千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

剣士サンドラ

復刻ミッション「空を断つ必殺剣」の復刻期間中は交換所にて剣士サンドラが刻水晶100個(所持済みなら50個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20171211190233p:image

f:id:Lego_block:20171209172928j:image

ソードマスターのイベント白ユニットサンドラが交換所にて交換可能です。また、現在開催中の空を断つ必殺剣ではサンドラと同スキルのボンボリがドロップするのでサンドラのスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

 

僕はサンドラを持っていないのでエアプ評価になりますがサンドラの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20171211191034p:image

現在のステータスは恐らく

HP2608 攻撃力716 防御力532のはずです

 

スキル「奥義 真空十字斬 

攻撃力が2.7倍さらに空中の敵に攻撃力1.5倍

十字方向の敵に防御と魔法耐性無視のダメージ

 

覚醒スキル「秘奥義 天墜十字斬

攻撃力が2.5倍さらに空中の敵に攻撃力3倍

十字方向の敵に防御と魔法耐性無視のダメージ

 

アビリティ「物理攻撃回避

30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

f:id:Lego_block:20171211192304j:image 

サンドラはソードマスターのイベント白ユニット。

ソードマスターはスキルで強力な一撃が放てるクラスです。

ソードマスターはイベ白のサンドラとグローリア、ガチャ白のレイブンとリシェルテの2人、更に黒ユニットのジークリンデと青ユニットのミーティアと6人いるクラスです。

まずは白ユニットのステータスの比較です。

 

f:id:Lego_block:20171211200851j:image

 

攻撃力はやっぱりガチャユニットの方が高いですね。

グローリアのHPはアビリティの効果もありガチャユニットにも負けていませんね。

ただ、自分でステータスを比較しておいて何ですがソードマスターはスキルありきのクラスなので一番の注目点はスキル時の性能ですね。

 

サンドラのスキルは奥義 真空十字斬。攻撃力2.7倍で自身を中心に十字型の貫通攻撃ボムです。

このスキルは貫通攻撃で敵の防御力、魔法耐性を無視できます。更に空中の敵にはダメージが1.5倍になります。

覚醒スキルは秘奥義 天墜十字斬。攻撃力が2.5倍と通常スキルよりは下がりますが空中の敵へのダメージは3倍になります。覚醒スキルも変わらず貫通攻撃です。

どちらも強力なスキルですが通常スキルは地上敵を、覚醒スキルは飛行敵をターゲットにしたスキルです。CT、WTは変わらないので明確な役割が決まっている場合はどちらにするか迷わないと思いますが決まってない場合は悩みますね。

総合力では覚醒スキルの方が強いかなと僕は思います。

 

アビリティは物理攻撃回避。

これはどうなんでしょう?

ないよりはあった方がいいと思いますが単純にステータスを強化してくれた方が強いよね。

 

最終にサンドラを交換するかどうか僕なりに考えました。

サンドラは実装当時は猛威を奮い、十字型のスキルが強く印象に残っています。

最近はユニットの種類も増えてきてソードマスターを動画で見る機会が減りました。

よく言われているのがソードマスターはかなり考えて使わなくてはいけないクラスで再現に難がある攻略動画では敬遠されやすいクラスです。

そんな一面もあり今は必須クラスのユニットではないと思います。

実際に使うなら自分で使い方を考えなくてはいけません。

更にソードマスターはスキルが命のクラスなのでしっかり活躍させたいならスキル上げは必要ですね。

とりあえず1人だけ交換して使うのには少し向かないユニットですが、すごく面白い性能をしているユニットなので個人的には全力でおすすめはできませんがささやかににおすすめしたいユニットです。

 

f:id:Lego_block:20171211224101j:image

僕はもう1人のイベントソードマスターのグローリアの方は育成しているのですがまともに使ったことがありません。

普段から使う習慣がないといざ活躍できるミッションがきてもそれに気づかないか使うという発想に至らず結構使う機会がなくなってしまいます。

ソードマスターはかなり人を選ぶクラスですがそれぞれ強力で特徴的なスキルを持っているので使いがいのあるクラスだと思います。

 

サンドラと言えばソドマス縛りの人。

ソードマスター3人の鮮やかなプレイが魅力の動画です。