千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

亡国の将シュウカ

復刻ミッション「亡国の将」の復刻期間中は交換所にて亡国の将シュウカが刻水晶100個(所持済みなら50個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20171009194158p:image

f:id:Lego_block:20171008155213j:image

前衛戦術家のイベント白ユニットシュウカが交換所にて交換可能です。また、現在開催中の亡国の将ではシュウカと同スキルのボンボリがドロップするのでシュウカのスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

 

僕はシュウカは持っているのですが使った事はないのでエアプ評価になりますがシュウカの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20171008160023p:image

 

スキル「猛将の鼓舞 

60秒出撃している全員の攻撃力が10%上昇

 

覚醒スキル「明鏡止水

35秒攻撃力1.5倍

ブロック数と攻撃数+1

物理攻撃回避の確率が30%上昇

 

アビリティ「飛燕の舞

30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

f:id:Lego_block:20171008160851j:image

前衛戦術家の白ユニットは全員で4人います。

第二覚醒の猛将軍師はシュウカとレオラの2人。

編成バフ持ちのウズメとレオラに牧場ユニットで入手がしやすくマーチャントやパイレーツとの相性抜群のヘレナとライバルがかなり強力です。

更にシュウカは前衛戦術家の中でも結構特殊でかなりの脳筋仕様。

最終的な棲み分けとしてはスキル覚醒をして自らも戦闘のできる前衛軍師になれます。

 

一応ステータスの比較です。

 

f:id:Lego_block:20171009195416j:image

 

トータルの耐久力はレオラの方が上。

火力はシュウカの方が上です。

 

スキルは60秒もの間全員の攻撃力が10%上昇。

WTは1分以上もありほとんどのミッションでは1回使うのが精一杯だと思います。 

覚醒スキルは35秒攻撃力が1.5倍とブロック数と攻撃数が+1。

スキル中は攻撃性能が上がり、前衛軍師のブロックした敵を全員攻撃する能力と合わさり3ブロック同時3体攻撃に。序盤に配置して配置コストを下げ、中盤以降はスキルを使って対応。

 

シュウカのスキルは求める役割でスキルを覚醒するかどうかを決めるといいですね。

 

アビリティは物理攻撃に回避率が付きます。

確率は30%で覚醒スキルの発動中は60%にもなります。同時攻撃に物理攻撃回避。かなり妖狐に近い使用感になるのではないでしょうか。

f:id:Lego_block:20171009204702j:image

シュウカはかなり攻撃型の前衛軍師。

ライバルの前衛軍師がみんな揃って優秀でシュウカにとってはなかなかの向かい風。

コスト減の効果やバフ目的ではどうしても他のユニットよりは劣ってしまうと思います。

ただ攻撃性能では勝っているので使えないという事はぜんぜんないと思います。

低コストで味方の配置コストを下げて同時攻撃とスキルで殲滅力もある。

なかなか良いところを取り揃えたユニットだと思います。

 

シュウカの性能をよく見て見たらなかなか僕の求めている性能をしていました。

コストが重要クラスなので今はまだ手を出せないかな。