千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

魔神キメリエス降臨 レベル1、2、3

魔神降臨ミッション「魔神キメリエス降臨」のレベル1からレベル3までの挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20180105122003j:image

f:id:Lego_block:20180105122037j:image

今回は魔神キメリエス降臨のレベル1~3までの挑戦です。

フェネクス降臨に続き今回はキメリエス。年が明けてから魔神級ミッションが続きます。

公式の調査ではキメリエス降臨レベル15のクリア率が全魔神級の中で最も低いらしいです。死闘の予感。

 

f:id:Lego_block:20180105123302j:image

 

魔神キメリエス降臨でのギミックはキメリエスがいる間は全ての敵の防御力が上昇します。それから特殊エフェクトを纏ったキメリエスの眷属の周囲にいる敵は更に防御力が上昇します。

この眷属と言うのは分かりやすく結界みたいなものを纏っているのですぐに分かります。

キメリエス降臨は敵がアーマーだらけな事とこのギミックがあるので魔法攻撃主体の攻略になります。

 

レベル1

 

f:id:Lego_block:20180105123635j:image

 

編成はこちら。

例によってとりあえずの詰め合わせです。

今回のキーユニットはコヨミ。低コストかつ範囲魔法攻撃を兼ね備えているので今回の攻略に適役です。他にはアーマーとの相性が非常にいいリヴルを使っていきます。

いつも通りレベル5に向けて配置や編成を煮詰めていきます。

 

f:id:Lego_block:20180105124030j:image

 

敵の初期配置はマップ最上段にキメリエスが居座りその下にバフ持ちの眷属と砲兵が2体待ち構えています。

この六角形を連結したようなエフェクトがバフ持ちの眷属です。

こちらはとりあえずケイティを配置します。

 

f:id:Lego_block:20180105124403j:image

 

まずは序盤のラッシュが来ます。

コヨミ、べリンダを配置して凌ぎます。

更にケラ王子を配置してバフ撒きをします。

 

f:id:Lego_block:20180105124612j:image 

 

2体の砲兵はべリンダのスキルでごり押しました。そこそこ危ない方法で砲兵を突破したのでここは要改善です。

 

f:id:Lego_block:20180105125220j:image 

 

コストが溜まり次第ラッシュの合間を縫って皇帝でキメリエスを倒しにかかります。

キメリエスは第一形態に限っては全魔神の中でも倒しやすい部類に入ると思います。

終盤までは初期位置で棒立ちであまり妨害も受けないので皇帝を放り込めば倒してくれます。

 

f:id:Lego_block:20180105125740j:image

 

キメリエス撃破!

スキル時間がまだ余っている皇帝はスキルが切れるまで暴れてから撤退です。

普段から強い皇帝ですが今回のミッションではいつもに増して輝いています。

 

f:id:Lego_block:20180105130105j:image

 

ラストの砲兵2体はレベル1だしいけるだろと舐めてかかったら死にかけました。

慢心ダメゼッタイ!!

 

f:id:Lego_block:20180105130222j:image

 

☆3クリア 

所々でユニットパワーに頼るごり押しの荒い攻略の仕方が目立ちました。

編成枠には余裕があるので安定感のある攻略をモットーに改善していきたいです。

 

レベル2

 

f:id:Lego_block:20180105131129j:image

 

編成はこちら。

シエナ、アーニャoutのラクサーシャ、バロウスinです。

問題の砲兵をどうしようか考えたら魔神を差し込む事になりました。

なんか極端過ぎる気もしますがとりあえず試してみます。

 

f:id:Lego_block:20180105131628j:image

 

敵の初期配置にはバフ持ちの眷属が1体追加されています。

どのみちしばらくは動かないので1体も2体もあまり変わらないと思います。

 

f:id:Lego_block:20180105131830j:image

 

砲兵はまたまたべリンダでごり押してしまいました。コストももったいないしコヨミも点火したからいけるやろと早くも作戦を忘れています。

これはひどい。突破はできましたがこれではダメですね。

 

f:id:Lego_block:20180105132026j:image

 

キメリエス撃破!

 

f:id:Lego_block:20180105132135j:image

 

ラストの砲兵はそれぞれバロウスとラクサーシャを差し込んで倒しました。

レベルが上がればこんな贅沢な差し込みの余裕はなくなると思うのでやっぱりこの作戦もダメですね。

 

f:id:Lego_block:20180105132253j:image

 

☆3クリア 

クリアはできていますが手応えで言えばイマイチです。

今回の攻略はレベル1から5まで終始迷走していました。

無駄に洒落た攻略を目指したり余計な先入観が柔軟な思考を奪います。

 

レベル3

 

f:id:Lego_block:20180105135854j:image

 

編成に変更はありません。

まずはこの編成で丁寧な攻略を心掛けます。

 

f:id:Lego_block:20180105135958j:image 

 

敵の初期配置はプレイ中は気づきませんでしたが右の砲兵がパワーアップしていますね。

 

f:id:Lego_block:20180105140110j:image

 

序盤の砲兵をヒーラーで受けきってみようと思ったらかなり悲惨な状況になりました。生き残っていたのは運ですね。

やっぱり迷走していますね。範囲攻撃を受けて倒そうとするなんて。

 

f:id:Lego_block:20180105140503j:image

 

キメリエスは皇帝の配置が少し遅れた事もありましたがレベルが上がってキメリエスのステータスが強化されているせいで待機中に倒しきれませんでした。

が、移動中になんとか倒しきれました。 

 

f:id:Lego_block:20180105141059j:image

 

ラストの砲兵は魔法の鎧に変更?パワーアップ?されていましたがそれぞれ魔神を差し込んで倒します。

 

f:id:Lego_block:20180105141158j:image

 

☆3クリア 

相変わらず安定感のない危うい攻略でした。

レベル4以降は果たしてクリアできるのか? 

f:id:Lego_block:20180105141518j:image 

今回はなんとかミッションをクリアすることができました。本当になんとかでした。

今回の攻略は終始迷走していて危ない攻略が続きました。

どうもかみ合わず納得のいかない攻略でしたのでどうにかして修正が必要です。

キメリエス第二形態は貫通攻撃をしてくるので受けるのは困難、更に問題が積み重なります。

 

後で見返したら困惑するほど酷い事ってたまにやらかしますよね。