千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

闇司祭ベルディナート

復刻ミッション「闇司祭と邪教の祭壇」の復刻期間中は交換所にて闇司祭ベルディナートが刻水晶100個(所持済みなら50個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20180108202203p:image

f:id:Lego_block:20180105212612j:image

ダークプリーストのイベント白ユニットベルディナートが交換所にて交換可能です。また、現在開催中の闇司祭と邪教の祭壇ではベルディナートと同スキルのボンボリがドロップするのでベルディナートのスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

 

僕はベルディナートを持っていますが育成をしていないのでエアプ評価になりますがベルディナートの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20180105213116j:image

 

スキル「ダークキュア

20秒射程1.7倍

敵に与えたダメージと同じだけ範囲内の味方のHPを回復

 

覚醒スキル「ダークプロテクション

40秒範囲内の味方の防御力1.7倍

敵に与えたダメージと同じ分範囲内の味方HPを回復

 

アビリティ「癒しの奇跡

ユニットを配置した瞬間に全員のHPを回復

f:id:Lego_block:20180105213706j:image

ベルディナートはダークプリーストのイベント白ユニット。

ダークプリーストは範囲内に敵がいる時は攻撃をしていない時は回復をするアタッカーとヒーラーを兼ね備えたクラスです。

ただシャーマンやビショップと違って切り替えのタイミングを選ぶことができないので上手く使うことが難しいクラスです。

僕もダークプリーストを使ったことがあるのですがクラス特性を最大限に引き出す事は不可能でした。

クラス特性がもし攻撃力を低めに設定して常時攻撃と回復をしてスキル発動中だけ攻撃力が強化されるとかだったら結構使えそうですが。

ターナーの二重詠唱のイメージです。

まずは使い回しですがステータスの比較です。

 

f:id:Lego_block:20180107215508j:image

 

比べてみるとベルディナートはHPが他の2人に比べてかなり高いですね。

攻撃力もガチャ白のベルゼッタには及びませんがそこそこあります。

 

スキルはダークキュア。20秒射程が1.7倍になり与えたダメージと同じだけ範囲内の味方のHPを回復します。

ベルディナートはスキル発動はさっき言っていたように攻撃と回復が同時にできるようになります。

ただ攻撃力の強化もありませんし敵を複数同時に攻撃できる訳でもないので今となっては少し物足りない気がします。

最近実装されたプシュケはもっといいスキルを貰っていたのでスキルはすこし見劣りしますね。

その分プシュケはステータスが控えめですが。

覚醒スキルはダークプロテクション。40秒範囲内の見方の防御力が1.7倍になり与えたダメージと同じだけ範囲内の味方のHPを回復します。

ベルディナートの覚醒スキルは擬似プロテクションです。流石にイリスには及びませんがこのスキルが実装された時はかなり驚きました。

今ならシャオメイも同じ様なプロテクション系のスキルを貰いましたがイリスを持っていない人にとってはかなり可能性の広がるスキルです。

CTはかなり長いのでミッション中2回目の発動はかなり厳しいですが使い所を選べばかなり優秀なスキルだと思います。

 

アビリティは癒しの奇跡。これはヒーラーのカミラと同じアビリティで配置時に味方全員のHPを回復するヒールボムです。

ベルディナート本人には全く関係ないのアビリティですが無難に使い道のあるアビリティだと思います。

 

最後にベルディナートを交換するかどうかの僕の考えをまとめます。

ダークプリーストは正直使いにくい(生かしづらい)ので無理に交換する必要はないと思います。

ただ覚醒スキルのダークプロテクションはイリスを持っていない人にとっては貴重なスキルなのでもし交換をするならこのスキルが本命ですね。

f:id:Lego_block:20180107221908j:image

ダークプリーストのクラス特性は正直アイギスのミッション形式とあまり噛み合っていません。

一番回復が欲しい場面は敵と殴りあっている時だと思いますが敵が範囲内にいると回復ができなくなります。

ラッシュの合間合間に回復をすることもできますが肝心のラッシュ時に回復ができないならただコストが重いだけの魔法攻撃ユニットですからね。

なので真面目に運用するなら敵と戦っている間に回復できないデメリットをスキルでカバーする形になると思います。

 

生かしずらいクラス特性を持つ筆頭のパラディンが第二覚醒でかなり使いやすくなったので同じく生かしづらいクラス筆頭のダークプリーストやアベンジャーも救済されて欲しいです。

ダークプリーストもアベンジャーもガチャユニットを持っていて使いたいユニットがいるので第二覚醒の実装を心待ちにしています。