千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

魔王の迷宮

復刻ミッション「魔王の迷宮の未知の領域と深淵の果ての挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20171219201124j:imagef:id:Lego_block:20171218221431j:image

今回はポーラ復刻への挑戦です。 

ポーラ復刻は2度目の挑戦になります。まずは前回のクリア状況から見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20171218221620j:image

f:id:Lego_block:20171218221614j:image

 

ミッションは全部で11個、なかなかボリュームのあるミッションになっています。

☆3をまだ取れていないミッションは未知の領域と深淵の果ての2つ。

ミッションの説明を読んで当時の記憶が蘇ってきました。

この2つのミッションではまだ名前が明らかになる前の魔王の影が出てきます。

前回の復刻ではこの魔王の影が倒せずに☆3が取れませんでした。

今回の復刻での目標は魔王の影を倒して☆3を勝ち取ります。

 

神級、未知の領域

 

f:id:Lego_block:20171218222528j:image

 

張り切り過ぎて魔王の反撃を受けてしまいました。どうやら魔王の影はHPが半分を切ると遠距離攻撃をしてくるようです。

知らずにシエナのスキル全開で魔王の影を削っていたらHPの半分を越えてしまいいきなり反撃をされやられました。

 

f:id:Lego_block:20171218223106j:image

 

初手はケイティとエイミーからです。

3手目はベリンダ。序盤右側からくる鬼はベリンダとポーラで倒しきれます。

その次はスピカを配置して、遠距離攻撃の骨には傭兵を避雷針にして凌ぎます。

 

f:id:Lego_block:20171218223542j:image

 

クロエをWT消化の為に早めに配置。青鬼はクロエに任せます。

回復にイーリス、魔王の影を削る為にシエナを配置。

魔王を削り過ぎると反撃でやられてしまうので少し遅めに配置をして、今度はスキルも使いません。 

左側にはエイミーを撤退してサンタアリサ、ケラ王子を配置。

 

f:id:Lego_block:20171218224329j:image

 

クロエのスキル発動。青鬼を入口で倒しきります。

 

f:id:Lego_block:20171218224443j:image 

 

影が3体に増殖しました。本体以外はHPを削っても遠距離攻撃はしてきませんが本体のHPが半分を切りそうなのでシエナは撤退です。

画像には無いですが実はエターナーもイーリスの隣で魔王の影を削っていました。エターナーシエナと同じく撤退しています。

 

f:id:Lego_block:20171218224714j:image

 

代わって皇帝が魔王の影の分身を倒しにいきます。皇帝の位置でスキルを使うと多少左側からくる骨に攻撃は吸われますが左の影分身から攻撃をすることができます。

左の分身を倒したら即撤退です。

 

f:id:Lego_block:20171218225002j:image

 

回復にシーディスを追加して3ヒーラー体制で魔王の影2体をアーニャが抱えます。

かなり危なかった。

同時にケラ王子とベリンダも点火して一気に影を倒しにかかります。

 

f:id:Lego_block:20171218225226j:image

 

アーニャを点火。

分身を倒せるとだいぶ安定してきます。

 

f:id:Lego_block:20171218225333j:image

 

☆3クリア 

やったぜ!昔のミッションにしては難しいですね。

正直、今やっている緊急ミッションの神級よりもかなり難しかったです。

今よりもユニットの種類も少なく性能も低かったイベント当時に☆3クリアをしていた王子の方々の実力を思い知ります。

 

深淵の果て

 

f:id:Lego_block:20171219201213j:image

 

右端のクロエが白デーモンに切り刻まれキャーしました。

 

f:id:Lego_block:20171219201314j:image

 

再びクロエがキャー。

プレイ中は操作が忙しく誰がやられたかは分からずキャーの声で誰かがやられたとしか分かりませんでした。

作戦を立てるために動画を見返して判明しました。クロエの耐久力では耐えられなかったです。

 

f:id:Lego_block:20171219201629j:image

 

今回はかなりの激戦でしたので編成も紹介します。

ユニットはハクノカミ以外を総動員した厳しい戦いでした。

覚醒したリヴルが初出撃です。

元々はヴェルティを覚醒させるつもりで素材を準備していましたがガチャでリヴルが当たったので予定を変更してリヴルを覚醒させました。

今回のミッションの難所は魔王の影3体とデーモンが押し寄せてくる右の通路です。

 

f:id:Lego_block:20171219202153j:image

 

拠点前にポーラがスポット参戦しています。

初手はケイティとエイミーで左側からくる骨の対策をします。

次にスピカを配置。ケイティの援護と右側からくるデーモン対策を兼ねています。

 

f:id:Lego_block:20171219202455j:image

 

デーモンはリッカに抱えてもらいます。スキルの発動はHPギリギリまで待ってから発動。リッカ+スピカ+ポーラの攻撃でデーモンは2体とも倒すことができます。

遠距離攻撃をしてくる骨には傭兵を避雷針にして対応。

そしてリヴルを配置です。魔王の影の削り役と通路を通るデーモンへのダメージソースです。

 

f:id:Lego_block:20171219202934j:image 

 

左側にはケラ王子を配置。リッカは無事にデーモンを倒しきりました。

 

f:id:Lego_block:20171219203103j:image

 

スキルが溜まったらリヴルはスキルを発動。魔王の影を少しでも削っておきます。

右側はライチで塞ぎます。WTの消化も兼ねて早めに配置。

 

f:id:Lego_block:20171219203318j:image

 

ライチのスキルはデーモンにとっておきたかったですがサソリを倒すために発動です。

回復はライチの下にイーリスを配置。

 

f:id:Lego_block:20171219203539j:image

 

エイミーに代わってアオバを配置。

ライチはデーモンと交戦開始です。山場は白デーモンがきてからです。クロエですら処理が間に合わなかったので敵が溜まってきてからが本番。

リヴルの隣にエターナーを配置。

 

f:id:Lego_block:20171219203805j:image

 

魔王の影の本体のHPが半分を切る直前でリヴルとエターナーは撤退。ここからは影の範囲外から攻撃をしていきます。

ライチの方には白デーモンも到着してかなりの激戦状態です。イーリスも点火して全力支援。

 

f:id:Lego_block:20171219204128j:image

 

魔王の影対策にミルノを追加します。

ケラ王子のスキルを発動して一気に削りにいきます。

 

f:id:Lego_block:20171219204248j:image

 

ミルノ、アオバの奮闘で影の本体を撃破!

影の方はこれで安心です。

ライチの戦いはまだまだ続いています。

 

f:id:Lego_block:20171219204439j:image

 

影の分身は皇帝が2人まとめて倒してくれます。

 

f:id:Lego_block:20171219204542j:image

 

更に追加のデーモンでライチのブロック数5を越えてしまいます。

アイシャを配置してスキルを発動。全力で倒しにいきます。

 

f:id:Lego_block:20171219204809j:image

 

アイシャは配置順の関係で狙われるのでやられる前に撤退。代わりにハクノカミを配置、したところで最後のデーモンを撃破できました。

 

f:id:Lego_block:20171219204943j:image

 

☆3クリア

刻水晶1.5倍日にクリアできなかったことがもったいない。

かなりの死闘でしたが自分なりに考えた配置でミッションをクリアできたので凄い達成感です。

一番厳しかったのはステータス補正を受けてかなりの攻撃力になっていたデーモン。

攻撃性能と防御性能を兼ね備えたサムライが適任ですね。ヒバリが欲しい。

今回のMVPは魔王の影退治を頑張ったアオバとミルノです。

f:id:Lego_block:20171219205720j:image

今回も無事にミッションをクリアすることができました。

昔のミッションながらかなり難しかったです。

かなり苦戦はしましたが自分の考えた作戦が上手くハマりミッションをクリアできたのでかなりやりごたえのあるミッションでした。

魔王は今後ケラウノスに代わり本格的に戦う事になると思うのでなんとか食らいついて行けたらいいです。

 

リヴルのぴょんぴょんが可愛いかった。