千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

帝国重装砲兵フリーデ

試練型イベント「帝都を揺らす重装砲軍」の報酬で貰える重装砲兵のイベント白ユニット帝国重装砲兵フリーデの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20171228195802p:image

 

ミッションの攻略はコチラ

帝都を揺らす重装砲軍後半 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20171228195858j:image

ミッションの帝都を揺らす重装砲軍は全部で9ミッション、☆27が最高でした。

僕のミッションの最終結果は全ミッションの☆3クリアを達成したので報酬のフリーデはフルスペックで獲得することができました。

 

エアプ評価になりますがフリーデの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20171228200325j:image

 

スキル「破裂砲弾

20秒攻撃力1.5倍

攻撃範囲が2倍になる

遠距離攻撃に専念する

 

覚醒スキル「破裂砲弾・零距離射撃

15秒射程が短くなるが攻撃力2.0倍

攻撃範囲が3.0倍なる

遠距離攻撃に専念する

 

アビリティ「最終防衛の覚悟

敵をブロックすると防御力+20%f:id:Lego_block:20171228195858j:image

フリーデは重装砲兵のイベント白ユニット。

遂に重装砲兵のイベントユニットが来ましたね。

僕は未覚醒ですがフリーデと同じクラスのゲオルグに何となく可能性を感じていたのでフリーデの実装は結構嬉しいです。

重装砲兵はイメージ的にはヘビーアーマー+砲術士でしょうか。

ステータスはハイブリッド型クラスの宿命か攻撃力は砲術士には及ばず防御力はヘビーアーマーには及びません。

使い勝手は全く違いますがイメージとしては神官戦士やメイジアーマーなどのアーマー系のハイブリッドクラスに近いと思います。

重装砲兵は予想以上に広い射程が強みで常時遠距離攻撃ができる便利なクラスです。

 

スキルは破裂砲弾。20秒攻撃力が1.5倍攻撃範囲が2倍になり遠距離攻撃に専念します。

このスキルは運用にもよりますがシンプルで使いやすいスキルだと思います。

攻撃力強化+範囲攻撃の欲張りスキル、重装砲兵と非常に噛み合ったスキルですね。

遠距離攻撃に専念というのは恐らく敵をブロック中でも遠距離攻撃ができると言うことです。

攻撃範囲も広くなっているのでブロックしている敵を中心に回りの敵の巻き込みも狙えます。

覚醒スキルは破裂砲弾・零距離射撃。15秒射撃が短くなるが攻撃力が2倍攻撃範囲が3倍になり遠距離攻撃に専念します。

スキル時間が5秒減り攻撃力が2倍攻撃範囲が3倍に強化されています。

どの程度射程が減少するかにもよりますがこれは好みや運用によってどちらかを選んでも良さそうです。

WT、CTにも変化はありません。

 

アビリティは最終防衛の覚悟。敵をブロック中は防御力が+20%されます。

フリーデは通常スキル、覚醒スキル共に防御力の強化がない攻撃型の性能になっていますがこのアビリティのおかげである程度防御力をカバーできます。

と言うかそもそもフリーデは同じ白重装砲兵のレギーナよりも素の防御力が高いのでアビリティの効果も加わるとなかなか悪くない防御力だと思います。

f:id:Lego_block:20171228195858j:image

フリーデはアリーセの時と同じく他の話題に持っていかれてイマイチパッとしない印象ですがしっかり性能を見てみるとなかなか良さげな性能をしていますね。

例のごとく育成に取り掛れるのはしばらく先になるかもしれませんがフリーデは是非育成して使ってみたいユニットです。

実用性は低いかもしれませんがフリーデは帝国ユニットなので皇帝のアビリティとシナジーがあるのもいいですね。

 

オルグは結構気に入っているユニットなので将来的には重装砲兵の2枚運用もあるかも………