけが上手く働く事もありますがダメな時はダメですね。

上手くいかない時は時間をあける、初心に帰る、作戦を立て直すなどの対応をして今後はなんとか対応していかなくていけません。

 

今回の挑戦で魔神級レベル5のチャレンジは7つ目の制覇です。

残る魔神級レベル5チャレンジはフールフールとバルバトス降臨の2つ。

と思いきや遂に新たな魔神級が追加されるらしいです。

魔神グラシャラボラス降臨。全く想像が出来ません。

いつもの事ですが。

事前の予想では隠密に関するギミックが来るのではないかと予想されているみたいです。

どんなギミックにしろ厳しい戦いが待っていることには変わりありません。

f:id:Lego_block:20180110134042j:image

魔神フェネクス降臨とキメリエス降臨を乗り越え残る魔神級はフールフール、バルバトスと次のメンテナンス後に追加されるグラシャラボラスの3種類。

魔神級レベル5制覇も目前に迫って来ました。

もちろん魔神グラシャラボラス降臨もレベル5を目指して頑張っていきます。

 

ところでベルゼビュート、サブノック、ロノベ等の未だに未実装の魔神達はいつか実装されるのでしょうか?

サブノックは比較的新しい魔神ですが次辺りで実装されないとベルゼビュートコースになるのでは。