千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

南瓜魔導鎧兵エーリカ

復刻ミッション「カボチャの魔導鎧兵」の復刻期間中は交換所にて南瓜魔導鎧兵エーリカが刻水晶100個(所持済みなら50個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20171023140653p:image

f:id:Lego_block:20171023141559j:image

メイジアーマーのイベント白ユニットエーリカが交換所にて交換可能です。また、現在開催中のカボチャの魔導鎧兵ではエーリカと同スキルのボンボリがドロップするのでエーリカのスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

 

僕はエーリカを持っていますが使った事はないのでエアプ評価になりますが性能を見ていきます。

 

 f:id:Lego_block:20171023142653p:image

 

スキル「ジャックランタンの杖

15秒攻撃力1.7倍

自動発動 防御力無視攻撃

 

覚醒スキル「MAXパンプキン

15秒攻撃力2.0倍

自動発動 防御力無視攻撃

終了後「ジャックランタンの杖」に変化

 

アビリティ「トリックオアトリート

攻撃力と防御力が10%上昇

配置中のみ、全ユニットの出撃コスト+1

f:id:Lego_block:20171023144127j:image

エーリカはイベント産のメイジアーマー。

自動発動するスキルを持つちょっと変わったユニットです。

僕は始めて挑戦した試練型イベントがエーリカイベントでした。

 

f:id:Lego_block:20171023233412p:image

 

当然フルスペで貰える事もなくこんな感じに。

貰ってから全く育成も使った事もありません。

当時壁になるユニットとして早々にライチを交換していたのでそれの影響も大きいかな。

 

スキルは自動発動するジャックランタンの杖。

15秒攻撃力が1.7倍になり魔法の範囲攻撃ができます。

覚醒スキルはMAXパンプキン。初回限定で倍率が2.0倍になりますが、2回目以降は通常スキルに戻ります。

覚醒スキルはCTが通常スキルよりも短いのでデメリットはなく、余裕があれば覚醒させて問題ないと思います。

エーリカの特徴と言えばこの自動発動するスキル。正直に言うとスキル発動のタイミングを選べないのでミッションの初見などには不向きでスキル時間も15秒と短めで使いにくいと思います。

見方を変えればスキルの回転が早いとも言えますが。

代わりにエーリカはアビリティのお陰もあってステータスの特に攻撃力が高めです。メイジアーマーは好感度で防御力が上がることが多いですがエーリカは攻撃力もがっつり上がります。

そして最近人気のレオラとは相性が良くデメリットがなく強化できます。

 

エーリカはイベントの周回など予めスキルの発動タイミングを分かった上での使用ができる場面が主戦場になると思います。

無課金とは相性が結構悪いと個人的には思っています。普通にメイジアーマーを使いたいのであればライチをオススメします。

f:id:Lego_block:20171023234932j:image

今回はちょっと辛口評価。

テティスジュノンの自動発動はいいと思いますがエーリカはちょっと厳しい。

大事な場面でスキルが使えないなら防御力の高いアーマーでいいですからね。

エーリカが悪いと言うよりはクラスとの相性が悪いかな。後は回転率の問題だと思います。

いっそ倍率0.7倍くらいで永続発動とかの方が便利な気もしますし。

ただ、メイジアーマーの中では火力は出る方ですし使えない訳では無いです。

汎用性はちょっと低いのでユニットがある程度育っている人向けのユニットなのかな?

 

もうちょっとスキルの回転率が上がるか持続時間があれば評価が一転しそうな感じはします。