千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

ケイティの大演習

復刻大討伐ミッション「ケイティの大演習」の挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20171112141252j:image

f:id:Lego_block:20171112141301j:image

今回は大討伐ミッションへの挑戦です。

最近の大討伐程ではありませんが昔の大討伐にしては難しいと思いました。

ケイティの大演習の神級はいつもの大討伐と違って600体討伐になっています。

いつも通りイベントユニット以外も使っていますが僕の大討伐の攻略を紹介します。

 

ちなみに初回の討伐数は599

 

f:id:Lego_block:20171112141805j:image

 

突然爆走してきたキャリーさんを取り逃がしました。倍速中にあの速度で突然来られると対応出来ません。

 

そこからしばらく試行錯誤しましたが初回よりも結果が悪くなったりしていました。

そして周回数5ぐらいでようやく安定した編成を組むことができました。

 

今回の大討伐で個人的に苦戦したところは列を無視してユニットをすり抜けてくるローグ達。

遠距離ユニットを潰しに来るペガサス隊、砲兵のメル、ジャンナに連射のナナリー。処理に手間取るディーネ姉貴。超火力のグレース、ぴゃー様、シビラ。

所々タイミングがシビアで気の抜けない周回になりました。

 

f:id:Lego_block:20171112143322j:image

 

編成はこちら。

 

大討伐なのでコストを稼げるユニットはたくさん編成しています。

前回の大討伐では麻痺攻撃のせいで使えませんでしたが今回は大討伐エースのナディアを思う存分活躍させられます。

遠距離ユニットは範囲攻撃のできるメイジ、ビショップを中心に編成。

スピカはペガサス隊を倒す為にどうしても必要でした。

そしてゲオルグは遂に大討伐までにも抜擢されました。多ブロックの遠距離攻撃ができる近接ユニットは便利です。

アーニャは保険に入れているだけなので使いません。

 

それではミッションの攻略へいきます。

 

f:id:Lego_block:20171112192828j:image

 

まずはコストを稼いでいきます。

初手テティスユリアン、ケイティ、エイミーを配置。今回は傭兵は使いません。

テティスは少しでもコストを稼ぎたいのでスキルが溜まったら即発動します。

 

f:id:Lego_block:20171112193032j:image

 

コストが溜まったらまずは拠点前から固めていきます。

前線に遠距離ユニットを配置したいところですがのちのち配置順がかなり重要になるのでまずはローグ達に抜けられないように拠点前を強化。

 

まずはアイシャ。CT短縮でコスト稼ぎを加速させます。スキルのメテオは使いません。

そして次は覚醒王子。今回は戦力面と言うよりはブロック数が欲しいので覚醒王子です。

次はライチをユリアンの後ろに配置です。

 

f:id:Lego_block:20171112193512j:image

 

更にコストが溜まったら右上の遠距離マスにメーリス、エターナー、スピカを配置します。

 

f:id:Lego_block:20171112193658j:image

 

更にユリアンテティス撤退のイーリスを配置。そして最前線にナディアを配置します。

最前線に配置する事で砲兵の2人やナナリー、グレース、ぴゃー様、プリンセス隊などに自由を許さずに戦えます。

ここまでユニットを配置したらしばらくはコストを稼ぎつつ放置です。

 

f:id:Lego_block:20171112193944j:image

 

ジーナ撃破!まずは100体討伐。

 

f:id:Lego_block:20171112194026j:image

 

ここでナディアがスキル発動です。ここからはナディアの独壇場。

 

f:id:Lego_block:20171113232407j:image

 

セリアと聖霊が出てきたらスピカはスキルを発動。ここでは主に射程アップの為のスキル発動です。ここでスキルを使えばスピカを配置した理由であるペガサス隊の登場までに次のスキルが間に合います。

 

f:id:Lego_block:20171113232552j:image

 

聖霊を全て倒したら最後のユニット達を配置していきます。

アイシャ、エイミーを撤退してノエルを配置。

ケイティを撤退してシーディスとゲオルグを配置。

ノエルは王子より後ろに配置する事で安全です。

オルグは攻撃力が少し物足りないですが、ブロック数と遠距離攻撃を兼ね備えた便利ユニット。

 

f:id:Lego_block:20171113232839j:image

 

299体目のケイティ先生を撃破です。

 

f:id:Lego_block:20171113232953j:image

 

そして爆走キャリーさん。ライチのスキルを発動して削りますが結構タフなのでしばらくは餅つきみたいになります。

300体到達。

 

f:id:Lego_block:20171113233112j:image

 

300台終盤には暗黒騎士のユリアとエルヴァ登場。ここは問題なく突破。400体撃破!

 

f:id:Lego_block:20171113233231j:image

 

450体にはVHの3人が登場。1番下にいるエリザベートもしばらくすればナディアの射程内に入ります。

 

f:id:Lego_block:20171113233424j:image

 

500体前には遠距離ユニットを狙ってくる鬼門のペガサス隊が登場。1番目のペガサスの登場に合わせてスピカのスキルを発動。遅れると処理が間に合わなくなり最後のエスタにやられます。イーリスもタイミングを見計らってスキル点火。何とか500体到達です。

 

f:id:Lego_block:20171113233633j:image

 

500台に入るとまずはジェリニキとディーネ姉貴。メーリスのスキルでジェリウスは速やかに撃破。ディーネは相当タフなのでしばらくは餅つき。ナディアも相当硬いのでダメージは問題ないです。

 

f:id:Lego_block:20171113233818j:image

 

550体目前で遠距離ユニット潰しのメルちゃんとジャンナが登場。1番最後に最前線にナディアを配置する事で問題は解決。

ディーネを抱えながら範囲攻撃でどちらも撃破。

 

f:id:Lego_block:20171113233959j:image

 

559体目には更なる遠距離ユニット潰しのナナリーが登場。これもナディアが避雷針になっています。ここのナナリーは思ったよりタフです。

またナナリーが死んだ。

 

f:id:Lego_block:20171113234135j:image

 

580体目にはディーナちゃんとミネルバさん。

再度スキルの溜まったスピカのスキルを発動。

ディーネほどではありませんがディーナもそこそこタフです。

 

f:id:Lego_block:20171113234301j:image

 

そして最後の難関その1。グレースとぴゃー様。右上の遠距離ユニットは全て点火します。

凄まじい猛攻にはナディアでも耐えきれないのでエターナーのスキルでヒーラーにチェンジする事で何とかなりました。

リオンは気付いたら倒していました。

 

f:id:Lego_block:20171113234513j:image

 

最後の難関その2はプリンセス隊。特にシビラちゃんがヤバイ。エターナーをヒーラーにチェンジしたおかげで何とか耐えられるようになっています。

オリヴィエとリリアはナディアが倒します。

オリヴィエはアルタキエラじゃなくて良かった。

 

f:id:Lego_block:20171113234730j:image

 

ナディアが取り逃したテミスはメーリスが、シェリーは王子の神器で素早く倒します。そして同時にシビラも撃破。

 

f:id:Lego_block:20171113234842j:image

 

600体討伐達成です。

終始ナディアで無双して足りない所を他で補う配置になっていました。

配置枠の圧縮にかなり迷いましたが王子に付けていたヒーラーを短時間ヒーラーにチェンジできるノエルに変える事で何とかなりました。

大抵の敵はナディアが前線で倒し、もし王子のダメージがかさんだらスキルで素早く回復しすぐに攻撃へ戻ります。

全体回復のスキルがあれば回復ユニットは1人でもいけそうです。

今回のMVPはナディア、エターナー、ノエルの3人。

f:id:Lego_block:20171113235307j:image

大討伐も完全攻略完了です。

ケイティの大演習は昔のミッションではありましたが所々に難所がありなかなか手応えのある大討伐でした。

近接ユニットがメインを張れる今回の大討伐ではナディアが大暴れでした。頑張って育てたかいがあります。

ターナーやノエルのクラスのビショップとしての長所もしっかり引き出せた攻略でした。

そしてゲオルグはついに大討伐にまで抜擢されました。

重装砲兵はコストの多さと攻撃力がちょっと物足りないですが便利です。

エルミラやレギーナが欲しくなります。

イベントの重装砲兵はまだいないのでそろそろ実装されても良さそうです。

 

次の大討伐は新規のものになるでしょう。

僕がアイギスに復帰してから開催された魚人の大討伐とゾンビの大討伐はどちらも500体討伐ができていないので次にこそは頑張りたいです。