千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part10 獅子女を討伐せし勇者

f:id:Lego_block:20171212184109p:image

 

アオバは未覚醒でも充分強かったのですが使用率も高いので覚醒しました。

元々の高攻撃力と超射程に加えアビリティでスキル使用時に妖怪を停止させる効果と悪天候時に射程が減少しなくなりました。

悪天候時の射程減少無効はバルバトス降臨にも有効なのかな?

f:id:Lego_block:20171212184636j:image

今回は神獣スフィンクス降臨の極級クリアで開放される王子の称号「獅子女を討伐せし勇者」についてです。

 

最近怒涛の速さで追加され続ける王子の称号。

今回の称号の王子は砂漠バージョンです。

 

f:id:Lego_block:20171212184845p:image

 

果たして王子はどこへ向かっているのか?

砂漠王子はこれまでの神器装備の王子から結構変わっていますね。

まずはイラスト。これまでの王子からはだいぶ変化していて王子だと言われないと気づかないレベルです。完全に別人です。

僕は最初砂漠王子をスフィンクスの第二形態だと勘違いしていました。

 

まずはステータスを見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20171212192202j:image

 

王子の種類も増えてきたので見づらいですがまとめてみました。砂漠王子は1ブロックです。

比べてみると砂漠王子はかなり攻撃よりのステータスをしていますね。

砂漠王子はケラウノス王子とコストが8違いますが攻撃力の差はわずか10。コストが低い分同じ攻撃型のケラウノス王子よりも耐久力が落ちます。

 

スキルは獅子刀ズルフィカール。

20秒攻撃力が2.5倍。攻撃後の待ち時間を短縮。物理攻撃を70%回避。自身の状態異常無効化。

砂漠王子のスキルはかなりの欲張りセットですね。

砂漠王子のスキルはケラ王子、アイギス神器と大きく変わっていてスキル終了時の麻痺効果がなくなり、更にネックだった長いCTも半分の50秒になりました。

これまでは切り札的な運用をしていたスキルでしたが砂漠王子では要所要所で使っていけるぐらいには使い勝手は改善されていると思います。

ただタイマン性能ではアイギス神器に、便利性ではケラウノス王子には及ばないかな。

砂漠王子の一番の強みは状態異常無効の効果ですかね。20秒と時間に限りはありますが自身で麻痺を無効にできるのは戦術の幅が広がります。

周りの援護があればドラコリッチぐらいならスキルの麻痺無効で王子が受ける事もできるんじゃないかな?(推測です)

 

アビリティは戦意高揚【砂漠】。

戦意高揚の攻防20%の配置バフに加えて砂漠出身ユニットの攻撃力を+10%する編成バフが追加されます。

砂漠出身ユニット限定ですが攻撃力+30%は素晴らしいですね。ただ、魔界デバフ打ち消しの効果がなくなっている点にはご注意を。

f:id:Lego_block:20171212202052j:image

砂漠王子はアイギス神器の王子ほどのブロック性能もケラウノス王子の便利性もないと僕は思っているので基本はピンポイントの採用がメインになりそうです。

砂漠王子はコストが低くなっているとは言えそれでもコスト22とまあまあ重いのでやっぱり常用する事も無さそうです。

 

砂漠王子の編成バフはゴールドゲット持ちのパトラと相性がいいですね。

ネフティのバフと重複はするのでしょうか?

もしするなら攻撃力+45%、ロマンがありますね。