千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

神獣スフィンクス降臨その2

神獣降臨ミッション「神獣スフィンクス降臨」

の極級の挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20171210212547j:image

 

前回はコチラ

神獣スフィンクス降臨 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20171210212639j:image

今回は神獣スフィンクス降臨後半への挑戦です。

チキンな僕はある程度情報が出揃ってからの挑戦になりました。

事前情報としてはとにかくスフィンクスがきついとの声が多かったです。

動画も見ましたがユニットが45人もいればトレースは愚か参考になるかすら怪しいです。

難易度は上級から想像以上に上がっているようです。極級クリアで称号が解禁されるらしいので極級は何としてもクリアしたいです。

 

f:id:Lego_block:20171210214912j:image

 

編成はコチラ。

上級までの体験を生かしてコスト稼ぎ要員は可能な限り編成しています。ただこれでも全然足りないとは思いますが。

比較的余裕のあるwave1にコスト稼ぎユニットを固めています。

更に前回はすっかり忘れていたミルノの天使の状態異常無効のアビリティも活用し、急遽好感度を上げたリアナも編成しています。

花束のストックがあって良かった。

 

f:id:Lego_block:20171210220832j:image

 

初手はウズメから入ります。

続けてコスト稼ぎユニットを配置していきます。

回復は全体回復のサンタアリサ頼りです。

結果論ですがテティスの配置位置はリーゼロッテの場所が一番良さそうです。

 

f:id:Lego_block:20171210221547j:image

 

左側に配置した王子が天使の攻撃を受けていましたが結構危なかったです。

サンタアリサだけで何とかなるかと思っていましたが結構危なかった。

ここまででコストを100稼げました。初期コストまでには戻せた。

 

f:id:Lego_block:20171210222037j:image

 

天使のラッシュが終わり次はマミーに移ります。

大マミーは傭兵で足止めしアネリアとビエラで削りきります。

 

f:id:Lego_block:20171210222546j:image

 

大マミーは無事に捌けました。

戦闘能力のない(レベル的に)リーゼロッテとフィリスにマミーが流れた時はかなりヒヤヒヤしました。

ここでスフィンクスが起動しました。

 

f:id:Lego_block:20171210223139j:image

 

リーゼロッテがマミーを抱えている途中でwave2に移行しました。

マミーが拠点に向かい、スフィンクスも動き出していたのでかなり慌ててユニットを配置しました。

その結果少し配置をミスしてしまいました。

リヴルとクルルは逆の方が絶対良かった。

ベルニスはスフィンクスと激突です。

スフィンクスは上級からかなり強くなっていますね。

 

f:id:Lego_block:20171210224041j:image

 

スフィンクスの麻痺が発動してベルニスのブロックが外れ王子へ、王子のブロックが外れケイティへスフィンクスが移りました。

上級ではケイティでも余裕で受けられたスフィンクスが強くなり一方的にぼこぼこにされました。ギリギリで撤退。

一番厳しいのはここでコスト稼ぎユニットがいなくなってしまいました。

ここからはコストは減る一方のかなり厳しい戦いが始まります。

 

f:id:Lego_block:20171210224603j:image

 

ケイティがスルーしたスフィンクスはコヨミとリヴルのスキルで何とか倒せました。それと同時にコヨミが麻痺、本当にギリギリでした。

かなり劣勢ですがここまではまだ☆3クリアの条件を継続できています。

 

f:id:Lego_block:20171210225155j:image

 

ここで更にスフィンクス2体が追加です。

 

f:id:Lego_block:20171210225300j:image

 

サソリは何とか倒しきりました。

スフィンクス2体が起動です。

 

f:id:Lego_block:20171210225415j:image

 

中央に更にスフィンクスが追加されました。これは本格的にやばい。

 

f:id:Lego_block:20171210225558j:image

 

wave3に入りました。

いきなりクライマックスです。

スフィンクスが3体に天使像が2体と、更にコストが足りずにどうすればいいんだこれ。

 

f:id:Lego_block:20171210225925j:image

 

スフィンクス2体が拠点にゴール。☆3終了のお知らせ。正直自分でもよくここまで持ちこたえたと思っています。

ライチがスフィンクスと戦闘に入りました。

肝心のリアナは上手く生かせずにただのヒーラー状態。

 

f:id:Lego_block:20171210230320j:image

 

麻痺になってライチのブロックが外れてしまいましたが通り過ぎる直前に麻痺から復帰して再びブロックしました。

べリンダの鈍足が生きた場面でした。

そしてエターナーが頑張り天使像を1体倒しました。

 

f:id:Lego_block:20171210230716j:image

 

天使像も合流して拠点前は完全に崩壊しました。

 

f:id:Lego_block:20171210230856j:image

 

最終ライフは38。スフィンクスは1体しか倒せませんでしたが意外と奮闘できたと思います。

 

f:id:Lego_block:20171210231300j:image

 

砂漠王子が解禁です。

 

f:id:Lego_block:20171210231502j:image

 

☆1クリア 

トレースをすれば☆3クリアをできるかもしれませんが報酬はプラチナアーマーですし今回は見送る事にします。

神獣降臨ミッションは魔神級と同じで力試し系のミッションなので動画を参考にする事はあっても最終的には自分で考えてクリアしたいので。

試練ミッションでもないですし、神獣ミッションをトレースでクリアするのは少し違うかなと。

次回の開催まで力を蓄えたいです。

 

f:id:Lego_block:20171210232613j:image

 

神獣スフィンクス降臨の最終結果はこうなりました。

極級以降の難易度が跳ね上がり、神級の難易度は話によると魔神級のレベル10程度らしいです。

そりゃクリアできませんよ。

中級者向けェ……………………

まだまだ実力不足ですね。

f:id:Lego_block:20171210233811j:image

神獣スフィンクス降臨への挑戦お疲れ様でした。

新しい形式のミッションでしたが僕は大討伐ミッションぐらい長いミッションを予想していていましたが実物はまさかの短期決戦でした。

 

神獣降臨ミッションに置いてはコスト稼ぎユニットがかなり重要な役割を担っていますね。

ケイティ、ユリアン、リーゼロッテ、フィリス、エイミー、テティス、ウズメとこれだけコスト関連のユニットをつぎ込んでもまだまだコストは不足していました。

更にスフィンクスでは麻痺がやっかいですね。

麻痺無効やリアナ、配置のタイミングなどで誤魔化しは効きますが最適解はまさかの速攻っぽいですね。

僕はコストの重さが足を引っ張ると思って辞めましたがケラウノス王子がかなり活躍できるようです。

僕は今回☆1クリアでしたが、イベントユニットで神級をクリアする動画も結構上がっているので次回はもう少し頑張ってあわよくば神級もクリアできたらいいな。

 

砂漠王子にネフティと砂漠編成はじまったな。

だからアイギス様、ビビアンが欲しいです。