千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

クローディア

復刻ミッション「竜殺しの剣」の復刻期間中は交換所にてクローディアが刻水晶150個(所持済みなら100個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20171002185344p:image

f:id:Lego_block:20171002185415j:image

プリンセスのイベント白ユニットクローディアが交換所にて交換可能です。また、現在開催中の竜殺しの剣ではクローディアと同スキルのボンボリがドロップするのでクローディアのスキル上げをする時はしっかり活用しましょう。

 

僕はクローディアを持っていないのでエアプ評価になりますがクローディアの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20171002190138p:image

 

スキル「ドラゴンスレイヤー

50秒攻撃力が1.6倍

自分の魔法耐性+10

防御と魔法耐性無視

 

覚醒スキル「竜殺しの投剣

40秒攻撃力1.6倍

短射程の遠距離攻撃

防御力と魔法耐性を無視する

 

アビリティ「竜族への攻撃力アップ

竜族に対する攻撃力が1.3倍になる

 

覚醒アビリティ「竜族への攻撃力アップⅡ

竜族に対する攻撃力が1.4倍になる

f:id:Lego_block:20171002190934j:image

イベント産の白プリンセスはルイーズも含めると3人います。

まずは気になる攻撃力。

同じ白プリンセス達と比較していきます。

 

f:id:Lego_block:20171002204242j:image

 

覚醒後のカンスト攻撃力です。

wikiの情報があやふやだったので某非公開先生の所のデータを参照にステータスを計算したので僕の計算が間違っていたらすみません。

 

数値上の攻撃力はメルヴィナには及ばないもののガチャユニットに食らいつく程の高さ。

プリンセスは少し特殊なユニットで同じプリンセスでもユニットによって攻撃速度が違うので攻撃力とDPSは一致しないです。

プリンセスの中では攻撃速度の遅いクローディアのDPSは白プリンセスの中で最も攻撃力の低いリリアと同じくらいです。

 

スキルはドラゴンスレイヤー

名前はドラゴンスレイヤーですがスキル自体にはドラゴン特攻などは特に付いていないです。

最大50秒と結構長い時間攻撃力が1.6倍になります。スキル中は防御力と魔法耐性無視、つまり貫通攻撃です。

魔法耐性+10はオマケみたいなものだと思いますがスキル発動中は魔法耐性25となかなかなので魔法攻撃受けとしても使えると思います。

覚醒スキルは竜殺しの投剣。WT、CTは変わらず40秒攻撃力が1.6倍の貫通遠距離攻撃。

スキル時間が10秒程短くなりますが遠距離攻撃ができます。

スキル、覚醒スキル共に強力でスキル時間、待機時間共にそこまで変わらないので、覚醒させるかは遠距離攻撃を取るか少しでもスキル時間を取るかが判断基準になりそうです。

 

アビリティは竜族への攻撃力アップ。

正直このアビリティを活かせる機会はほとんどないと思うのであまり気にしないほうが良さそうです。

 

最後にクローディアを交換するかどうか自分なりにまとめました。

魔法剣士の常時魔法攻撃化や強力な近接ユニットが増えたり貫通攻撃持ちの増加でプリンセスは昔より採用率は低下していると思います。

ただまともなプリンセスを持っていない人からしたら待ちに待った復刻なのではないでしょうか。僕もその1人です。

イベントユニットのプリンセスではルイーズは少し特殊なユニットなのでスクハかクローディアと言うことに。

クローディアにこだわる必要はないと思いますがプリンセスを持っていない人には交換をオススメしたいです。

f:id:Lego_block:20171002222403j:image

僕はクローディア復刻を待ち望んでいたのでようやくと言う感じです。

これでようやくまともなプリンセスが手に入ります。

僕はアーニャを持っているので白以上のプリンセスがいなくてもこれまで何とかなっていましたがこれで戦略の幅が広がります。

育成にはしばらく時間がかかると思うのでデビューはまだまだ先になりそうですが。

クローディアの貫通攻撃は僕の軍の新たな戦力として期待しています。

今回改めて知ったのですがクローディアのスキルって結構強いですね。

 

(。i _ i。)キューッ! 祝・猪姫復刻!!

inoshishi先生のTwitterを見に行ったらなんかほっこりした。

生みの親が誰よりユニットを愛でる。

アイギスってほんといいゲームだよなぁ。