千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

吸血鬼エデン

復刻ミッション「ヴァンパイアの逆襲」の復刻期間中は交換所にて吸血鬼エデンが刻水晶100個(所持済みなら50個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20171127185113p:image

 

ヴァンパイアロードのイベント白ユニットエデンが交換所にて交換可能です。また、現在開催中のヴァンパイアの逆襲ではエデンと同スキルのボンボリがドロップするのでエデンのスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

 

僕はエデンを育成済みで実際に使っこともあるので使用感も交えながらエデンの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20171127185509p:image

 

スキル「ラッシュクロウ

20秒攻撃後の待ち時間を短縮

 

 

覚醒スキル「ナイトメアクロウ

20秒攻撃力が1.3倍

攻撃後の待ち時間を短縮

 

アビリティ「エナジードレイン

攻撃毎に最大HPの2%HPが回復する

f:id:Lego_block:20171127195027j:image

エデンはヴァンパイアロードのイベント白ユニットです。

ヴァンパイアロードはHPを回復できないというデメリットを背負っていますが高いステータスと攻撃を6回当てた敵を12秒間麻痺させる麻痺攻撃ができます。

麻痺状態の敵は防御力が半減するのでより攻撃が通りやすくなります。

回復ができないデメリットは回復を吸わないというメリットもあります。

現在、ヴァンパイアロードはエデンとラキュアの2人だけのクラスで性能の方向性も違うので比較はしません。

 

スキルはラッシュクロウ。20秒攻撃後の待ち時間を短縮するクイックスキルです。

スキルで攻撃力が上がらないので一見弱そうに見えますがアイギスのクイックスキルは強いです。

攻撃を6回当てた敵を麻痺にできるエデンとは相性が良く、敵が麻痺状態の時に時間を調整してスキルを使用すると敵が麻痺状態から復活した後素早く次の麻痺状態に持ち込む事ができます。

覚醒スキルはナイトメアクロウ。通常スキルのラッシュクロウの効果に攻撃力1.3倍が追加されます。代わりに初動が2秒、再動が5秒遅くなります。

特に気になる時間の増加ではないので基本的には覚醒しても良さそうです。

 

アビリティはエナジードレイン。攻撃する度に最大HPの2%を回復することができます。

エデンはこのアビリティのおかげでHPを回復できないクラスでありながらHPを回復することができます。

敵を麻痺させてからスキルを使い再度麻痺をとる事で大幅に攻撃回数を稼ぐことができ、戦う敵によっては回復のできないエデンでもこのアビリティの効果で長時間敵と戦い続ける事ができます。更に戦う敵によっては実質ノーダメージで戦い続ける事もできます。

 

f:id:Lego_block:20171127204149p:image

 

これは僕のデータのエデンです。

最近はあまり使っていませんが覚醒王子をとる時に通過しなければならない魔法都市で大活躍をしました。

エデンは未覚醒でもメイドゴーレムの攻撃を1度は耐えられる耐久力を持ちます。

メイドは攻撃速度が遅いのでまずはトークンを差し込んで攻撃をさせ、その後すかさずエデンを差し込む事でダメージを受けずに(確かそうだったはずです)メイドを麻痺状態に持ち込むことができます。仮にダメージを受けてしまっても1度は耐えることができます。更にタイミングを見計らってスキルを使用し次の攻撃を受ける前にもう1度麻痺状態に持ち込むことができます。

この戦術のいいところはエデンにヒーラーを付ける必要がなく長時間足止めすることができることです。その間に他のユニットでメイドを倒しきれば完璧です。

この作戦でユニットの育成が満足に出来ていない時期に魔法都市を突破することが出来ました。

僕のエデンは未覚醒だったのでここまでお膳立てが必要だったのですが覚醒後の育成状況次第ではアイアンゴーレム、手斧ゴーレムの攻撃をも耐えることができ、場合によってはアビリティの効果でエデン単体で完封する事だってできます。

 

エデンは特殊なクラスな事もあって常用する事は少し難しいかもしれませんが持っていない人には是非1人だけでもいいので交換する事をオススメしたいです。

f:id:Lego_block:20171127195027j:image

エデンはアビリティでしかHPを回復できないので天候ダメージや遠距離攻撃に弱かったりするので汎用性には少し欠けますが相性がいい敵にはとことん強く、あのゴーレムですら単体で完封する事もできます。

ステータスが高いので単純に1ブロックユニットとしても強いですし、敵を麻痺状態にさせる事で防御力を半減させ味方と連携する事もできます。

 

この一週間でいったいどれだけのヴィンおじが発生するのでしょうか?

エデンちゃん可愛いしね。しかたないね。