千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

酒呑童子降臨 レベル1、2、3

魔神降臨ミッション酒呑童子降臨」のレベル1から3までの挑戦になります。

 

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今回は酒呑童子降臨のレベル1~3までの挑戦です。

魔神級レベル5チャレンジも後半に突入しました。

ついに来てしまった酒呑童子。僕の中での魔神級の最難関はフールフール、バルバトス、酒呑童子のトップ3。

序盤から容赦のないラッシュとミッション開幕から拠点に直行する酒呑童子が鬼門のミッションになっています。

魔神級の常連王子に取っては所詮レベル5ですが僕にとっては厳しいチャレンジ。今回ももちろんレベル5を目指して頑張っていきます。

 

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あてちゃんのためにも頑張っていきます。

持ってないけど………………お、おりゃん。

酒呑童子降臨では特殊なギミックはありません。正々堂々正面からのぶつかり合いになります。

 

レベル1

 

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編成はとりあえずこうなりました。

いつも以上に編成に悩みました。いつも通りレベル5に向けて編成を煮詰めていきます。

 

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初手テティスで左側の餓鬼を倒しコストを稼ぎ、拠点前にケイティでコストを稼ぎ、下拠点前で酒呑童子を受ける作戦でいきます。

 

処理が間に合わず決壊。 ぐぬぬ

とにかくコストが足らん。

アーニャoutのリーゼロッテinでリベンジ。

 

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ケイティ側の拠点が崩壊。おのれ!

下拠点はリヴルを配置して餓鬼の処理は間に合いましたが左側が間に合わない。

そしてまだまだコストが足らん。

ルチアoutでソラノがin。ソラノのレベルは1ですが流石に青鬼と餓鬼くらいは倒せるはず。

 

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リベンジ2回目。

ソラノは無事に仕事をこなしましたが今度は酒呑童子を受けるユニットが配置できず。

レベル1でここまで躓いた魔神級は初めてです。

やはりコストが足りない。求めるユニットはなるべくコストが低くてラッシュに対応できるユニット。長考の末に担当はビエラに決定。

ソラノoutのビエラinです。

 

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酒呑童子をスルーできるビエラはバッチリハマりましたが止めをさせない覚醒スキルが仇となって餓鬼が拠点に抜けてしまいました。

ビエラでさえ無ければいい案なのですが。他のセーラーは育成してないです。

 

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最終的な編成はこうなりました。

初手テティスがあまり良くなかったのかも?

コスト稼ぎはケイティ、リーゼロッテ、エイミーの3人体制。

この間、結晶をパリンパリンしてリーゼロッテがようやく下限になりました。 好感度もレベルも上がっていないのでコスト稼ぎに専念してもらいます。

 

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敵の初期配置は中央に酒呑童子とその他の餓鬼が大量に整列しています。

鉄板の戦術では左側の餓鬼の群れにワルキューレを突っ込ませたり、中央の右上にペガサスを配置したりしている動画が多かったです。

僕もテティスで同じことをしようとしましたが最終的には断念。

初手はリーゼロッテ、ケイティ、エイミーでとにかくコストを稼いでいきます。

 

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スキルが溜まったら最速で点火していきます。ここからは時間とコストとの勝負。

コストが溜まったらエターナーを配置。これでケイティ側の拠点は大丈夫です。

続いてリヴルを配置。これで酒呑童子の後ろに続いてくる餓鬼や青鬼は倒せます。

そして酒呑童子を受けるライチと少し遅れて回復にイーリスを配置。ここの遅れは何とかカバーできる程度なのでまあ大丈夫。

ただ、ここから少しの間コストが足りずにライチがヒーラー1人体制で酒呑童子を受けなくてはいけません。実際かなり危険。

 

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ライチがかなり押されていましたがシーディスを追加で配置できました。ここはどうにかして改善しないとダメですね。

 

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リーゼロッテは撤退してルチアを、ヒーラーにサンタアリサを追加して、中央にケラ王子が出撃です。

烏天狗の群れはリヴルとエターナーで難なく処理。錫杖持ちもまだいないのでヒール割れの心配もありません。

ここまでくれば8割はクリアしたも同然です。

 

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酒呑童子撃破!やったぜ!

それとここまでくるのが長かった。すごくうれしー。

ミッションは終盤に突入です。

ここからは大量の青鬼と重水の四天王(青四天王)が登場。

エイミーはアオバと交換しています。正直今のレベルでは交換の必要はありませんが今後の布石に色々と配置場所の模索も兼ねています。

 

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ケラ王子の神器開放。雷ヒャッハー!

これもしなくてもクリアはできます。レベル2以降はケラ王子のスキル発動タイミングも重要になってくるはずです。

 

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重水はワープを繰り返し最後は中央ルートから動いてきます。

アオバのアビリティで重水は停止。これも後のち大事になってきそうです。

 

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☆3クリア 

ここまで苦戦した魔神級レベル1は初めてです。5回目の挑戦でようやくクリア。クリアした時にはリアルでガッツポーズが出ました。

まだまだ改善しなくてならない所は沢山ありますがレベル2以降はこれをベースにして行けそうです。

 

レベル2

 

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編成はこちら。リッカoutのユリアンinです。

更にコスト稼ぎユニットを追加して4人体制です。他はとりあえずこのままです。

 

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ユリアンは拠点前に配置してスキルを1度使ったら撤退します。

 

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コストはレベル1よりも沢山稼げているはずですがヒーラーの追加配置は相変わらずギリギリになってしまいます。

レベル1とヒーラーの配置場所や順番が変わっているのはとにかく早くヒーラーを配置したい気持ちがプレイに出てしまっています。支障はありませんが、スキルの発動も視野に入れるなら配置順は軽視できません。

 

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酒呑童子撃破!

ヒーラー3人とルチアが配置できれば酒呑童子は安定して抱えられます。

 

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☆3クリア 

レベル1で今回の攻略の基盤は完成しているのでそこまで苦戦はせずにクリアできました。

王子やアオバのスキル発動のタイミングやヒーラーの配置場所と順番などまだまだ改善しなくてはいけない所も多いです。

 

レベル3

 

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編成はこちら。

ターナーoutのメーリスinです。

元々エターナーの二重詠唱でメイジとヒーラーの2役をするつもりでしたが結局しなかったのでコストがエターナーより6低い(僕は場合)メーリスに入れ替えです。コストは少しでも減らさないと厳しい。

パレスとの交換も考えましたが流石にパレスには厳しそうなので断念しました。

 

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敵の初期配置に赤鬼が追加されました。一応レベル2にも道中では赤鬼は出ていました。

 

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相変わらず危ない酒呑童子受け。

ヒーラーの配置場所と順番もまだ乱れています。

 

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酒呑童子撃破!

あの手この手でコストを稼ぎ、無駄なコストの消費を削減していますがまだ安定とはいえません。

 

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☆3クリア

重水の出てくるミッション後半はケラ王子がいれば全く問題ありませんが、やはり課題は序盤の酒呑童子受けですね。

あと、烏天狗に錫杖持ちが追加されました。ダメージはまだ問題ありませんがヒール割れには気を付けないと。

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酒呑童子降臨のレベル1~3までは何とかクリアできました。

あれだけコスト稼ぎユニットを使ってもまだまだコスト不足に悩まされる難ミッションです。

銀ソルジャーの採用も検討するべきなのか?

苦戦の甲斐あって配置のベースは作れたのでそこからは何とかクリアできている状況です。

いつも通りですが第二形態のあるレベル5では今の戦術は通用しないのでもう一度編成を考える必要があります。キツイな。

 

次回、酒呑童子降臨のレベル4~5。

さて、どうしたものか。