千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

神官戦士セラ

復刻ミッション「神官戦士とミスリルの巨兵」の復刻期間中は交換所にて神官戦士セラが刻水晶150個(所持済みなら100個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20171225154648p:image

f:id:Lego_block:20171224221519j:image

神官戦士のイベント白ユニットセラが交換所にて交換可能です。また、現在開催中の神官戦士とミスリルの巨兵ではセラと同スキルのボンボリがドロップするのでセラのスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

 

僕はセラを持っていないのでエアプ評価になりますがセラの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20171224234430j:image

 

スキル「ヒールウィンド 

攻撃力が1.4倍

射程が1.2倍になり範囲内の味方を同時に回復する

 

覚醒スキル「真銀の輝き

30秒ミスリルアームズの確率が50%に上昇

スキル発動時に一度だけ味方全員を回復する

 

アビリティ「ミスリルアームズ

以下の各々が15%の確率で発動

・攻撃が1.8倍に上昇
・攻撃を完全に無効にするf:id:Lego_block:20171224235208j:image

セラは神官戦士のイベント白ユニット。

神官戦士の白ユニットは全部で4人。毎回言っている気もしますが結構いますね。

同じ神官戦士のイベントユニットにはルチアがいるので入手のしやすさも含めてセラには少し厳しい環境になっています。(僕の体感です)

まずはステータスの比較からです。

前置きですが記載しているステータスは現在のステータスとは違う可能性が高いのであくまでも参考程度です。

 

f:id:Lego_block:20171225232240j:image

 

神官戦士はアーマーとしての役割とヒーラーとしての役割を兼ね備えるクラスです。

とはいえどちらも本職には及ばないので個人的な差別化ポイントはステータスではなくスキルやアビリティによる運用方法の違いだと思っています。

多少のステータスの違いはありますが総合的には見ればそこまで大差はないと思います。

流石にガチャユニットの2人の方が攻撃力は高いですが。

 

スキルはヒールウィンド。攻撃力1.4倍射程1.2倍になり範囲内の味方を同時に回復。

少し分かりずらかったですがどうやらボム系のスキルらしいです。

WT15秒、CT30秒。少し厳しい評価になってしまいますがちょっと長すぎますね。

ガチャユニットのヒーラーとはいえ15秒おきに全体回復ができるスキルも存在する今、このスキルは物足りないかな。

覚醒スキルは真銀の輝き。30秒アビリティの効果発動率が50%に上昇しスキル使用時に一度だけ味方全員を回復する。

アビリティの効果発動率を底上げする珍しいスキルです。

アビリティはミスリルアームズ。15%の確率で2つの効果が発動します。

アビリティの効果自体はなかなか強力だとは思いますが発動率はそんなに高くありません。

確率が確率なので発動する事を前提とした運用は厳しそうです。

スキルの効果で確率が上がっても50%。スキルの発動を期待できる確率ではありますがやはり効果発動が前提の運用はできないでしょう。

WT、CTは少し伸びる程度なのでスキル覚醒はしてしまっても僕はいいと思います。

ただ、どちらにしろ運が絡むユニットなので人によって評価が別れるユニットだと思います。

 

最後にセラを交換するかどうかについてです。

個人的には非推奨です。理由はいくつかあります。

まずはスキルが正直イマイチ。通常スキルは環境に置いていかれている感が強く覚醒スキルはどのみち運が絡みます。50%を前提にした攻略は僕はできないです。

極端な考え方ですが50%の確率で発動するオマケだと思えば悪くはないですが。

そして何よりライバルが強力です。この場合のライバルとは同じイベントユニットのルチアのことです。

ルチアの覚醒スキルは永続0ブロック化というガチャユニの2人でもできない事が可能です。

更に入手の難易度の違いです。

ルチアは牧場ユニット、セラは元収集ユニット。セラの交換には刻水晶が150個(2人目以降は100個)とかなりヘビーです。

セラが試練ユニットならまだ救いがあったかもしれませんが。

月に1回程度入手のチャンスがあるルチアと違ってセラは1年に1回チャンスがあるかどうかです。

※あくまで個人的な意見です。

f:id:Lego_block:20171226002313j:image

今回は辛口かつ駆け足になってしまいました。

繰り返しになりますがあくまで個人的な意見です。

ハズレユニットのいない事に定評のあるアイギスなのでしっかり育成すれば充分活躍してくれるはずです。

セラが不遇ユニットな事は否めませんが。

と言うかセラはアイギス屈指の不遇ユニットなのでは?

アイギスではそこそこの頻度でユニット調整が行われるのでそのうち評価がひっくり返る可能性も大いにあります。

セラおりゃなんて日が来たらどんな顔をすればいいのか。

セラが別に弱い訳ではないのでルチアがいなかったら僕も使っていたと思います。

やっぱり不遇やな。

 

セラと言えば真っ先に思い出すのはマグロのコラ画像