千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

麦わら帽の魔女カリオペ

牧場型イベント「カリオペと恐怖の夜」でドロップするウィッチのイベント金ユニット麦わら帽の魔女カリオペの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20170919194945p:image

 

ミッションの攻略はコチラ

カリオペと恐怖の夜 - 千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

f:id:Lego_block:20170919195652j:image

今回の牧場型ミッションでドロップするイベントユニットはレアリティが金に昇格したカリオペ。

銀ユニの方のカリオペにはお世話になった人も多いのではないでしょうか?

赤ガゴ退治にリビングアーマー退治。僕もかなりお世話になりました。今でもけっこう使う機会があります。

今回のイベントでも、銀カリオペを使って金カリオペを集めるという事に。

 

僕は絶賛ダイエット中でまだ金カリオペは使った事はありませんのでエアプ評価になりますが金カリオペの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20170919200453j:image

 

スキル「ダブルキャスト

15秒射程1.2倍。2連続で攻撃を行う。

 

覚醒スキル「イタズラ魔女の秘術

25秒攻撃力と射程が1.4倍。2連続で攻撃。

アンデット系の敵を短時間止める。戦闘中1回しか使えない。

 

アビリティ「純白の魔女服

魔法耐性+10。15%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す。

f:id:Lego_block:20170919201510j:image 

 金ユニットのウィッチはこれで4人目。

まず気になるのは攻撃力。4人の中ではどんな感じでしょうか。雑ですがまとめてみました。

 

f:id:Lego_block:20170919203557j:image

 

ウィッチは第二覚醒が実装されていて攻撃力だけでは比べづらいので第一覚醒の攻撃力も載せています。

アークウィッチの4人の中で攻撃力は最下位の459。ユユの攻撃力が高いのはガチャユニットなのとエルフなので他の3人とは1回りほど差があります。

同じホーリーウィッチのリュリュと比べてみると攻撃力は53の差があります。

残念ながら攻撃力は4人の中では1番低いです。

 

スキルはダブルキャスト。15秒間射程が1.2倍になり2連続で攻撃する。

ストレイのダブルショットやバシラのトリプルショットの魔法版と言ったところでしょうか。

スキルに攻撃倍率が付いていなくて一見弱そうに見えますが、連射系のスキルを使ったことがある人にはその有用性が分かると思います。

覚醒スキルは1度きりと言うデメリットつきですが、25秒間攻撃力と射程が1.4倍で2連射攻撃にアンデッドの停止効果が付きます。

(停止時間は約3秒らしいです)

攻撃力が1.4倍に2連射。結構火力が出そうですね。スキル、覚醒スキル共に射程が増えるのも特徴で、ダブルショットなどより使い勝手が良さそうです。

覚醒スキルは普通のスキルと比べて多少WTが悪化しますがそこまで気になる程ではないと思います。

スキルは覚醒させるかどうか悩ましいですが僕なりに考えてみました。

 

他にメインで使っているウィッチがいる場合はスキル覚醒をしてもいいと思います。

金カリオペをメインで使おうと考えている人はスキル覚醒はしない方が良さそうです。

判断は人はそれぞれですが、金カリオペをメインで使おうとするとどうしても1回きりのデメリットがあるので使いにくそうです。

スキルが火力を上げる種類の物ですので、1度しか使えないスキルでは使い勝手に関わるかと思われます。

 

アビリティはあまり派手なものではありませんが、魔法耐性が上がるのは地味に便利。金カリオペの魔法耐性は20。意外と高いので、魔法攻撃の避雷針として使えなくはなさそうです。

(あまりオススメはしませんが)

15%の確立で攻撃後の硬直をなくす効果は運が絡むものの机上論としてのDPSは向上します。

f:id:Lego_block:20170919224329j:image

カリオペのコスト下げは順調ですか?

僕のカリオペのダイエットのようすは後日投稿する予定です。

素の攻撃力は残念ながら少し低いですが、スキルは連射と考えると使い勝手は悪くなさそうですよね。

普段使っているウィッチが決まっている人は、金カリオペは使わないと言う人もいると思いますが、その時はスキル覚醒をさせて対アンデット用にしたり、1度きりでもいいから火力が欲しい時用にするのもいいと思います。

 

次の昇格キャラは誰なんでしょうか。

できるならガチャや、虹水晶交換以外でお願いします。