千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

黒き狂戦士

ストーリーミッション「黒き狂戦士」の挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20171226191200j:image

 

前回のストーリー攻略はコチラ

密林の強者 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20171226191222j:image

今回はストーリーミッションの黒き狂戦士への挑戦です。

前回の密林の強者では出てきませんでしたが今回からはハイオークが敵に追加され難易度が上がっています。

黒き狂戦士も敵の数が多く集団で拠点になだれ込んでくるので継続的にラッシュを捌ききる殲滅力とハイオークの激しい攻撃を耐え切る耐久力が要求されるミッションです。

※ミッションに挑戦したのは10/25です。

 

それではミッションの内容に触れていきます。

 

黒き狂戦士では密林の強者と同じく序盤から終盤までオークが集団で拠点を目指してきます。

出てくるオークは4種類。通常のオーク、オークシーフ、オークシャーマン、ハイオークの4種類です。

密林の強者で出てきた旗持ちオークは出てきませんが代わりにハイオークが登場します。

オークを上回る強さを誇るハイオークはオークと同じ感覚で戦うと苦戦は必至です。

 

次は敵の詳細についてです。

f:id:Lego_block:20171227195854j:image

まずはオークです。

密林の強者に続き密林ミッションのメイン敵を勤める敵です。

相変わらず強さの割に数が多く高い殲滅力が要求されます。

HPが半分を切ると攻撃力、防御力、攻撃速度、移動速度が上昇するので中途半端な範囲攻撃は厳禁です。

魔法耐性は低くHP半減による上昇もないので魔法攻撃が有効です。

個人的にはウィッチがおすすめ。

f:id:Lego_block:20171227200536j:image

続いてハイオーク。オークの上位種で大幅にステータスが強化されています。

攻撃力はオークの約2倍。HPはなんと4倍以上とかなり強くなっています。

HP半減時のステータスの強化は健在なので低耐久のユニットで受けるのは危険です。

HP半減時は攻撃力1600程で攻撃速度が上昇しているのでそれなりの壁ユニット必要になります。

攻撃力も高いですがゴーレム等と違ってどちらかと言うと手数で攻めてくる系統なのでHP受けよりは防御力受けを推奨します。

オークと同じく魔法耐性は0なので魔法攻撃が有効です。

 

f:id:Lego_block:20171228141808j:image

オークシーフ、物理遠距離攻撃をしてくるオークです。

流石にオーク程のステータスはありませんが素早い攻撃で遠距離ユニットを潰しにきます。

HPが半分を切ると攻撃速度と移動速度が上昇。

遠距離ユニットに攻撃が当たらないように避雷針は必要ですが防御力のある遠距離ユニットなら問題ないかも。

f:id:Lego_block:20171228142209j:image

オークシャーマン、魔法遠距離攻撃をしてきます。オーク程のステータスもシーフ程の攻撃速度もありませんが魔法攻撃な点には注意。

HPが半分を切ると攻撃速度と移動速度、そして範囲攻撃をしてくるようになります。

ヒール割れの原因にもなるので素早く処理したいところです。

 

他には前回の密林の強者と同じくウルフが数体出てきます。

序盤から絶え間なくオークのラッシュが続きますがオークが移動前にマップ上で待機している時間があるので事前にダメージを稼ぐ事もでき、また拠点も1つなのでコスト不足の問題は前回程ではないと思います。

代わりにハイオークが追加されているので密林の強者に引けず劣らず難しいミッションになっています。 

 

それではミッションの攻略に入ります。

 

f:id:Lego_block:20171228142828j:image

 

編成はこちら。

コスト稼ぎはケイティとエイミーの2人だけなのでやっぱりそこまでコスト攻めをされるミッションでは無さそうです。

今回はウィッチ、メイジを使ってオークの待機中にできるだけダメージを稼ぎ、動き出した後は壁ユニットで受けて範囲攻撃で焼く基本に忠実な基本戦術でいきます。

アイシャ、ウズメの2人はバフ目的の編成でバロウスも未使用です。

実質イベントユニット編成ですね。

 

f:id:Lego_block:20171228143411j:image

 

ミッションスタートです。

オークは右上、右下、左上、左下の4ヶ所に待機してから拠点へと向かってきます。

オーク達が動き出す前にどれだけ削れるかがミッション攻略の鍵です。

初手はケイティとエイミー。まずは定石通りにコストを稼いでいきます。

続けてべリンダを左側に配置。早速オークを削ってもらいます。

 

f:id:Lego_block:20171228143729j:image

 

まずはウルフが拠点に向かってきます。これは拠点前でコストを稼いでいるケイティだけでも倒せます。

コストが溜まったらモルディベートを配置。

スキルは即発動して火力を上げていきます。 

 

f:id:Lego_block:20171228143928j:image

 

更にエイミーを撤退してメーリスを配置。左上のオーク達を削ってもらいます。

拠点前にはイーリスを配置、べリンダはスキル発動です。

 

f:id:Lego_block:20171228144253j:image

 

拠点前には覚醒王子が出撃しています。

ハイオークにぶつける壁ユニットは覚醒王子クラスの耐久力が求められます。

もっと低くてもクリアは出来なくはないですがやっぱり安定感が違います。

左下のオーク達は動き出す前に倒すことができました。

左上はハイオークのみが生き残り拠点に向かってきましたがべリンダの鈍足攻撃中にメーリスが倒してくれました。

左側のオーク第一陣は処理できたので次は右側の対処をしていきます。

 

f:id:Lego_block:20171228144649j:image

 

シーディスとヴェルティを配置。ケイティを撤退して王子のサポートにルチアを配置。

ヴェルティとシーディスはこのままだと危ないですがインプをオークシーフとオークシャーマンに差し込んで対応します。

まずは右上から動き出します。

 

f:id:Lego_block:20171228145002j:image

 

差し込んたインプがやられても惜しまずに次々追加を差し込んでいきます。

更に右下も動き出します。こちらにもインプを差し込みします。

更に左側の第二陣がマップ上に待機し始めます。

モルディベートとメーリスを点火。メーリスの攻撃は拠点前の王子や右側で戦っているインプの位置まで届きます。ちなみにスキルレベルは2。

 

f:id:Lego_block:20171228145257j:image

 

右上の発狂したオークシーフからシーディスが多少攻撃を受けてしまいますが意外と大丈夫でした。

エルフってHPは低いんですが防御力に関しては意外と高めです。

右下のオークが王子の所に到達するのでシーディスとヴェルティを点火。

ヴェルティはスキルで防御力も上がるので万一発狂シーフから攻撃を受けてしまっても大丈夫です。

 

f:id:Lego_block:20171228145639j:image

 

左下のオークは点火したモルディベート+べリンダの攻撃でまたもや動き出す前に処理できました。

左上のオークが動き出します。オークシーフにはここでもインプを差し込みますがここでインプの在庫が切れました。

シーフを処理する前にインプはやられてしまいますがメーリスがそのままゴリ押しでくれるので大丈夫でした。

そして右側も第二陣が到着です。

 

f:id:Lego_block:20171228150137j:image

 

右上には皇帝を配置して即点火です。

仕事を終えたべリンダとメーリスは撤退です。

 

f:id:Lego_block:20171228150212j:image

 

右下にはアーニャを雑に差し込んでいきます。

今ならアーニャの防御力が上がっているので更に安定します。

 

f:id:Lego_block:20171228150442j:image

 

このまま王子も点火してフィニッシュです。

 

f:id:Lego_block:20171228150521j:image

 

☆3クリア 

黒き狂戦士の☆3クリア達成です。やったぜ!

このミッションの攻略の鍵はオークをどれだけ動く前に倒せるかだと思います。

壁ユニット+範囲魔法火力+ヒーラーの戦力があればクリアできると思います。

攻撃力強化系のスキルを持つメイジやビショップがぶっ刺さっています。

今回で言うならモルディベート。銀ユニットのパレスも良さそう。

他にはサモナーも相性が良さそうです。

f:id:Lego_block:20171228151054j:image

今回もミッションをクリアすることができました。

僕の編成との相性が良かった事もありますが前回の密林の強者よりかは簡単でした。

密林の強者はまあまあ苦労しましたし。

今回はハイオークがボスに定められたミッションだと思いますが今後は当たり前のようにハイオークが出てくるので厳しい戦いはまだまだ続きます。

 

次回は1つ飛ばして解き放たれし封印への挑戦です。

オークに加えてデーモンも登場する難ミッションです。

それと既に攻略済みのストーリーミッションも次回で最後。まだ挑戦していないミッションは魔界以降のミッションか魔法都市と密林のエクストラマップとなっています。現状は待機していますがどんどん攻略はしていきたいと思っています。