千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

魔神キメリエス降臨その2 レベル4、5

魔神降臨ミッション「魔神キメリエス降臨」のレベル4とレベル5の挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180105142616j:image

 

前回はコチラ

魔神キメリエス降臨 レベル1、2、3 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20180105142643j:image

今回は魔神キメリエス降臨のレベル4~5への挑戦です。

レベル3までは酷い攻略でしたが今回は更に酷いプレイが待っています。

いろいろ課題の残る攻略ですがしっかり改善してレベル5突破を目指します。

 

レベル4

 

f:id:Lego_block:20180105144127j:image

 

存在を忘れていたコヨミのトークンを避雷針にして砲兵の攻撃を凌ごうと考えましたが想像以上に砲兵が強くトークンは役に立たずリヴルがキャー。

 

リベンジ

 

f:id:Lego_block:20180105144319j:image 

 

編成はいろいろいじってこうなりました。

ラミィ、ソラノ、エイミーを追加しています。

 

f:id:Lego_block:20180105144559j:image

 

敵の初期配置は砲兵が2体ともパワーアップしています。

今回はコスト稼ぎにエイミーを追加しています。エイミーはコスト稼ぎの為に編成しているのでしばらくは安全な左側に配置。

 

f:id:Lego_block:20180105144852j:image

 

コヨミとべリンダでは火力が足りなくなってきたのでソラノでまとめて焼きます。タイミングが合えば左側の砲兵も巻き込んで倒せます。

 

f:id:Lego_block:20180105145007j:image

 

右側の砲兵はどうしてもソラノの攻撃に巻き込めないので自由に暴れています。

かなりギリギリでしたがイーリスの配置ボムも合わせてなんとか凌ぎました。

相変わらずここは安定しませんね。

 

f:id:Lego_block:20180105145253j:image

 

キメリエス撃破!

 

f:id:Lego_block:20180105145320j:image

 

ラストの魔法鎧はラクサーシャとラミィが処理しました。

 

f:id:Lego_block:20180105145405j:image

 

☆3クリア 

エイミーの追加とソラノの採用は個人的には上手くハマったと思っていますがやはり問題点がまだまだあります。

魔法鎧を処理する為にラミィを出したり砲兵に自由にされたりとやっぱり迷走してますね。

 

レベル5

 

f:id:Lego_block:20180105150117j:image

 

ぐぇーー

 

f:id:Lego_block:20180105150217j:image

 

お待ちになってお客様ぁーー

 

f:id:Lego_block:20180105150604j:image

 

オワタ\(^o^)/

 

f:id:Lego_block:20180105150624j:image

 

キメリエスが止まりません

 

f:id:Lego_block:20180105194346j:image

 

5回目の挑戦、編成はこうなりました。

エイミーはどのみちコスト稼ぎの為に配置していたのでよりコストを稼げるリーゼロッテに変更しました。更にいろいろ変更してキメリエス第二形態に備えます。

 

f:id:Lego_block:20180105204319j:image

 

さて今回こそクリアしてやります。5度目の正直。

初手はリーゼロッテ&ケイティ。

 

f:id:Lego_block:20180105204457j:image

 

ソラノはある程度敵を引き付けつつ砲兵を巻き込めるタイミングでスキル発動です。

 

f:id:Lego_block:20180105204523j:image

 

左側の砲兵はソラノ+コヨミで倒せましたが問題は右側の砲兵。

右側の砲兵はバロウスを差し込んで倒す事にしました。多少コストは必要ですがこれで問題だった砲兵を比較的安全に処理できました。

まずは第一関門突破です。

 

f:id:Lego_block:20180105204859j:image

 

次のラッシュではここでも引き付けてからソラノのスキルを発動します。そうする事で結構厄介だった貫通攻撃をしてくる騎兵も巻き込み倒すことができます。

リヴルはより敵を巻き込める1つ上の位置に変更しています。

 

f:id:Lego_block:20180105205111j:image

 

このタイミングでキメリエスに攻撃を開始します。キメリエスを倒すタイミングはかなり重要で早すぎると準備が間に合わず遅すぎると敵のラッシュと重なり上手くダメージを稼げません。

ソラノの回復にルチア、対キメリエスにリッカを配置。

 

f:id:Lego_block:20180105205406j:image 

 

さあ来ました、キメリエス第二形態です。

この第二形態はアナトリアの踏ん張りで足止めをしてその間に倒すつもりでしたがそれではどうしても時間が足りませんでした。

なのでラクサーシャの自爆足止め+アナトリアの踏ん張りを組み合わせ時間を稼ぎます。

 

f:id:Lego_block:20180105205626j:image

 

ここまで温存していた王子のスキルも開放して総攻撃です。

 

f:id:Lego_block:20180105205746j:image

 

遂にキメリエス第二形態を撃破です。

いやぁ、強かった。

残りは残党処理です。皇帝が残ったスキル時間で倒してくれました。

 

f:id:Lego_block:20180105205903j:image

 

☆3クリア 

ようやくクリアできました。かなり難しかったです。

攻略のポイントは序盤の凌ぎ方とキメリエスを第二形態に移行させるタイミングとどうやって倒すかですね。

今回のMVPは皇帝とソラノの2人。

f:id:Lego_block:20180105210158j:image

今回もなんとかミッションをクリアすることができました。

キメリエス降臨の攻略はだいぶ迷走していましたが最終的にはクリアできて良かったです。

個人的には酒呑童子の次かそれに並ぶ難易度があると思います。

キメリエス第二形態は貫通攻撃があるせいで受ける事が困難なのでどうしても受ける以外でどうにかするしかありませんでした。

カルマやアナトリアの踏ん張り、レンジャーのトラップ、メルヴィナやラクサーシャの自爆足止めなどいくつか候補はありますが僕はラクサーシャ+アナトリアでなんとかなりました。

他には時止も有効そうですね。

トークンでの足止めも考えましたが移動速度がかなり早いので思うほど上手く足止めはできないと思われます。

残る魔神級レベル5チャレンジはフールフールとバルバトスの2体。

レベル5制覇も目前まで迫っています。

 

フェネクスに続きキメリエスでもソラノを活躍させられて僕は満足しています。

メイジやビショップ程の汎用性はありませんがここぞという時の圧倒的火力は素晴らしいです。