千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

闇司祭プシュケ

牧場型イベント「夢見のダークプリースト」

でドロップするダークプリーストのイベント白ユニット闇司祭プシュケの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20171213225153p:image

 

ミッションの攻略はコチラ

夢見のダークプリースト - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20171213225219j:image

今回は牧場ユニットのプシュケ。

牧場ユニットは金カリオペ以来で久しぶりですね。

僕はプシュケのコスト下限を無事に達成できました。

クラスのダークプリーストはかなりマイナーなクラスで使ったことがない人も多そうです。

 

エアプ評価になりますがプシュケの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20171213225544j:image

 

スキル「ダークキュア・ダブル

20秒攻撃力0.8倍

範囲内の敵2体に攻撃

与えたダメージ分、範囲内の味方HPを回復

 

覚醒スキル「深淵の一撃

射程1.3倍

一度だけ範囲内の敵3体に攻撃

与えたダメージ分、範囲内の味方HPを回復

自動発動

 

アビリティ「魔神の片鱗

自身の魔法耐性+10

配置中のみ、デーモン属性ユニットの攻撃力と防御力を+5%

f:id:Lego_block:20171213225219j:image

プシュケはダークプリーストのイベント白ユニット。

ダークプリーストは一見便利そうにみえるクラスですが実際には微妙だと僕は思っています。

(実体験です)

スイッチ型のビショップやシャーマンとは違って自分のタイミングで攻撃をするか回復をするかを選べず、更に攻撃速度の割に攻撃力が低くアーチャーなら1人で捌ける雑魚敵のラッシュもだだもらししてしまいます。

ただ、黒ユニットのドロテアはしっかり強いのでアイギスのクラスでトップクラスに開拓しがいのあるクラスだと思います。

頭鉄王子には分からない。

 

白ダークプリーストは3人いるのでとりあえずステータスの比較をしていきます。

 

f:id:Lego_block:20171214220149j:image

 

ベルディナートのHPの高さが目立ちますが防御力は少し低めです。

プシュケは攻撃力がまあまあ低めですね。代わりに防御力は高めですが。

 

スキルはダークキュア・ダブル。20秒攻撃力0.8倍で2体同時攻撃。与えたダメージ分範囲内の味方のHPを回復する。

このスキルはなかなか強いですね。攻撃力が0.8倍になりますが同時2体攻撃なのでトータルの回復量は上がります。

範囲内の味方を全て回復できる点に可能性を感じます。

WT22秒、CT45秒と回転率が悪いところは少し残念ですが。

覚醒スキルは深淵の一撃。射程が1.3倍になり敵3体に同時攻撃を自動で発動するボム型スキルです。通常スキルと同じく範囲内の味方のHPを回復する効果もあります。

覚醒スキルは通常スキルから大きく性能が変わりますね。

ボム型のスキルに変わるのでユニットの運用自体が変わるまであります。

使い勝手が変わるタイプのスキルなのでどちらがいいかは運用次第。

WT10秒、CT20秒とスキルで攻撃力が強化されない割には少し重めかな。攻撃力が強化されるかCTが後5秒短ければかなり良くなると思います。

僕がプシュケの性能をみて思いつく運用的には通常スキル派ですね。

 

アビリティは魔人の片鱗。自身の魔法耐性+10。配置中デーモン系の攻防+5%。

魔法耐性+10は単純にありがたいですね。

デーモンの配置バフは…………うん。

そもそもデーモンなんてそんなにいましたかね?

すぐに思いつくのはラピスぐらいです。

f:id:Lego_block:20171214230423j:image

プシュケのスキルは常に敵2体に攻撃を当てている事が前提ですが20秒は風水師の上位互換としての運用ができそうです。

想定している場面は範囲攻撃をしてくる敵と強引に正面から殴り合う場面。

この間のゴブリン博士の傀儡なんかはプシュケがいれば☆3の可能性もあったかもしれません。

 

ダークプリーストは通常攻撃で与えたダメージの半分を常時回復できるようになれば強くなるんじゃないかな?

半分の制限を設ける事でバランスはとれていると思いますし。