死者の王の娘その2
復刻ミッション「死者の王の娘」の罪のない凶器から死者の王の執念までの挑戦になります。
前回はコチラ
死者の王の娘の残りのミッションへの挑戦です。現在開催中の悪霊の迷宮にカリスマを使いたいのにとあるミッションで大苦戦。
大波乱の挑戦になりました。リッチ怖い。
まずは極級、罪のない凶器
遠距離マスの少ないあみだくじマップ。
配置はいつも通りです。弓兵には傭兵を差し込んで安全にいきます。
狭いマップでは射程強化が光ります。
メイジには骨を差し込んで対応します。
☆3クリア。
いい出だしです。
次は極級、死者の王を討て
ここのマップもメメントがスポット参戦しています。
上の墓から出てくる骨とリッチとの戦いです。
拠点が2つあるので戦力が分断されますし何よりやりずらいです。
突然スピカがお亡くなりに。
射程が長いよ。
☆2クリア。
無念の☆2。ここから大苦戦の挑戦が始まります。
うぽァ
ひぃー
うわーやめろー
屈辱の四連敗。
スタミナが足りないのでやむなく日をまたいでのリベンジ。
☆3クリア。
クリア出来ずにトレースしました。悔しい。
本当に難しかったです。
とにかくやりづらいマップとリッチが辛い。
ここからは神級、亡者の群れ
またまた苦手なマップ。拠点が1つなだけまだマシです。
初期コストは少しだけ多めなのでケイティ、エイミー、アイシャと一気に配置。
コストが溜まったらスピカとリッカを配置します。リッカは上から来る遠距離攻撃をしてくる骨の避雷針とのちのちの支援火力を兼ねてこの位置です。
更にアリサ、メーリスを配置。アリサだとここから拠点前まで届くという情報を仕入れたのでアリサを採用しました。
ケイティである程度コストを稼いだら撤退して覚醒王子出撃。
騎兵のスケルトンが5体ほどくるのでアイシャで撤退ぎわにメテオをしてから撤退してエターナーを配置。覚醒王子の処理がもたついていましたがアイシャのメテオでカバー。
ここで1回目のラッシュがきます。大マミーが2体きます。1体はバロウスで足止めです。
メーリスのスキルで王子を援護。リッカのスキルで大マミーを削ります。
2度目のラッシュです。回復にイーリスを追加しています。
何か危険を察知してアーニャを配置。
最後のラッシュです。ゾンビやヴァンパイアも出てきます。もちろん麻痺攻撃をしてきます。
最後の総力戦。マーガレット、リッカ、スピカ、王子のスキルを発動。
数の暴力が酷いのと王子の神器の残り時間が不安なので皇帝も追加して殲滅します。
☆3クリア。
敵が多いので終始ごちゃごちゃしていました。
最近、麻痺攻撃の敵が多いのでリアナが欲しくなります。
最後は神級、死者の王の執念
いきなり小さい死者の王が複数出てきます。
ここも拠点が2つあるので戦力が分断されます。
このミッションは近接ユニットにしても遠距離ユニットにしてもユニット同士の連携が取りにくく配置が難しいです。
右はライチ、左はミルノを避雷針にします。
配置枠が足りなくてヒーラーが不足しています。ただ、ヒーラーを足すと今度は火力が足りなくなる。
中央にシノで特攻を仕掛けます。
最後はリッチも出てきます。
メメント復刻のミッションとはとことん相性が悪い。
☆2クリア。
極級の死者の王を討てと同じくスタミナが足りずに別日に挑戦。刻水晶がもったいない。
☆3クリア。
ここもトレースです。日にちに余裕がなかったんです。し、仕方ない。
とにかく度肝を抜かれる攻略法でした。
初手から中央にユニットを配置するとは。
これで全ミッションクリア達成です。
今回のミッションは難しかった。やりづらいマップに苦手なリッチ。特にヒーラーの層の薄さを実感しました。スピカやシーディスを普段から使っている僕の編成では相性が悪い。
攻撃力が高くてもHPの低いエルフでは魔法攻撃に弱いです。
復刻ユニットのメメントはもちろん交換しました。コストが確定で下がる-2まで下げたので3人交換しました。
スキルは………………。50%を5連続でフォンしてスキルレベルは5です。はぁ。