千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

剣士グローリア

復刻ミッション「大地を震わす必殺剣」の復刻期間中は交換所にて剣士グローリアが刻水晶100個(所持済みなら50個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20180101095902p:image

f:id:Lego_block:20171231223401j:image

ソードマスターのイベント白ユニットグローリアが交換所にて交換可能です。また、現在開催中の大地を震わす必殺剣ではグローリアと同スキルのボンボリがドロップするのでグローリアのスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

 

僕はグローリアを育成済みで実際に使った事もあるので使用感も交えながらグローリアの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20171231224526j:image

 

スキル「奥義 岩砕減隆剣

攻撃力が1.8倍さらに地上の敵に攻撃力3倍

周囲の敵を攻撃し短時間鈍足化

 

覚醒スキル「秘奥義 堅岩転身法

防御力が永続的に1.5倍に上昇する

使用後「奥義 岩砕減隆剣」に変化

 

アビリティ「体力アップ 

HPが大きく上昇する

f:id:Lego_block:20171231225808j:image

グローリアはソードマスターのイベント白ユニット。

ソードマスターは一撃必殺の強力なスキルが特徴的なクラスです。

サンドラの時にも触れましたがソードマスターは現在6人いるクラスです。

使いまわしですが白ソードマスターのステータスの比較です。

 

f:id:Lego_block:20171231231901j:image

 

攻撃力はガチャユニットの2人が優性。

グローリアはアビリティの効果で白ソードマスターの中では一番の耐久力があります。

ソードマスターはスキルあってのクラスですので注目すべきはスキルです。

 

スキルは奥義 岩砕減隆剣。攻撃力が1.8倍地上敵にはさらに攻撃力が3倍になり周囲の敵を攻撃するボム系スキルです。

短時間鈍足化の効果はあってないようなものなので気にしない方向で。

グローリアのスキルはタケノコで有名で地上敵特攻を持った強力なスキルです。

特攻がないだけで飛行敵にも攻撃はちゃんと当たります。

汎用性や使いやすさはサンドラよりも上だと僕は思っています。

WT、CTはそれぞれ15秒、30秒とスキルの強さの割には悪くない回転率です。

ダンサーや後衛軍師と組み合わせる事で更なる活躍が期待できます。

覚醒スキルは秘奥義 堅岩転身法。防御力が永続的に1.5に上昇、スキル使用後通常スキルに変化。

白ソードマスターの中でも高い耐久力を持つグローリアの耐久力が更に上昇します。しかも永続です。

ただ欠点が一つ。覚醒スキルはWTが15秒、CTが30秒あります。つまりグローリアを配置してから「奥義 岩砕減隆剣」が使えるまでには最低45秒かかります。

必殺剣を使いたくてグローリアを使っているならこれは致命的ですね。

運用方法や使うミッションにもよりますがスキル覚醒はあまりしなくていいかな。

 

最後にグローリアを交換するかどうかについての僕なりの考えです。

 

f:id:Lego_block:20180101101431p:image

 

これは僕のデータのグローリアです。

使ったのはせいぜい数回程度ですが少し感想を。

グローリアはとにかく爽快感がありました。

ただ、普段から使っている人でないと上手く使いこなせない気がします。

スキルは強力ですが普段使わない人だとどういう場面でグローリアが刺さるかがイマイチ分からず結局使う機会を逃してしまうと思います。

スキルを使わなきゃ並程度のステータスを持ったただの1ブロユニットですし。

更にソードマスターはスキルで戦うクラスなので出来るならスキルレベルは上げきっておきたいところです。

 

以上の点も踏まえ結論です。

ソードマスターは強い弱い以前に使わない人はとことん使わないクラスだと思います。

もしグローリアを交換するなら使うかどうか考えてみてください。

もし使うと思ったなら是非交換してもいいと思います。

使わないと思ったらしなくてもいいと思います。

兵舎で腐らせておいても意味無いですし。

f:id:Lego_block:20180101102710j:image

ソードマスターは使ってみたいと思いつつ使う機会はほとんどなかったです。

僕の普段のプレイスタイルはライチやアーニャで止めて遠距離ユニットで焼く。それで殲滅力が足りないならクロエに任せるといった極端なプレイをしているのでソードマスターを使おうとかそんな発想にすら至りません。

テクニカルなユニットには凄く魅力を感じるのですがやっぱり使う機会の判断が出来ません。

やっぱり頭鉄王子の常ですかね。

現在復刻中のフェネクス降臨では白ユニット以下でのレベル15攻略動画も上がっています。

そこにはグローリアも含まれており、あれこそグローリアの運用のお手本ですよね。

 

グローリアは常にアイシャを編成に入れている僕の編成とは相性はいいんですよね。

メイジアーマー、エンジェル、ソードマスター。スキルで戦うタイプのクラスは後衛軍師とのシナジーが凄いです。