千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雑談回part4 育成期間とチビキャラ

f:id:Lego_block:20171107224654p:image

 

今回の育成期間で早速ビエラを覚醒とスキル覚醒をさせました。

黄金の鎧ではエイミー、正月レアン、テルマと組んで少しでもお金を稼ごうと頑張ってました。

f:id:Lego_block:20171107225144j:image

今回は育成期間があったので育成期間についての話と更新されたチビキャラの話です。

 

僕は普段なるだけ結晶を使わないように心がけています。収集イベントがある月は別ですが。

代わりに育成期間にはがっつり結晶を割って曜日ミッションを中心に周回しています。

その時に普段我慢しているガチャも一気に回してスタンプカードのレジェンドも狙っていきます。

ただ、ガチャはだいたい爆死してますしレジェンドチケットで黒ユニットは当たったことが無いです。

邪神ェ………………

それでも楽しくアイギスしてます。

 

育成期間ではある程度覚醒させたいユニットを決めてそれに必要なものを集めていきます。

まずは必要なオーブを確認して周回します。

色々考えたのですが僕は必要分だけ集めるという方針をとっています。

ある程度ストックして置きたい気持ちもありますが、いつ使うか分からないオーブのためにカリスマを使いたくないと言うのが理由です。

無課金でやっていると魔水晶を集められる機会なんて育成期間ぐらいなのでそこまで支障は出ないですし。

ただ、突発的に覚醒が必要になった時や第二覚醒が来た時にオーブが足りずに覚醒できないというデメリットもあります。

その辺は割り切るしかありませんが。

 

次に魔水晶集めです。

これも必要な分を集めるようにしています。

無課金では魔水晶を集める機会が他にほとんどないのでここで集めた魔水晶の数が次の育成期間までに覚醒できるユニットの数になります。

最近名声召喚の累計ポイントで覚醒聖霊を貰えるようになったのはかなりありがたいです。

これで月1の覚醒が保証されました。

 

そしてお金集めをします。

これも魔水晶と同じで育成期間がお金を稼ぐほぼ唯一の期間なので覚醒などにに必要なお金をここで1度に集めます。

目安は覚醒に必要なお金+100万ぐらい。

今回は元々150万ぐらいあったので約550万ぐらい稼ぎました。

過去最高の金額。すごい(小並)。

お金は沢山あっても困らないので計算は多少大雑把です。

 

最後に好感度アイテム。

何より無課金ではこれが不足します。

好感度アイテムが常に枯渇しているので覚醒以前にユニットの好感度が上げられずレベル上げが終わっても出撃出来ないでいるユニットもたくさんいます。

使いたいユニットや覚醒させたいユニットを選んで好感度アイテムを集めます。

流石に全ては上げられません。せっかく育成しているので本当は全員の好感度を上げたいのですが。

 

たくさん結晶を割るとは言っても限度はあるのでかなり取捨選択をしてユニットを選んでいます。

余裕がないので聖霊救出もほとんどやりません。

仕方がないです。本当は回したいけど。

 

今回の育成期間もそうですが土日に全曜日ミッションの開放はかなりありがたいですね。

曜日ミッションの周回はかなり時間がかかるので時間的な意味でもありがたいです。

育成期間は1週間ずっと全ミッションを開放してくれてもいいと最近思ってきました。

運営的にも支障はないと思いますし。

 

覚醒の素材の銀ユニットの育成に時間がかかるので今回はまだビエラしか覚醒出来ていません。

新戦力の確保の為にもなるだけ早く覚醒していきたい。

 

次はチビキャラのお話。

月が変わったらチビキャラが更新されていました。

今月はキャリーさんとぴゃー様。

 

f:id:Lego_block:20171107234548p:image

 

f:id:Lego_block:20171107234606p:image

 

ナナリーはスキルが強かったので覚醒が出来なくても強そうでしたがデスピアのスキルは普通なので(レアリティを覆すほどではない)戦力としてはそこそこだと思います。

この流れだと古参の黒ユニットがローテーションで回ってくるのではないでしょうか?

もしそうならチビイリスは期待出来そうです。

金ユニットでもプロテクションは強いはず。

金ユニットの方は誰がくるのでしょうか?ケイティ先生にキャリーさんと続いているので金ユニットの方も古参ユニットがくるのかな。

あまり詳しくはありませんが古参の金ユニットならベティやクレア、ベルニスとかはどうでしょう。

流れ的にはイーリスかも?

f:id:Lego_block:20171108000114j:image

育成期間は僕がアイギスをしていて1番忙しい期間。

楽しいのでむしろ良いのですが周回数がかさむと流石に疲れます。

それと同時にユニットを覚醒させるための準備期間でもあるので時間は少しかかりそうですが今後覚醒ユニットが10体程増える予定です。

ちなみに現在の覚醒ユニットの数は今回覚醒したビエラを入れて21人目。

結構増えてきました。それでもまだまだ足りないのでどんどん増やしていきたいです。

 

チビキャリーさんの攻撃モーションを見たのですがキャリーさん馬に乗ってませんでした。

ワルキューレとは?