千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part11 サンタしぷー

f:id:Lego_block:20171220211538p:image

 

クリスマスバージョンにリニューアルされた執務室。一番似合うのはやっぱりサンタ衣装のアリサでした。僕はサンタアリサのイラストは未覚醒の方が好きです。

サンタ衣装以外での副官ナンバーワン選手権の優勝はレーヴでした。

白を基調とした衣装が明るい執務室と相性バッチリ。

f:id:Lego_block:20171220212046j:image

今回は無料で7人配布されたサンタシプリアについてです。

 

f:id:Lego_block:20171220212855p:image

 

シプリアがプレゼントボックスに配布された瞬間、プレボのしぷーがある意味公式ネタとなりました。

運営は分かっていますね。

本当は詳しく性能に触れようと思っていたのですが入手条件が特殊なので断念しました。

いずれは交換所入りでもするんでしょうか?

魔水晶200個か刻水晶500個ですかね。

 

f:id:Lego_block:20171220214649j:image

 

コイツを見てくれ。

www

1度やってみたかったプレボのしぷー。 

現在は水曜日なので後1人しぷーが追加されます。

 

f:id:Lego_block:20171220214839j:image

 

肝心のサンタシプリアの性能について軽く触れていきます。

斜め上の性能できましたね。

スキルはまさかの遠距離攻撃。想像でしかありませんがキュテリみたいな使用感になるんですかね。

白ローグはなんと6人目。凄いですね。

第二覚醒の分岐はナイトアサシン。本家のシプリアとは逆の分岐になっています。

ポーラの例もありますしコスプレキャラの第二覚醒分岐はそれぞれ違う分岐になると思っても良さそうです。

ステータスは他の白ナイトアサシンと比べると少し控えめでした。(ナイトアサシン分岐の話)

アビリティは30%の確率で攻撃後の硬直をなくし自身のコストが-1。吹雪中は更にコストが-3とスキル中の射程が大幅に上昇。

確率で硬直無効の効果は手数の多いローグとは相性がいいですね。コスト-1もコストが低いローグとは相性が良くどちらの効果もサンタシプリアとかなり噛み合ったアビリティだと言えます。

吹雪中の追加効果についてはまあまあ限定的な効果なのでオマケだと思いますがこれもサンタシプリアに噛み合った効果なのでいいですね。

スキル中の射程上昇はどの程度のものかは分かりませんが新しいタイプのアビリティなので少し気になります。

 

最後にサンタシプリアについての僕の考えを。

もし僕が今アイギスを初めからプレイするとして、シプリアとサンタシプリアのどちらを育てるか考えるなら通常のシプリアですかね。

それは性能の良し悪しではなく性能の方向性の事を言っています。

シプリアは最終的にはローグのクラス特性である暗殺を捨てる事にはなりますが比較的スタンダードで使いやすい性能をしていると思うからです。

サンタシプリアはどちらかと言うとある程度ユニットの育成が進んでいる人向けだと思います。

f:id:Lego_block:20171220221406j:image

僕は前々からシプリアを覚醒させたかったのでサンタシプリアの育成は残念ながら当面はCCカンストまでですかね。

覚醒ユニットもそろそろ30人になるのでここからはある程度趣味に走ってもいい頃合だと思っています。エンフォしぷーでミスゴひょいひょい、かなり使ってみたいです。

 

サンタシプリアはシャルロット、ベルニス程の性能はもらえせんでしたね。

別に弱い訳ではないですが趣味の範囲ですかね。

シプリアにもトークンをあげても良かったのに。攻撃速度上昇のトークンとか良さそうだったのですが。

イベユニとガチャユニの壁ですね。