千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

彩華の射手シャオ

復刻ミッション「亡国の将」の復刻期間中は交換所にて彩華の射手シャオが刻水晶70個(交換済みなら50個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20171009210711p:image

f:id:Lego_block:20171008181132j:image

アーチャーのイベント金ユニットシャオが交換所にて交換可能です。シャオと同スキルのボンボリはドロップしないのでシャオのスキルレベルは虹聖霊を使うか、シャオを複数交換することで下げられます。他には銀ユニットのハリッサやバラッド、セシリーなどが同スキルなのでスキル上げは何とかなると思います。

 

僕はシャオは持っているのですが使った事はないのでエアプ評価になりますがシャオの性能を見ていきます。

(正確には悪夢の迷宮の暗殺縛りで使った事はありますが育成はしていないです)

 

f:id:Lego_block:20171008182725p:image

 

スキル「暗殺Ⅰ

15秒攻撃力が1.6倍に上昇+まれに即死させる

 

 覚醒スキル「東方弓殺術

 30秒攻撃力が2.0倍+まれに即死させる

戦闘中1回しか使えない

 

アビリティ「前衛軍師の最大HPアップ

出撃メンバーにいるだけで全前衛軍師系クラスのHPが15%上昇

f:id:Lego_block:20171009210846j:image

アーチャーの金ユニットは6人もいる激戦区。

第二覚醒はちょうど3人ずつでシャオの第二覚醒はセレーネです。

まずは攻撃を比較していきます。

 

f:id:Lego_block:20171009211118j:image

 

攻撃力は巫女ソーマが頭一つ抜けていて後は団子になっています。ストレイは男ユニットなのでまぁ。

シャオはスキルに倍率があるので攻撃力はそこまで離れてはいないと思います。

 

スキルは暗殺Ⅰ。ローグがよく持っているスキルですがシャオも暗殺を使えます。遠距離ユニットの暗殺はなかなか凶悪。運に左右されるので一概に強いとは言えませんが。スキルには倍率もあるので火力アップとしても使えます。

覚醒スキルは時間が30秒に伸び倍率も2.0倍に上昇。代わりにスキルは1度しか使えなくなります。

スキル覚醒するかどうかは人それぞれだと思います。

僕はしない派かな。

 

アビリティは前衛戦術家系のHPが15%上昇の編成バフ。シャオ自身には全く関係のないアビリティなので編成に前衛軍師がいない場合は完全にくさることに。

前衛軍師を編成しない時はアビリティは無いものとして割り切るほうがいいのかな。

f:id:Lego_block:20171009212920j:image

第二覚醒のシャオのイラストが素晴らしい。アーチャーは無課金でもスピカ、バシラ、リタちゃんにGRでも報酬になった事のあるクレア、ストレイ、浴衣ダニエラなどとにかく選択肢が多い。スピカを愛用している僕としてはスピカはおすすめしたいがみんな優秀なので正直好みの問題かなと。

無理に交換する必要はないと思いますがもちろん使えると思います。

 

無課金でさえなければ是非育成したかった。

今はまだ余裕がないので我慢せざるをえない。