千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

酒呑童子降臨その2 レベル4、5

魔神降臨ミッション酒呑童子降臨」のレベル4から5までの挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20171224165422j:image

 

前回はコチラ

酒呑童子降臨 レベル1、2、3 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20171224165445j:image

今回は酒呑童子降臨のレベル4~5までの挑戦です。

レベル1から大苦戦の難ミッションでしたが何とか自分なりの攻略パターンを見つけることに成功しました。

まだまだ改良しなくてはいけない箇所もありますがなんとか食らいついていきたいです。

 

レベル4

 

f:id:Lego_block:20171224170139j:image

 

相変わらず序盤のコストが足りないので回復力が低いサンタアリサをドルカと入れ替えてみました。

回復の差は80ぐらい。代わりにコストは5軽くなるので素早く多重介護の体制に持ち込めるはずです。

と思っていたのですが回復力が足りなかったよ…………

最終的には4人体制で介護するので大丈夫かと思っていましたが間に合いませんでした。

コストが1でも惜しい程の激戦ですが同時に戦力も落ちてしまうのでなかなか難しい所です。

 

リベンジ

 

f:id:Lego_block:20171224184405j:image

 

編成はこちら。レベル3からの変更点はサンタアリサoutのドルカinです。

流石に銀ユニットなので戦力ダウンが痛いですがそれほどにコストが貴重な戦いです。

ここまで統一出来ていなかったヒーラーの配置場所と順番にも気を配って何とかします。

それからいつもの癖でバフ撒き人形になってしまっていたアイシャにも出撃してもらいます。

コストの厳しい序盤にリヴルと代わって出撃です。そうすれば更にコストを14捻出できます。

コストに余裕ができ始めてからリヴルにバトンタッチしてもらいます。

 

f:id:Lego_block:20171224185011j:image

 

敵の初期配置には左右の青鬼が赤鬼に変更されています。左側の赤鬼はケイティに抱えてもらわなくてはいけません。少し怖いな。

こちらの配置は変わらずコスト稼ぎユニット4人集からです。

 

f:id:Lego_block:20171224185220j:image

 

レベル3まではリヴルを配置していた場所にはアイシャを配置して餓鬼の到達のタイミングに合わせてメテオドーン。

ヒーラーはとにかく酒呑童子と戦うライチを優先して配置です。

ケイティはヒーラーなしで戦い見事役目を果たしました。地味だけど大事なポイント。

 

f:id:Lego_block:20171224185451j:image

 

回復にドルカを追加。回復力の1番低いドルカを最後に配置する事で先程の問題をカバーします。

そしてアイシャはリヴルにバトンタッチです。

もしかしたらアイシャのままでもクリアできるかもしれませんが今回は最後までリヴルでいきたいので交代です。

 

f:id:Lego_block:20171224185650j:image

 

酒呑童子戦はルチアの追加と王子が出撃した事で完全に安定コースに入りました。

アオバは河童を全て倒したらエイミーと交代で配置です。アオバの位置は回復が届かないので河童からのダメージはエイミーに受けてもらいます。

錫杖持ちの烏天狗もまだ問題はありません。

アイシャを撤退してでもリヴルを配置したのはこの烏天狗をスムーズに処理する為でもありました。

よくよく考えたらアイシャでも問題なく倒せるよね。

うーん…………………

まあ、こだわりと言う事で。

 

f:id:Lego_block:20171224190910j:image

 

重水が登場したらケラ王子のスキル発動。

酒呑童子撃破!

ついでに鬼部隊も全滅しました。

 

f:id:Lego_block:20171224191252j:image

 

中央から接近してきた重水はアオバのスキルで停止。メーリスのスキルも使っても安全に処理しました。

 

f:id:Lego_block:20171224191340j:image

 

☆3クリア

ついにレベル4まで制覇しました。

ここまでは順調にクリアできましたがレベル5からは酒呑童子に第二形態が追加されるので作戦を考えなくてはいけません。

 

レベル5

 

まずは作戦会議です。一晩の長考の末にいくつか作戦を考えました。

選択肢は当然2つ。抱えるか流すかの二択です。

まずは流す方の選択肢からです。

正確には流すと言うよりは餅つきをしないルートですね。

レンジャーのトラップ、カルマ、チャンプでの踏ん張り、アオバの停止、エデンの麻痺などが僕のとれる一時的な足止めの手段です。

そこにダンサーマーガレットを中心に攻撃を叩き込み倒す方法。

結論から言うとこの作戦は無理そうです。

広く浅くの育成スタイルをとっている僕のユニットでは個々の戦闘力が足りず、そして何よりも編成枠が足りません。

一応考えた作戦では酒呑童子が第二形態に移行後アオバのスキルで停止をさせその隙にエデンで麻痺をとりダンサーマガレ+その他の総攻撃をしようとしましたが多分倒しきれないと思います。チャンプも追加して更に足止めをすることも考えましたが流石に枠が足りません。

 

という訳で必然的に抱えるルートへ。

酒呑童子の第二形態を抱えられるのなんて覚醒王子ぐらいしか思いつきません。

代わりに重水と取り巻きを倒すためのユニットが必要になります。

ここまでケラ王子のスキルで倒してきましたが改めて考えるとヒール割れも考慮しないといけませんし重水も自由にはさせられません。

あれこれ対策するにはやはり編成枠が足りません。

 

f:id:Lego_block:20171224205532j:image

 

編成はこちら。酒呑童子第二形態を受けるユニットはアーニャに決まりました。

ユニット調整で防御力が上がったアーニャならアスカロン+多重介護で戦えるはずです。 

ケラ王子+アーニャ+皇帝で酒呑童子第二形態の撃破を狙います。

 

f:id:Lego_block:20171224205756j:image

 

ライチが競り負けてしまいました。

ヒール割れが多少あったとはいえヒーラー3人介護で競り負けてしまうとは。

レベル4の挑戦から日を改めているので操作に乱れが出ていたこともありましたがやはり厳しいです。

 

f:id:Lego_block:20171224210059j:image

 

さて、行くぞ!!

 

f:id:Lego_block:20171224210144j:image

 

ここまではレベル4と同じ手順です。

 

f:id:Lego_block:20171224210312j:image

 

やはりヒーラー3人体制でもギリギリです。

滑り込みでルチアを配置できました。

 

f:id:Lego_block:20171224210452j:image

 

死闘は続きます。4人体制の介護で酒呑童子受けは安定してきました。

 

f:id:Lego_block:20171224210709j:image

 

レベル5から追加された鬼娘が範囲攻撃で大暴れ。 アオバのスキルは使えずじまいで撤退です。

 

f:id:Lego_block:20171224210847j:image

 

酒呑童子の第二形態にとって置きたかったのですがこれ以上鬼娘を自由にさせる訳にもいかないので王子のスキル発動です。

想定外なことが続いてしまったのでここからはアドリブで乗り切るしかありません。

ケイティはギリギリで生還。

取り巻きもまとめて倒していよいよ本番に突入します。

 

f:id:Lego_block:20171224211310j:image

 

ユニット総点火で第二形態との戦闘開始です。

リミットはアスカロンの切れる40秒です。

 

f:id:Lego_block:20171224211439j:image

 

酒呑童子第二形態を撃破!! 

同時に重水も撃破。王子の麻痺でスルーしかけましたがギリギリで復帰して抱える事に成功。

 

f:id:Lego_block:20171224211558j:image

 

☆3クリア 

やったーー。まじでクリアできたよ。

今までの魔神級の挑戦で一番の手応えを感じています。

アーニャのスキルをクラウ・ソラスへの変更を検討していましたがアスカロンもまだまだ捨てたものではありませんね。

f:id:Lego_block:20171224212034j:image

酒呑童子降臨のレベル5までを無事に制覇できました。

難易度は間違いなく過去最高で壮絶な死闘と長考の末のクリアでした。

それと同時にアイギス史上かつて無い程の達成感も感じています。アイギス楽しー。

今回の挑戦を通じて今後の仮題も浮き彫りになってきました。

広く浅くの育成スタイルのせいで個々のユニットの戦力が不足していたりコストを下げられていないユニットが多いのであれだけコスト稼ぎユニットを並べてもコスト不足に悩まされたり、そして何よりまだまだ薄い戦力層が顕になりました。

今回で言うならイザベルやリーンベルがいればかなりささっていたと思います。

 

残る魔神級レベル5チャレンジはフールフール、フェネクス、キメリエス、バルバトス(レベル5は未挑戦)の4つ。

ヤバイのばかり残っていますね。