千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

雷神襲来

ストーリーミッション「雷神襲来」の挑戦になります。

 

f:id:Lego_block:20171030225055j:image

 

前回のストーリー攻略はコチラ

落ち武者たちの行進 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20171029132439j:image

ストーリーミッション攻略第2弾、今回は雷神襲来への挑戦です。落ち武者たちの行進に続き雷神襲来もエクストラミッションなのでスルーした人が多そうです。

今回も☆3を取れた時の編成や手順について紹介していきます。

 

ではミッションの内容にふれていきます。

 

雷神襲来は前回挑戦した落ち武者たちの行進とは一転して様々な敵が出てきます。

それぞれ対処方法の違う敵を1度に相手をしなくてはなりません。

それからマップギミックである超猛毒。ソルジャーなどのコスト稼ぎユニットは回復が無いと1回スキルを発動するのが限界でしょう。かなりユニットの配置が制限されます。

 

次は出てくる敵ユニットの紹介です。

 

f:id:Lego_block:20171103201621j:image

 

まずは餓鬼。東の国におけるゴブリンと言ったところでしょうか。ただし性能は段違いでかなり強いです。ヒーラーの介護がないソルジャーでは普通に殴り負けます。

砂漠を越えてきた王子を待ち構える東の国の洗礼。

 

f:id:Lego_block:20171103201647j:image

 

次は青鬼。東の国でのオーガにあたる敵です。(多分)

餓鬼と同じく性能は段違いです。

東の国では餓鬼や青鬼程度はわらわら出てくるので軽く倒せる戦力がないとなかなか難しいと思います。

 

f:id:Lego_block:20171103201706j:image

 

赤鬼です。性能は青鬼よりも更に上をいきます。攻撃力は1000を超えて攻撃速度は青鬼よりも上です。更にHPは青鬼の2倍まではいかないものの相当上がっているので相当タフです。

 

f:id:Lego_block:20171103201719j:image

 

カマイタチ。餓鬼を超える攻撃力と攻撃速度が特徴の敵です。防御力が低いユニットで複数抱えてしまうとかなり危険です。

 

f:id:Lego_block:20171103201729j:image

 

泥田坊です。(潜行状態) 

通常は潜行状態でマップをうろうろしています。移動速度はかなり遅いです。

ユニットでブロックした時だけ攻撃が当たります。

砂漠に出てくるワームと似たような敵ですがこれまた性能は段違い。

HPは15000を越え攻撃力は1500に迫り防御力は500ほどあります。

防御力も相当あるので魔法攻撃も駆使して戦う事をおすすめします。

 

f:id:Lego_block:20171103201743j:image

 

飛行ユニットの烏天狗。上の画像の烏天狗ガーゴイルと同じで特に攻撃はしてきませんが厄介なのは錫杖(杖みたいな物)を持っている烏天狗です。1回限りですが威力1500の魔法攻撃をしてきます。魔法攻撃というところが特に厄介です。ご注意を。

対策としてはまず回復をつけて普通に受ける事。次にHPが1500以上あるユニットを使い捨てにして攻撃を受けてすぐに撤退する方法。

ただ、錫杖持ちの烏天狗は1体だけではないのでこの方法は編成枠を圧迫します。おまけに操作に付きっきりで他の操作が疎かになる危険もあります。

3つ目はトークンで受ける事。これはおすすめです。やられても☆を落とさないトークンに錫杖の攻撃を受けてもらいます。トークンはクラスにもよりますがストック数があるので無駄使いでもしない限り何とかなります。

4つ目は空蝉で錫杖をかわす方法。これは対策と言うよりはプレイのテクニックです。錫杖の攻撃を受けてユニットにあたる前に撤退してかわすことで攻撃を受けずに錫杖を消費させる事ができます。これは曲芸プレイにあたりますが2つ目の方法と合わせて使う事で編成枠を圧縮しつつ錫杖の攻撃を受ける事ができます。

最後は回復のできるユニットで受ける方法です。錫杖の攻撃を耐えられる回復のできるユニットに錫杖の攻撃を受けてもらいます。

ただし耐久力があるユニットに限ります。

神官戦士やドラゴンシャーマン、ピンポイントですがプニルやロベルトなどが適任だと思います。

今回の攻略ではこの方法でいきます。

 

f:id:Lego_block:20171103201812j:image

 

次は牛鬼。泥田坊に近いHPと攻撃力を持っています。ただし防御力は約2倍の1000ほどあります。とにかく硬いので魔法攻撃に頼る事になります。

 

f:id:Lego_block:20171103201828j:image

 

最後は雷神飛行形態。このミッションのボス敵です。ミッション開始からマップを動き回り威力500オーバーの魔法範囲攻撃をしてきます。

途中どうしても雷神の攻撃を食らってしまうのでマップギミックの超猛毒の対策も兼ねて回復役は多めに編成する事になります。

この状態では飛行ユニットなのでアルテミスなどの飛行特攻が効きます。

雷神は風神と同じく第二形態があるので倒すタイミングは選ばなくてはいけません。

 

f:id:Lego_block:20171103201847j:image

 

雷神第二形態。今度は地上に降りて歩きます。

攻撃力500オーバーの魔法攻撃を4連射してきます。HPの低いユニットや魔法耐性の低いユニットでは受けることが厳しいです。

普通にミッションを攻略していれば最後に戦う事になるので雷神とタイマンを張れるユニットを準備しましょう。

 

長くなりましたがミッションの攻略にいきます。

 

f:id:Lego_block:20171029183101j:image

 

編成はこうなりました。アイシャ、ウズメはバフの為の編成なので実質イベントユニット縛り。

あ、クルルがガチャユニットですね。イベユニのピピンでもガチャユニのマールでもミアでもリンネでももちろん大丈夫。

それとルチアは使っていません。

キーユニットはリッカとハクノカミ。

王子は覚醒王子です。

 

f:id:Lego_block:20171029183535j:image

 

ミッションが始まると牛鬼が2体と雷神が早速登場。まずはコストを稼ぎます。

いろいろ試した結果ケイティとリーゼロッテにコストを稼いでもらうことに。エイミーも試しましたがダメだった。毒のせいで回復なしではスキルは1度しか使えないので1度で沢山コストを稼げるリーゼロッテを採用。

リーゼロッテとケイティの位置は1度スキルを発動するまでは安置です。これもいろいろ試した。それ以上はダメです。敵が来ます。

 

f:id:Lego_block:20171029183944j:image

 

それぞれスキルを発動したらリーゼロッテは撤退。べリンダ、クルル、イーリスを配置します。ケイティの位置は結構敵と戦うので育ったソルジャーでないとダメです。

 

f:id:Lego_block:20171029184141j:image

 

次はリッカをケイティの右に配置。

ケイティとべリンダだけでは餓鬼の群れに抜けられてしまうので他にユニットが必要でした。

ステータスが高くて回復を吸わないところが採用ポイント1。スキルで赤鬼をスルーできる事が採用ポイント2。覚醒スキルだと貫通攻撃なので牛鬼にもダメージを稼げるところが採用ポイント3。

第二覚醒のおかげで超猛毒のダメージがあっても大丈夫。

殲滅力のあるテティスでも試しましたがダメでした。殲滅力があっても回復が分散したり、特に赤鬼でも回復不足で厳しかったです。

 

f:id:Lego_block:20171029184624j:image

 

次はスピカを右の通路に配置。拠点前の援護と烏天狗の処理を任せます。今は回復の介護がありません。

赤鬼が来たらリッカはスキルを使ってスルー&ケイティの支援に回ります。

 

f:id:Lego_block:20171029185021j:image

 

烏天狗対策とスピカの回復にハクノカミを配置。今回は耐久力に期待しての編成です。錫杖対策にスピカの回復と地味だけどいい活躍をしています。

カマイタチが配置に着いたらべリンダはスキルを発動。拠点の守りはまだケイティなので動く前になるだけ倒したい。

 

f:id:Lego_block:20171029185312j:image

 

烏天狗の錫杖はハクノカミで受けてスピカで素早く処理。上手く決まってます。

そして拠点左には泥田坊対策にアーニャを配置。

 

f:id:Lego_block:20171029185453j:image

 

そしてようやく王子が出撃。かなりの重役出勤。ここでやっとバフがかかります。

いろいろ試したけど王子の配置を後回しにした方が上手くいきました。

 

f:id:Lego_block:20171029185636j:image

 

ここからがっつり雷神の攻撃が始まります。

回復にシーディスを追加してこのままの配置でいきます。

 

f:id:Lego_block:20171029185750j:image 

 

アーニャは泥田坊と接敵。リッカは牛鬼をスキルでスルー。

スピカの後ろにアオバを配置。

 

f:id:Lego_block:20171029190019j:image

 

仕事を終えたリッカは撤退します。

残るは雷神と他数名。べリンダやスピカはスキルを使って雷神を落としにかかります。

 

f:id:Lego_block:20171029190241j:image

 

雷神を落としたら雷神の攻撃を受けてしまうべリンダとスピカは撤退。

皇帝も追加して全員点火で締めにかかります。

 

f:id:Lego_block:20171029190359j:image

 

☆3クリア。

雷神襲来の☆3クリア達成です。

このミッションは特に何がと言うよりは全体的な戦力を要求されていると思います。

全体回復のできるユニットがいれば戦略が広がりそうです。サンタアリサ、パトラ、スキル覚醒をしたクルル、ドルイドの草など。 

べリンダのいた位置には第二覚醒をしたクロノウィッチやデモンサモナーも結構ハマりそうです。

f:id:Lego_block:20171029191008j:image

今回も無事にクリアできました。

適度に苦戦をしていましたが結構楽しかったです。これでまたストーリーミッションの空欄が1つ埋まりました。

これで東の国の☆3クリアは全て達成しました。まだ☆4がありますが挑戦するのは相当後になりそうです。

錫杖に気を使わなくていいだけで相当ミッションがやりやすくなりますよ。

 

次のストーリーミッションは魔法都市に移ります。みんな大好きゴーレムとの対決です。