千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですが、あたふたしながらもアイギスを楽しんでます

見習い水兵マリエ

「裏切り海賊」 の復刻期間中は交換所にて見習い水兵マリエが刻水晶70個(所持済みなら50個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20170918183239p:image

f:id:Lego_block:20170918184055j:image

セーラーのイベント金ユニットマリエが交換所にて交換可能です。また現在開催中の裏切りの海賊では、前回の復刻ではマリエと同スキルのボンボリがドロップしていたらしいのですが、今回からはベアトリカと同じスキルのボンボリに変更されているのでマリエのスキルは虹聖霊を使うか、マリエを複数交換して下げるしかありません。

 

僕はマリエを持っていないのでエアプ評価になりますがマリエの性能を見ていきます。

 

f:id:Lego_block:20170918185152p:image

上記の画像は現在のステータスとは違う場合があります。

 

 スキル「射撃体制

 45秒ブロック数0で遠距離攻撃を行う。

 

覚醒スキル「ハイパワーショット

25秒攻撃力2.2倍。ブロック数0で射程が短めの遠距離攻撃を行う。

 

アビリティ「攻撃力アップ

攻撃力が上昇する。

f:id:Lego_block:20170918191849j:image

マリエはお馴染みの見習い族。

素の攻撃力はアビリティの効果もあり同クラスの中ではガチャユニットのアメリ、イブキを除き1番高い。(はず)

セーラーの中では初期に実装された事もあり、最もスタンダードなスキルを持っている。

見習い族は総じてレアリティ詐欺と呼ばれるほど強力なのだがマリエは如何せんライバルが強力。

永続スキル持ちのビエラに6連射のリーンベル。

マリエ自身もぜんぜん使えるがマリエとビエラ、リーンベルとの差別点はレアリティの違いによる育成のしやすさ。

また、セーラーは覚醒するとスキル中の攻撃が範囲攻撃になり成長率もかなりの大器晩成型。

マリエの真価を発揮させようとすると始めたての人には少し厳しいか。

僕もそうだったが日頃からセーラーを使う習慣のない人はセーラーを育てようとしても、今は覚醒まで持っていけないから今度でいいやって育成を後回しにしがちになるかも?

セーラーのクラス自体が使う人を選ぶ点においては、はなからセーラーは使わんと言う人は交換しなくてもいいと思います。リーンベルやビエラがいますし。

セーラーを愛用している人やセーラーを使ってみたいなと思う人は交換してもいいと思います。

ソルジャーやヒーラーなど代用の効かないクラスと違うので、マエリを交換するかどうかは人それぞれの判断によると思います。

コストが低めのマリエは刻水晶が170個あればコスト-2まで確定で下げられるので本格的に使おうと考えている人は確定分まではコスト下げをする事をオススメします。

f:id:Lego_block:20170918194219j:image

ところで王子の交換の予定は?

f:id:Lego_block:20170918191849j:image

結構迷ってる。

ちょうど今、ビエラのレベルを上げてて。

 

f:id:Lego_block:20170918195929p:image

 

いまだにセーラーは使ったことがない。セーラーを覚醒するならやっぱりビエラが先になると思うから、同クラスのマリエの覚醒は相当先になると思うし。

そう考えると交換をしなくてもいいかなって。

 

セーラー自体、使わない人は全く使わないと思うし何だかんだ他のユニットで代用も効かないこともないし。(対魚人、とりわけウェパル戦に関しては例外だと思います。)

 

プレイスタイルが交換の有無を大きく分けるかも。

マリエの性能自体は普通に強いと思います。

育成にかけるリソースとミッションで活躍するするリターンを比べると充分かと。

やはり見習い。ビエラ、リーンベルの影がチラつくが使う分には問題ない。

 

さて、どうしよっかな?